お茶

ティープレッソ って初めはメーカーの寝言だと思ってスルーしてた。

投稿日:2011年5月3日

ティープレッソ って初めは寝言だと思ってました。

ティープレッソ って初めは寝言だと思ってました。

『紅茶でエスプレッソ』

ティープレッソ エスプレッソ

要するに、『ティーエスプレッソ』です。
紅茶に圧力湯を掛けたら、全部出てぐちゃぐちゃな味になるだろうと。

なので、某巨大メーカーから出てる『ティーエスプレッソ』は完全に無視してました。
(メーカーの紅茶は、色だし程度に安い茶葉を使い、味と香りは後付けです。正しい意味で紅茶じゃないです)

ですが、ちと気になって(なんでだろう)検索を掛けてみましたら、実は、普通の店であったんですね。
日本で始めては、ルミネ新宿の『dama teapresso』と料理専門家の栗原はるみさんの息子さんの『tea espresso HATEA』でした。

『でした』と書いたのは、現在(2011年時点)でお店がやってないからです。

(前者は2010年8月1日、後者は2010年6月27日で閉店されてます)

『じゃあ、本物のティーエスプレッソが飲めないのか・・・』
と思われるかもしれませんが、検索した限りまだまだあるようです。
(とは言っても少数ですが)

現在ティーエスプレッソが飲めるだろうお店

検索にかかったものだけでもあげますね。

・kaoris:神奈川県横浜市中区元町 3-141-8-2F(サイト
・cocoo cafe:大阪府大阪市西区靱本町2丁目2−23※ただ、ここ、コーヒー屋さんなんだよな・・・
・CAFE ZENON:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-11-3(サイト
・ダブルトール:※原宿、渋谷、浜松町、今冶、仙台に店があります。(サイト
・UNICORN ユニコーン:〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目8−6(サイト

ちなみに、これらの一部のお店で『TXPRESSO』っていう機械で淹れてます。
(専用茶葉で淹れるそうです、商売うまいな・・・)
機会があったら飲みにいってみよ・・・

-お茶

執筆者:


  1. moon-d(むんでぃ) より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。
    私は街の看板で、
    TeaEsupuressoを
    知りましたが、
    「なんでそんなことを…」
    と(笑)思っていました。
    お店でも提供している
    飲み方なんですね…
    検索結果を見て、
    私も一度、東京の
    TeaEsupuressoがある
    喫茶店に
    味見に行かなくては!
    と思いましたよ~
    \(^∀^)/
    今日、行こうかな…

  2. miyu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ(o^^o)
    ペタありがとうございましたp(^_^)q
    私は紅茶がものすごく好きなので、このティーエスプレッソがとっても気になります。。
    今度行けそうなところにいってみます( ´ ▽ ` )ノ

関連記事

no image

お茶と温度の相関関係

Contents お茶は温度と密接に関わっています紅茶と温度の関係緑茶と温度の関係まとめお茶は温度と密接に関わっています 毎度のことなんですが、 『お茶には温度が大切です』 と、記載させていただいても …

和紅茶を通販で買うには

和紅茶を通販で買う前に、和紅茶とは何か、ということをご存知でない方はこちらを御覧ください。 和紅茶とはなにか|京都紅茶道部支配人室 お茶を買うと言うと、今ではいろんな方法があります。 量販店 専門店 …

no image

蓋碗で淹れるのに、向き・不向きがあるのかと思った。

前に、お茶の棚卸しをした際に、中国茶のことで 『安いお茶と高いお茶の差がありすぎる』 というような事を書いたような気がします。 それは、値段だけでもなかったということです。 黄色の袋のいわゆる『安い茶 …

no image

何回も試しているが、イマイチうまくいかない。(アイス烏龍茶)

『金沢で飲んだアイスの凍頂烏龍茶』 うちでも、可能なかぎり再現しようとしてますが、いまいちうまくいかない。 ①濃い目に入れて薄める ②ダブルドリップ(2回に分けて香りと味を別々に取り出す)してから冷却 …

no image

TPPの検証として、『紅茶の自由化』を考える。

※今日の内容を理解出来ない人は今日は、読まないでください。 よく内容がわからないまま、TPPが議論されているみたいですが、その検証として、昭和46年に行われた紅茶の自由化を取り上げてみます。 今は、じ …

アーカイブ