お茶

ティープレッソ って初めはメーカーの寝言だと思ってスルーしてた。

投稿日:2011年5月3日

ティープレッソ って初めは寝言だと思ってました。

ティープレッソ って初めは寝言だと思ってました。

『紅茶でエスプレッソ』

ティープレッソ エスプレッソ

要するに、『ティーエスプレッソ』です。
紅茶に圧力湯を掛けたら、全部出てぐちゃぐちゃな味になるだろうと。

なので、某巨大メーカーから出てる『ティーエスプレッソ』は完全に無視してました。
(メーカーの紅茶は、色だし程度に安い茶葉を使い、味と香りは後付けです。正しい意味で紅茶じゃないです)

ですが、ちと気になって(なんでだろう)検索を掛けてみましたら、実は、普通の店であったんですね。
日本で始めては、ルミネ新宿の『dama teapresso』と料理専門家の栗原はるみさんの息子さんの『tea espresso HATEA』でした。

『でした』と書いたのは、現在(2011年時点)でお店がやってないからです。

(前者は2010年8月1日、後者は2010年6月27日で閉店されてます)

『じゃあ、本物のティーエスプレッソが飲めないのか・・・』
と思われるかもしれませんが、検索した限りまだまだあるようです。
(とは言っても少数ですが)

現在ティーエスプレッソが飲めるだろうお店

検索にかかったものだけでもあげますね。

・kaoris:神奈川県横浜市中区元町 3-141-8-2F(サイト
・cocoo cafe:大阪府大阪市西区靱本町2丁目2−23※ただ、ここ、コーヒー屋さんなんだよな・・・
・CAFE ZENON:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-11-3(サイト
・ダブルトール:※原宿、渋谷、浜松町、今冶、仙台に店があります。(サイト
・UNICORN ユニコーン:〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目8−6(サイト

ちなみに、これらの一部のお店で『TXPRESSO』っていう機械で淹れてます。
(専用茶葉で淹れるそうです、商売うまいな・・・)
機会があったら飲みにいってみよ・・・

-お茶

執筆者:


  1. moon-d(むんでぃ) より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。
    私は街の看板で、
    TeaEsupuressoを
    知りましたが、
    「なんでそんなことを…」
    と(笑)思っていました。
    お店でも提供している
    飲み方なんですね…
    検索結果を見て、
    私も一度、東京の
    TeaEsupuressoがある
    喫茶店に
    味見に行かなくては!
    と思いましたよ~
    \(^∀^)/
    今日、行こうかな…

  2. miyu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ(o^^o)
    ペタありがとうございましたp(^_^)q
    私は紅茶がものすごく好きなので、このティーエスプレッソがとっても気になります。。
    今度行けそうなところにいってみます( ´ ▽ ` )ノ

関連記事

和紅茶無糖ストレートファーストリーフ(アサヒ飲料)を国産紅茶専門家が試飲してみた

和紅茶無糖ストレートファーストリーフ(アサヒ飲料)が2022年9月13日に販売しました。 2022年4月5日に販売された「和紅茶」の第二弾になります。 その際の試飲記事につきましては、こちらにて紹介を …

紅茶は高いところからお湯を注ぐと美味しくなるというのは本当か

紅茶は高いところからお湯を注ぐべき、と紅茶の淹れ方を教える人が多くいます。 実際、紅茶をおいしく淹れるコツとして、紹介してる人が多くいます。 ネットで検索しても、その様にヒットすることが多いです。 「 …

no image

ティーバッグで美味しい紅茶を淹れる方法 【経年訂正版】

ティーバッグで美味しい紅茶を淹れる方法 を紹介してきました。 これまでの記事とともに、新たに記載したい事をご紹介します。 これらが皆さんの楽しいティーライフにつながれば幸いです。 Contents テ …

ルピシアの紅茶がまずいと思っている方へ

ルピシアの紅茶がまずいという話をよく聞きます。 実際、検索キーワードを調べるサービスで調べてみると、それなりに検索がされているようです。 ですが、検索してでてくる結果は、必ずしもそうではありません。 …

no image

お茶とは、『理解すること』そして『体験すること』

なんて、書いたら、ある特定の人から 『宗教みたいやな』 って、言われそうです。 (そういう人は、相当、頭のいい人に限られますが) 日ごろから、お茶ばかり飲んでる僕ですが、 ふと、原点に振り返り、『理解 …

アーカイブ