京都府 国産紅茶レビュー

【京都府】(株)和束紅茶: 京都和束紅茶みき2018

投稿日:2020年3月17日

【 京都和束紅茶みき2018 この紅茶について】

今回は、和束紅茶さんの 京都和束紅茶みき2018 をご紹介します。

【京都府】和束紅茶:京都和束紅茶みき2018-パッケージ

和束紅茶さんは、前身の『喜寿園』さんの頃からお世話になっております。
紅茶に力を入れ始めてから、活躍の場を京都府外にも広げ、多くの地域で楽しんでいただける国産紅茶になりました。
落ち着いた紅茶の風味は、京都だけではなく、全国の紅茶好きにも届き、この数年で人気を着実に増やしている注目の茶園さんでもあります。

和束紅茶さんの試飲記事に関しては2013年からありますので、合わせてご覧いただければ幸いです。
【京都府】和束紅茶(喜寿園):和束紅茶みき2016

和束紅茶検索結果

喜寿園検索結果

【茶葉】

【京都府】和束紅茶: 京都和束紅茶みき2018 -1
茶葉は太めでぐりぐり撚られていて、ずっしりと重いです。
茶葉が大きいというわけではなく、裁断されているので、一つ一つが肉厚で重量感のある茶葉です。
淹れる前から香りが立ち上っていて、どれだけの香気を包み込んでいるのだろうと思いました。

【水色・味・香り】

【京都府】和束紅茶: 京都和束紅茶みき2018 -2
3分淹れました。
水色は、赤みがかった黄色です。やや濃いのですが、橙色というには薄めです。
香りは、アーモンドのような香りです。若干わらっぽい香りも入ってます。
味は、薄めでかすかにコクを感じる程度です。

味の系統は、滋納系です。
ただ、ライトな口当たりなので、じんわりと滋味があとで追っかけてきます。
3分でも充分な味ですが、長時間淹れたのも確認してみましょう。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、アーモンドとごぼうの香りになりました。甘さは無しです。
味は、コクが強く出てきました。滋味が強いです。

渋さとか甘さとかをもとめずに、香ばしさと落ち着きさを欲しい人には向いている滋納系の紅茶です。

【茶殻】

【京都府】和束紅茶: 京都和束紅茶みき2018 -3
茶殻は、膨れず数少ない茶葉がそのまま開いた形になりました。
コンパクトで収まりがよく、複数回淹れることを最初から念頭に入れた茶葉の作りなのかなと感じます。
お茶の出もいいのですが、浅く淹れていけば(1煎2分ぐらい)2~3煎淹れられるのではないかという感じです。
茶殻からも肉厚感を感じるので、実に特徴的な紅茶だと思います。

【 京都和束紅茶みき2018 この紅茶での飲み方の提案】

この紅茶は、紅茶単体でそのまま飲むのがいいでしょう。
滋味が強い紅茶は、ものと合わせるよりも、なにかしながら飲む作業茶としての使い方が向いていることが多いです。
それは、香ばしさにはリラックス効果があるので、作業中の過度な頭の加熱を適度に押さえていくことが期待されます。
紅茶は、『香茶』とも表現できるように、味だけじゃなくて香りそのものもその良さの一つに数えられます。
なので、ぜひこのタイプの紅茶は、そのままゆっくりと飲んでみていただければと思います。

もちろん、食べ物との相性では『邪魔をしない』紅茶になります。
和食などライトな風味の食べ物とあわせるといいでしょう。

和束紅茶にご興味を持たれましたらぜひご覧いただければと思います。

夢見る紅茶びと和束紅茶

-京都府, 国産紅茶レビュー

執筆者:

関連記事

【佐賀県】太田重喜製茶工場:国産うれしの紅茶さやまみどり2016-2nd-2

【佐賀県】太田重喜製茶工場:国産うれしの紅茶さやまみどり2016-2nd

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 過去の試飲記事にもかきましたとおり、日本でも有数の良い紅茶を作る農家さんです。 今年は、品種別に紅茶を作っていたようです。 どのよ …

【奈良県】みとちゃ農園:手摘み ウンカ芽 紅茶 大和美人2016-2

【奈良県】みとちゃ農園:手摘み ウンカ芽 紅茶 大和美人2016

【 大和美人2016 この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良2016で買いました。 ウンカ芽って事は、狙いは東方美人でしょうか。 思い通りの香りに仕上がってるのか楽しみです。 【茶葉】 袋 …

【東京都】木下園製茶工場:東京紅茶やまとなでしこ2016(べにふうき)2

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶やまとなでしこ2016

【 東京紅茶やまとなでしこ2016 この紅茶について】 今回は、東京都の木下園製茶工場さんの 東京紅茶やまとなでしこ2016 をご紹介します。 東京紅茶は年々その品質を高めており、お茶好きからの高い評 …

no image

【福岡】栗原製茶:紅・八女津媛

【この紅茶について】 この紅茶は去年の地紅茶サミットに参加されていた茶農家さんの商品です。もちろん、現地会場で買いました。栗原さんは、紅茶の人というか、煎茶の人というイメージの方が強いです。話をしてい …

no image

【鹿児島】伸晃園(塗木製茶工場):知覧紅茶やぶきた 

【この紅茶について】 この紅茶は、前にも紹介しました塗木製茶場さんの紅茶で、今回の品種はやぶきたです。とにもかくにも、値段が安いので、ご興味のある方は是非どうぞ。 伸晃園:紅茶のページ 【茶葉】 茶葉 …

アーカイブ