国産紅茶レビュー 静岡県

和らぎ香り紅茶夏摘み和紅茶2019 :牧之原山本園【静岡県】

投稿日:2020年6月10日

【 和らぎ香り紅茶夏摘み和紅茶2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、静岡県の牧之原山本園さんの 和らぎ香り紅茶夏摘み和紅茶2019 をご紹介します。

和らぎ香り紅茶夏摘み2019:牧之原山本園【静岡県】-パッケージ

静岡県は数多くの紅茶を生産している地域なので、「静岡ならこれ」という味の統一性はありません。

多くは滋納系と言われる「いわゆる和紅茶」な味になるのですが、香りを突き詰めていく人は清廉系、味の重厚さを突き詰めていく人は望蘭系によっていきます。

静岡一つだけとっても、現時点で農家によって全く味が違うので、いろいろ試してみるのもいいでしょう。

牧之原山本園さんの過去の試飲記事につきましては以下のページをご覧ください。
「牧之原山本園」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

和らぎ香り紅茶夏摘み和紅茶2019 :牧之原山本園【静岡県】-茶葉

茶葉は大きな物と粉とが混在している状態です。
意図的に混ぜたと言うか、製茶したあとに、大きさによってふるい分けせずにそのまま入れたような状態です。

色目は赤黒いですが、すこし白っぽさを感じます。

茶葉の重さはあり、カサが低いです。

【水色・味・香り】

和らぎ香り紅茶夏摘み和紅茶2019 :牧之原山本園【静岡県】-茶液

3分淹れました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、若草のような青い香りがします。
味は、ほんのりコクをかんじますが、まだかなり薄いです。

味の系統は、次で判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色になりました。
香りは、引き続き、青草のような香りがします。
味は、渋さがぐっと表に出てきます。

味の系統は、清廉系です。濃さによっては望蘭系よりに感じるかも知れません。

【茶殻】

和らぎ香り紅茶夏摘み和紅茶2019 :牧之原山本園【静岡県】-茶殻

茶葉の時の状態をそのままに、大きいのもあれば小さいのもあるという混在している状態です。

大きいものは大きく展開し、細かいものは大きな茶殻に隠れるようにして見えなくなりました。

一見すると、葉の硬めの番茶を淹れた後の茶殻のように見えます。

【 和らぎ香り紅茶夏摘み和紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、 時間を追うごとに香りも味も濃くなっていく傾向の紅茶です。

なので、さっぱり飲みたい人は、短い時間で淹れてください。
強めに淹れても、差し湯で調整して飲むのがいいでしょう。

濃く淹れたものはレモンティーなどにすると相性が良さそうです。

ただ、牛乳は耐性が弱いかも知れません。
できればストレートでお茶を楽しむという方向でつかうと、いい感じのティータイムになるでしょう。

牧之原山本園さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

SAMURAI teafarm 牧之原山本園

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

陣構茶組合20130524 とっとり紅茶2012 -茶液

とっとり紅茶2012 : 陣構茶生産組合【鳥取県】

今回の和紅茶は、鳥取県の陣構茶生産組合さんの とっとり紅茶2012 をご紹介します。 【 とっとり紅茶2012 茶葉】 持ち運びが悪かったのか実はわかりませんが、去年に買って持って帰ってきたときには、 …

竹内園20131016 紀文紅茶2013 -2

【静岡県】竹内園:竹内園国産紅茶 紀文紅茶2013

【 紀文紅茶2013 この紅茶について】 今回は、静岡県の竹内園さんの 紀文紅茶2013 をご紹介します。 この紅茶はとぷとぷ紅茶と同じく、『おちゃうけ屋』さんで買いました。 ネットショップ以外では、 …

【埼玉県】大西園:ふくみどり紅茶2016-2

【埼玉県】大西園製茶工場: 大西園ふくみどり紅茶2016

【大西園ふくみどり紅茶2016 この紅茶について】 今回は埼玉県の大西園製茶工場さんの 大西園ふくみどり紅茶2016 をご紹介します。 この紅茶は地紅茶サミット奈良で買いました。 複数ありました大西園 …

【京都府】永谷農園(永谷知良):一番摘み宇治の和紅茶2017-2

【京都府】永谷農園: 一番摘み宇治の和紅茶2017

【 一番摘み宇治の和紅茶2017 :この紅茶について】 一番摘み宇治の和紅茶2017 は、2013年に仕入れ、ご挨拶に行き2014年は直販をさせていただいておりました。 それから3年経ちまして、久しぶ …

【静岡県】益井園: かほりせかんど2017 -2

【静岡県】益井園:益井紅茶 かほりせかんど2017

【 かほりせかんど2017 この紅茶について】 この紅茶は、静岡県の益井園さんの かほりせかんど2017 です。 益井園さんの紅茶は過去にも何度もご紹介していますので、ご存知の方も多くいらっしゃること …

アーカイブ