国産紅茶レビュー 熊本県

告茶夏摘み香駿紅茶2019 :お茶のカジハラ【熊本県】

投稿日:2020年7月15日

【 告茶夏摘み香駿紅茶2019 この和紅茶について】

今日の和紅茶は、熊本県のお茶のカジハラさんの 告茶夏摘み香駿紅茶2019 をご紹介します。

告茶夏摘み香駿紅茶2019:お茶のカジハラ【熊本県】-パッケージ

熊本県は、温暖な気候から紅茶の生産量が多い地域です。
地域を上げて、紅茶のアピールに取り組んでおり、県外のイベントにも積極的に参加をしています。

全国だけでなく、海外からも多くの引き合いがあり、数多くの紅茶ファンを魅了してやみません。

過去のお茶のカジハラさんの試飲記事については以下の記事をご覧ください。
「告茶」の検索結果

この国産紅茶がどの様になったか確認してみましょう。

【茶葉】

告茶夏摘み香駿紅茶2019 :お茶のカジハラ【熊本県】-茶葉

茶葉は大きめで、撚りはしっかりしてあります。
肉厚で重量感があるのですが、カサがあるように見えます。

大きいのですが、サイズが揃っているように見えます。
似たようなサイズで分けたんでしょうか。

【水色・味・香り】

告茶夏摘み香駿紅茶2019 :お茶のカジハラ【熊本県】-茶液

3分淹れました。
水色は、橙色になりました。
香りは、香ばしくて甘いです。ココアのような風味がします。
味は、香ばしくて、甘くて、ちょっとメンソールぽくてスッキリしてます。

味の系統は、清廉系と望蘭系の間ですが、次にもう一度判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、チョコレートのように、甘くて、香ばしくて、濃い香りになりました。
味は、渋さがぐっと出てきました。

味の系統は、清廉系になりました。香ばしくて深い清廉系なので、望蘭系寄りと考えてもいいでしょう。

【茶殻】

告茶夏摘み香駿紅茶2019 :お茶のカジハラ【熊本県】-茶殻

茶殻も、大きさが揃ってます。
裁断してサイズを揃えているのかなと思ったんですが、そうでもなく、切られていたとしても、上下がカットされている程度で、横幅などはほとんど変わりません。

似たサイズの茶葉を集めていると言う感じです。
製茶する前にサイズをまとめているのか、それとも、製茶した後にまとめているのか知りませんが、パッキング前にいくつか手間をかけている感じが見受けられます。

【 告茶夏摘み香駿紅茶2019 この和紅茶での飲み方の提案】

この和紅茶は、香ばしさと甘い風味の紅茶です。時間が経つと、渋さが表に出てきます。

お茶だけで完結出来る紅茶なので、食べ物関しては、比較的軽いものが良いです。
ナッツ類やドライフルーツや、アーモンドチョコとか、口に放り込めれるものを。

時間をつぶす、もしくは、なにかしながら、お茶を飲んで食べ物をつまむ、という使い方最適でしょう。
時間ごとに明確に味が変わっていきますし、もしくは、中国茶の様な淹れ方をして、淹れるごとに変えていくという事もできます。

じっくりと飲みたい時に、ぜひ、この紅茶を飲んでいただければと思います。

お茶のカジハラさんにご興味を持たれましたらぜひご覧いただければと思います。

昔ながらの釜炒り茶|お茶のカジハラ

-国産紅茶レビュー, 熊本県

執筆者:

関連記事

和紅茶(品種:しゅんたろう)2021 :射場(勇)製茶【鹿児島県】パッケージ

和紅茶(品種:しゅんたろう)2021 :射場(勇)製茶【鹿児島県】

【 和紅茶(品種:しゅんたろう)2021 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、鹿児島県の射場(勇)製茶さんの 和紅茶(品種:しゅんたろう)2021 をご紹介します。 射場(勇)製茶さんは、鹿 …

20130819 春日の紅茶和香葉オータム2012 -2

【岐阜県】庵・花茶: 春日の紅茶和香葉オータム2012

【 春日の紅茶和香葉オータム2012 この紅茶について】 今回は、岐阜県の庵・花茶さんの 春日の紅茶和香葉オータム2012 をご紹介します。 この紅茶は、僕の記憶が確かなら、ツイッターで『岐阜県に良い …

紅茶小葉香2019:(有)コバコー【静岡県】-パッケージ

紅茶小葉香2019 :(有)コバコー【静岡県藤枝市】

【 紅茶小葉香2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、静岡県の(有)コバコーさんの 紅茶小葉香2019 をご紹介します。 この紅茶は2019年世界お茶まつりで購入しました。 初めて購入 …

田原製茶20131025 菊川紅茶2013 -2

【静岡県】 田原製茶 :田原製茶 菊川紅茶2013

今回は、静岡県の田原製茶さんの 菊川紅茶2013 をご紹介します。 【 菊川紅茶2013 茶葉】 茎が多い目ではありますが、全体的に細かい茶葉です。 発酵がしっかりしているようで、色目も光をどう変えて …

てっぺん紅茶オータムナル2016 -2

【愛媛県】 農林業体験民宿天辺: てっぺん紅茶オータムナル2016

【 てっぺん紅茶オータムナル2016 この紅茶について】 今回は愛媛県の農林業体験民宿天辺さんの てっぺん紅茶オータムナル2016 をご紹介します。 2013年にこの紅茶の試飲レビューを書いています。 …

アーカイブ