お茶 紅茶

牛乳のほかに入れるもの

投稿日:2011年3月21日

最初にお断りしておきます。
今回は、便乗記事です。
何に、便乗したかと言うと、
最近ヘビーローテーションで読ませていただいている、
紅茶サイト Tea for Life別館さん
リンク先が、すでにその記事です。
今まで、散々牛乳の代わりを探して見ました。
・絞っただけの豆乳
・調整した豆乳
・コーヒー用の粉ミルク
・いわゆる『フレッシュ』(関東ではポーション?)
などなど・・・
ですが、どれもいまいちしっくりこない。
(というか、味うんぬんの問題でなくなってる)
ただ、今までためしてないものがありました。
それが・・・・

京都紅茶道部
くり~ぷぅ♪
( ゚Д゚)   『おい、”コーヒー用粉ミルク”って出してるやん』
o( ´_ゝ`)o 『NON!NON!ソレトハ違~ウンデス!』
( ゚Д゚)   『同じやん!何が違うねん!』
o( ´_ゝ`)o 『前ノハ、”植物油製”、コッチハ”乳製品”ガ原料デ~ス!』
(#゚Д゚) 『同じ、粉ミルクやないか!!』
って、なことはさておき、前のはブ○イトとか使ってました。
ただ、原材料が違えば、品変わります。
こんなCMも、最近作られてましたしね。
(ちなみに、この人も僕と同い年です)
と言うことで、さっそくやってみます。
京都紅茶道部
淹れ方は、いつもと同じ鍋淹れなので、省きます。
(使ったのは、JANATのセイロンのティーパック3つ)

Janat ジャンナッツ セイロンティ 2g×100p
¥498
楽天

そして、くり~ぷぅ投入!
京都紅茶道部
( ゚Д゚)  『・・・カップ一つへっとるがな』
(`・ω・´) 『一緒に、別の会社の粉ミルクを入れたんですが、
全く溶けませんでしたので、排除しました。』
(´゚д゚`)  『・・・、はあ?』
確かに、全く溶けませんでした。
なんだか、塊がぷかぷかと浮いていたので、捨てました。
で、味なんですが、もともと乳製品なだけあって、実に近い味が出てます。
くり~ぷぅ>フレッシュ
くらいの感じ
ただ、後味がすごく粉ミルク・・・
でも、代用には一番いいです。
ネックは値段ですかね。
(くり~ぷぅ:498円 ブ○ライト:258円  ※同じ分量です)
まあ、仕方ないですかね。
コーヒー飲まないんだから、植物性でもなくてもいいか。

-お茶, 紅茶

執筆者:

関連記事

no image

僕がルピシア嫌いではないという5つの理由予告

奇しくもエイプリールフールなので、明日更新します。 関連

no image

使うから買った茶器

多分、どこかで見たことがある人も多いのではないでしょうか。中国茶を淹れるときに見かけるあのセットです。 たまたま入ったリサイクルショップで未使用である状態で購入。相場がよくわからないのですが、全部で3 …

no image

いつぞや、ケンミンショーでしてた”薄茶糖”ってどう考えても、グリーンティーですよね?

薄茶糖がグリーンティーであれば、 グリーンティーを知らない東京は、 ”全国的”に見ても 変です。 ほんとはここで、『ケンミンショーでの薄茶糖登場シーン』 を貼るべきなんでしょうが、 見つかりませんでし …

no image

比率の謎

現在、お茶の業界そのものが抱えてる問題として、 ・毎年、消費量が減って行っている ・とりわけ、若年層の消費者が少ない があげられます。 2009年に龍谷大学が調べたデータによりますと、 緑茶は、60歳 …

no image

嫁様がずいぶん前に金沢の店で買っていたものを今は初めて開けたことに気がついた。

在庫確認の時、あることは知っていたんですが、 実は淹れた事が無かったわけでした。 夜に、嫁様に 『何か飲むのも無いの?』 といわれたので、 『お茶は淹れればあるが』 と答えたので、適当にそれにするか聞 …

アーカイブ