お茶

三年番茶はノンカフェインというか、デカフェの飲み物

投稿日:2011年4月28日

ソロモン流で、『マクロビオティック』の賢人が出てらしてましたね。
お茶も紹介されてたんですが、

【ポイント10倍】三年番茶【お徳用600g】 【有機三年番茶】【3年番茶】★ランキング1位獲得…
¥2,150
楽天

三年番茶っていう、京番茶を3年寝かしたもの。
熟成っていうけど、水分少ないのに熟成もなにもないよな・・・・
このブログをごらんの方々はご存知と思いますが、
京番茶は焙煎してますんで、『ほうじ茶』です。
番組では、
『3年寝かしてカフェインがほとんどなくなってるんですよ』と
言ってたけど、お茶を焙煎したら、
その時点でカフェインがほとんどなくなるんだよな。
このおばさん、料理は詳しいかもしれんが、
お茶に関しては、素人以下だ・・・
皆さん、一つ覚えてください。
『ほうじ茶は別に3年寝かせる必要はないです』
ほうじ茶も、酸化しますんで、もし長期間置きたいのなら、
完全密封で、酸化させないようにご注意ください。
去年記事にしました『酸化の悲劇』が再演されます。
※煎茶での酸化比較
ほうじ茶は(ほうじ茶だけではないけど)、
買ったらちまちま飲みましょうねw

-お茶

執筆者:


  1. すぅ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    勉強になります。
    また他の記事も読ませて貰います(^ω^)

関連記事

no image

国産紅茶でアイスティー を淹れよう

国産紅茶でアイスティー を淹れてみましょう。 夏の暑い日にさっと香ばしいアイスティーを手軽に淹れると最高です! まず、一つお断りしておきます。 今回使った茶葉は、緑茶品種で作った国産紅茶です。 紅茶品 …

簡単中国茶20140722-4

日常的に国産紅茶を買う方法

日常的に国産紅茶を買う方法 をわかっておくことで、いつでも国産紅茶・和紅茶のある生活を送れます。 「茶葉があと少しでなくなる」となかなか減らない 基本貧乏性なので、残り少ない茶葉はなくなりません。 例 …

カルピス紅茶 何のタイプの紅茶が合うかの試飲レビュー

紅茶好きの皆さん、 カルピス紅茶 ってご存知ですか? 紅茶にはいろんなものが合います。 ・レモンティー ・ミルクティー ・チーズティー ・ジャム入れたロシアンティー ・紅茶にブランデー流し込み その中 …

アサヒ飲料和紅茶無糖ストレートのパッケージ

和紅茶無糖ストレート(アサヒ飲料)を国産紅茶専門家が試飲してみた

和紅茶無糖ストレート(アサヒ飲料)を試飲してみました。 新ブランド誕生、国産茶葉を100%使用した日本生まれの紅茶『和紅茶』4月5日より新発売 販売前から2ヶ月ぐらいにわたり、アサヒ飲料から販売される …

アイスティー20140716-1

日本でアイスティー大人気!その理由とは

<アイスティー>高温多湿の日本人気高まる 軟水でおいしく <アイスティー>高温多湿の日本人気高まる 軟水でおいしく(毎日新聞) 仕事や家事の合間、友人との外出時などさまざまな場面で口にすることが多い紅 …

アーカイブ