お茶 紅茶 紅茶の淹れ方

まだまだ、暑くて当然でしょ。まだ、7/25(旧暦)なんだから。

投稿日:2013年8月24日

「太陽暦は太陽に合ってて、
太陰暦は季節に合ってんだよww 
異常気象?ばっかじゃねーの??」

と、某大手予備校の古文の講師(バラ栽培家)の発言でした。
(一部、脚色してます)
で、暑い日がまだまだ続きようですが、昨日、昼間ちょっと緩んだような気がしました。
(多分、日差しのせいなので、気のせいでしょう)
なうでも書きましたが、昨日「ティーソーダ」作ってました。
ただ、バランスがなかなかつかみづらく、どのくらいの量で紹介すればいいか悩むところでしたが、
何度か『まずいティーソーダ』を試した結果、
なんとか、アップできそうなので、記事にします。
で、まず、『紅茶の原液』を作ります。
『原液』といっても特別なことは特になく、
日本国産紅茶専門サイト:京都紅茶道部支配人の机
いつもどおり・・・・
ではなく、いつもの半分ぐらいの水を入れます。
日本国産紅茶専門サイト:京都紅茶道部支配人の机
お湯を沸かして、
日本国産紅茶専門サイト:京都紅茶道部支配人の机
茶葉を入れます。
このときは、『通常の量~1.5倍』入れて下さい。
つまり、水が『いつもの量』でしたら、
『通常の2倍~3倍』の量の茶葉を入れてる計算になります。
僕は、いつもどおり、きっちり淹れますので、
日本国産紅茶専門サイト:京都紅茶道部支配人の机
鍋で淹れます。
そのあと
日本国産紅茶専門サイト:京都紅茶道部支配人の机
濾します。
日本国産紅茶専門サイト:京都紅茶道部支配人の机
わかるかどうか怪しいですが、いつもよりも濃くて少ないです。
それに、
日本国産紅茶専門サイト:京都紅茶道部支配人の机
甘味料(うちではオリゴ糖)
そして、
日本国産紅茶専門サイト:京都紅茶道部支配人の机
レモン果汁を入れます。
レモン果汁は、紅茶とソーダの風味の「つなぎ」になります。
本来、紅茶とソーダは、
『めちゃめちゃ』相性が悪い
ものです。
風味つなぎをしないと、紅茶のエグみが表に出すぎてしまい、飲むのがつらいです。
日本国産紅茶専門サイト:京都紅茶道部支配人の机
僕は冷えてるのが好きなので、氷を入れてまず原液。
そして
日本国産紅茶専門サイト:京都紅茶道部支配人の机
ソーダ(サイダー)を入れます。
比率は『原液1:ソーダ3』をお勧めします。
渋みが好きな人は、『原液1:ソーダ2』でもOKです。
今回、サイダーを使いました。
サイダーをお勧めします。結果、糖分が多くなりますのでご注意ください。
『じゃ、トニックソーダとか使えば、いいじゃんwww』
と、思われるかもしれません。
実は、最初、その”トニックソーダ”で作ってみたんです。
結果は、

作らないでください。

『お勧めしない』というレベルの話ではありません。
トニックソーダ(ハイボールとか作るソーダ)で、
ティーソーダは

作らないでください。
ご注意のほどよろしくお願いいたします。
何はともあれ。
残暑、きっちり乗り切りましょ。

追伸:ティーソーダを味見した嫁様の発言

    「紅茶は紅茶、ソーダはソーダで、飲めばいいやん。混ぜる意味がわからん」

ごもっともで

orz

-お茶, 紅茶, 紅茶の淹れ方

執筆者:


  1. はづき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一刀両断(笑)
    さんざん念を押されたあとのオチに吹きました(^^)d
    コーヒーのソーダは見たことありますが、ティーソーダは初めて見ました!

  2. ゆみゆみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わかりました!つくりません!
    奥様おおっしゃるとおり
    紅茶は紅茶・サイダーはサイダーで
    頂きます!!!

関連記事

no image

今年の2茶(シリーズ化はしません)

今年の『2番茶』は伊勢茶でした。アプリケーションの勉強中に今飲んでるお茶をアップしただけで、特に深い意味はありません。一部の方は御存知の通り、これは『夫婦岩の近所の物産館で詰め放題だった』伊勢茶です。 …

no image

今日は、小雨が降って、助かってます。

ホントに暑いです。多分昨日まで、街中は37~8度あったんじゃなかったんでしょうか・・・ そんななか、ついに、エベレスト・チャイがなくなりました。 買った当初は、 「まあ、しばらく、ヘビーローテーション …

no image

魔法瓶法の記事を読み返してみて

結構、語弊があるな・・・予熱して90度以上にならんってそれはないな・・・確かめないとダメだけど少なくても95度近辺にはなるはず。でも、放熱が開始されてしまうから、1分ごとに温度は低下するはず。ちと、検 …

no image

気合を入れてみたら、えらくたくさん写真を撮ってた①~アイス緑茶のいれ方~

なぜ①なんだ?? 先日、『冷茶の写真とれたらアップするね~』って記事を書いたような気がします。 で、改めて、写真を撮り直してたら、携帯で見るのが苦痛になるくらいの量の写真を撮ってしまいました。 最近、 …

no image

『帝国静岡』が結果を出したんだから、あげないわけないわけにはいかない。

いわば、『トヨタが第3者機関で安全点検をしてもらったのと同じ』ことだから。 先日(といっても、一昨日)、 『農水省の検査は、実際に即しておらず、全くの無意味』 と言って果然拒否を宣言していたが、結局、 …

アーカイブ