国産紅茶レビュー 神奈川県

2021にるちゃNo.1 :お茶の店 ニルマーネル(高野製茶)【神奈川県】

投稿日:2022年1月4日

【 2021にるちゃNo.1 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、神奈川県のお茶の店 ニルマーネル(高野製茶)さんの 2021にるちゃNo.1 をご紹介します。

2021にるちゃNo.1 :お茶の店 ニルマーネル(高野製茶)【神奈川県】パッケージ

この紅茶は、神奈川県のニルマーネルさんが作った紅茶です。
製品として販売しているものではなく、実験茶として作られたものです。

別に紹介してます「湘南紅茶すずか」のテストロットとして作られ、評判がいいものに関してはその傾向を今後の湘南紅茶すずかに取り入れるそうです。

ということで、「この紅茶を試飲記事で書いて」と言われましたので、作成しました。
なお、2021にるちゃは1~4まであります。
今回は、1です。
(公開日時とロット番号は順不同です)

過去の記事につきましては以下のページを御覧ください。

「ニルマーネル」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

2021にるちゃNo.1 :お茶の店 ニルマーネル(高野製茶)【神奈川県】茶葉

無裁断でかなり大きいです。
大きめの葉を手摘みしたのかな、という印象を受けます。
(※No.4でも指摘を受けましたように、これも機械摘み・機械揉みです。)

ですが、葉の厚さは感じません。
全体的に細いです。

更にきれいに撚られていています。
日本の紅茶という印象ではないです。

【水色・味・香り】

2021にるちゃNo.1 :お茶の店 ニルマーネル(高野製茶)【神奈川県】茶液

3分淹れました。
水色は、橙色になりました。
香りは、花の香りです。
スズランやスミレっぽい混ざった花の香りがします。
味は、じんわりとコクを感じます。渋さはありません。
よくイメージされる紅茶の印象とは違います。ですが、「お茶感」はあります。

味の系統は、滋納系です。渋さが乗れば、清廉系に一気に流れていくような雰囲気を感じます。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、スズランやスミレっぽい混ざった花の香とバニラの香りが混ざるような感じになりました。
味は、渋さが全面に出てきました。

キリッとした清廉系の紅茶という感じがはっきりするようになりました。

【茶殻】

2021にるちゃNo.1 :お茶の店 ニルマーネル(高野製茶)【神奈川県】茶殻

茶殻は、摘んできた茶をそのまま戻したような感じです。

改めて裁断がなく、そのままの茶葉を撚って製茶したんだとわかります。

残り香は枯れ葉のような香りです。
お茶という感じは感じられません。

ただ形状はきれいなのでガラスのポットで映えるぁという感じは受けます。

【 2021にるちゃNo.1 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、 中国茶器で飲むことをおすすめします。

淹れてる傾向として、香り→味、と変化をして出てくる紅茶でした。

今回は検証条件を合わせるために、3分→それ以上、と入れてますが、中国茶器で1分刻みなど短く淹れてみるのは良いと思います。

香りの変遷や、味の深化をもっと楽しめると思います。

テストロットなんですけどね。

お茶の店 ニルマーネル(高野製茶)さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

お茶の店 ニルマーネル

-国産紅茶レビュー, 神奈川県

執筆者:

関連記事

山片茶園20131023 田舎のお茶やの紅茶です!在来春2013 -2

【大分県】山片茶園: 田舎のお茶やの紅茶です!在来春2013

【 田舎のお茶やの紅茶です!在来春2013 この紅茶について】 田舎のお茶やの紅茶です!在来春2013 は、おなじみ『山片茶園』の春に作った在来の紅茶です。 ただ、発酵が弱かったらしく、半発酵気味だと …

伸晃園20130923 知覧紅茶クラサワ2013 -茶液

【鹿児島県】伸晃園(塗木製茶工場): 知覧紅茶クラサワ2013

【 知覧紅茶クラサワ2013 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、鹿児島県の塗木製茶工場さんの 知覧紅茶クラサワ2013 をご紹介します。 ここでは3回目の紹介になります、『伸晃園』さんの取 …

国産紅茶2010109 豊好園紅茶やぶきた -2

【静岡県】清水両河内の茶農家豊好園: 豊好園紅茶やぶきた

今回は、静岡県の清水両河内の茶農家豊好園さんの 豊好園紅茶やぶきた をご紹介します。 【 豊好園紅茶やぶきた この紅茶について】 この紅茶は静岡の豊好園さんの紅茶です。 最近わかったことがありまして、 …

【宮崎県】宮崎茶房:限定品有機紅茶みなみさやか2019-パッケージ

限定品有機紅茶みなみさやか2019 :宮崎茶房【宮崎県】

【 限定品有機紅茶みなみさやか2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、宮崎県の宮崎茶房さんの 限定品有機紅茶みなみさやか2019 をご紹介します。 宮崎茶房さんのみなみさやかは、指名が …

陣構茶組合20130524 とっとり紅茶2012 -茶液

とっとり紅茶2012 : 陣構茶生産組合【鳥取県】

今回の和紅茶は、鳥取県の陣構茶生産組合さんの とっとり紅茶2012 をご紹介します。 【 とっとり紅茶2012 茶葉】 持ち運びが悪かったのか実はわかりませんが、去年に買って持って帰ってきたときには、 …

アーカイブ