紅茶のソーダ、 ティーソーダの作り方 をご存知ですか?
そもそもこの「ティーソーダ」もしくは「ティースカッシュ」そのものを知らない人も多いと思います。
ティーソーダやティースカッシュというのは、紅茶の炭酸飲料です。
たまに製造販売しているメーカーを見かけます。
ただ、積極的に作らない様で、多くの場合、フルーツティーのソーダで売られています。
単純に飲料としての紅茶だけのティーソーダとして見かけた最後の時は、1998年でした。
製品としての販売は、あまり多くありませんが、紅茶専門店では、夏の飲料の定番として販売しているお店が多いです。
今回は、家でも確実に紅茶専門店で楽しめれるようなティーソーダ、ティースカッシュの作り方を紹介します。
気温が40℃に迫ろうという酷暑の日に、ティーソーダの炭酸と渋みが、清々しい清涼感と活性感をもたらしてくれますので、ぜひおすすめします。
ティーソーダの作り方 を紹介する前に
近年、気温が40℃に迫ったり、40℃を超えたりする酷暑の夏が続くことが多くあります。
室内でエアコンで完全対策という方も多いでしょう。
ですが、それだけでは気が滅入る人も多いです。
夏といえば、暑さを楽しんで、その暑さの中でキリッとする飲み物や食べ物を口にして、気分をスッキリさせたいという人も多いです。
それができるのが夏と言う季節の醍醐味であり、他の季節では出来ない体験です。
そこで、そういう暑さのお供に「濃くてスッキリするティーソーダ」という提案も出来ます。
ただ、ティーソーダ、ティースカッシュというのは厄介で、なかなか美味しくできません。
難しくいろいろ駆使すればそれは美味しいティーソーダになるでしょうが、それでは日常で使いにくいですよね?
今回はこの記事で紹介するために、何杯、何十杯もの「まずいティーソーダ」を体験し、なんとか簡単においしくティーソーダを作る方法を紹介できるに至りました。
ぜひとも、ご参考にしていただければ幸いです。
ティーソーダを作る
で、まず、『紅茶の原液』を作ります。
『原液』といっても特別なことは特になく、
いつもどおり・・・・
ではなく、いつもの半分ぐらいの水を入れます。
このときは、『通常の量~1.5倍』入れて下さい。
つまり、水が『いつもの量』でしたら、
『通常の2倍~3倍』の量の茶葉を入れてる計算になります。
レモン果汁は、紅茶とソーダの風味の「つなぎ」になります。
何回も挑戦されている方はご存知ですが、紅茶とソーダは、
『めちゃめちゃ』相性が悪いものです。
テキトーにつくると、どこから湧いてきたのかわからないエグミや渋さで、非常に飲みにくくなります。
そのため、適量のレモン果汁や糖分で風味つなぎをしないと、紅茶のエグみが表に出すぎてしまい、飲むのがつらいくなるのです。
僕は冷えてるのが好きなので、氷を入れてまず先に作った紅茶の原液。
比率は『原液1:ソーダ3』をお勧めします。
渋みが好きな人は、『原液1:ソーダ2』でもOKです。
今回使ったのは、トワイニングのオレンジペコーという定番の紅茶を使いました。
他の選択肢として、アールグレイのティーソーダも合います。
アールグレイの香料であるベルガモットは柑橘類です。
ソーダ、サイダーとの柑橘類との相性は抜群です。
香り高いベルガモットの香りとスッキリする渋みで、さらに味わい深いティーソーダが作れます。
家でティーソーダを作る時の注意点と、外部のティーソーダレシピ
今回、サイダーを使いました。
サイダーをお勧めします。結果、糖分が多くなりますのでご注意ください。
『じゃ、トニックソーダとか使えば、いいじゃんwww』
と、思われるかもしれません。
実は、最初、その”トニックソーダ”で作ってみたんです。
結果は、
作らないでください。
『お勧めしない』というレベルの話ではありません。
トニックソーダ(ハイボールとか作るソーダ)で、
ティーソーダは
作らないでください。
レモンと合わせた糖分では味が足りず、トニックソーダだとティーソーダそのものが激しく渋くなります。
例えるなら、渋柿のソーダを飲んでいるような感じです。
アイスティーにする時に、糖分を多く入れます。
クリームダウンを抑えるためという効果もありますが、飲み物が冷えると甘みを感じにくくなります。
ティーソーダの味を楽しみたい方は、トニックウォーター、トニックソーダではなく、糖分が加えられているソーダ、サイダーを利用して下さい。
ご注意のほどよろしくお願いいたします。
何はともあれ。
酷暑をきっちり乗り切りましょ。
追伸:ティーソーダを味見した嫁様の発言
「紅茶は紅茶、サイダーはサイダーで、飲めばいいやん。混ぜる意味がわからん」
まあ、ごもっともで
orz
追伸2:
こちらでは、紅茶をベースにした淹れ方を、ティーハウスタカノさんの本を参考に作りました。
ティーソーダ、ティースカッシュの作り方がいろんなレシピが公開されています。
その一部をご紹介します。
これを参考に、美味しいティーライフを過ごせることを願ってます。
~参考~
ルピシア:ティーソーダ
SECRET: 0
PASS:
一刀両断(笑)
さんざん念を押されたあとのオチに吹きました(^^)d
コーヒーのソーダは見たことありますが、ティーソーダは初めて見ました!
SECRET: 0
PASS:
わかりました!つくりません!
奥様おおっしゃるとおり
紅茶は紅茶・サイダーはサイダーで
頂きます!!!