国産紅茶レビュー 熊本県

天の上紅茶2019 :天の製茶園 【熊本県水俣市】

投稿日:

【 天の上紅茶2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、熊本県の天の製茶園さんの 天の上紅茶2019 をご紹介します。

天の上紅茶2019:天の製茶園 【熊本県水俣市】-パッケージ

熊本県は日本有数の紅茶の産地です。
数多くの農家さんが個性的で、品質の高い紅茶を作っており、全国にファンを多く獲得しています。

天の製茶園さんは、そのなかでも先駆的な存在で、自己販売だけでなく、数多くの紅茶専門店を通して、全国に販売されています。

その豊かな風味で、多くの方々からま落ちし引き合いの多い紅茶農家さんです。

過去の記事につきましては以下のページを御覧ください。
「天の製茶園」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

天の上紅茶2019 :天の製茶園 【熊本県水俣市】-茶葉

茶葉は、色目が濃く、かなり細かく裁断されています。
海外の紅茶で言う、BOPぐらい細かくされてます。

茶葉の重さは、やや軽く、細かく裁断している紅茶にしては、カサが多くなってます。
計量しやすいので、非常に使いやすいです。

【水色・味・香り】

天の上紅茶2019 :天の製茶園 【熊本県水俣市】-茶液

3分淹れました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、甘くて香ばしい香りがします。アーモンドのチョコのような香りです。
味は、コクと、軽く香ばしさと酸味がします。

味の系統は、滋納系と望蘭系の間ぐらいですが、薄いので次に判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色になりました。
香りは、ドライいちじくのような、ドライフルーツのような香りになりました。
味は、酸味とコクがぐっと増しました。ほのかに、緑茶のような青い風味もあります。

味の系統は、望蘭系です。

【茶殻】

天の上紅茶2019 :天の製茶園 【熊本県水俣市】-茶殻

茶殻も細かいです。
そのため、急須の中にコンパクトに収まってます。

ただ、淹れていた時に早く沈んでしまい、抽出液が下にたまりがちになってました。
そのため、飲む際には、スプーンで混ぜたり、急須・ポットをぐるぐる回して中身を撹拌させる必要があります。

【 天の上紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、コクと香ばしさが特徴で、時間をかけると、酸味と熟したフルーツのような風味になっていきます。

時間をかければ濃くなっていく典型例の様な紅茶です。
あっさり飲みたい方は、3分までで飲めばいいでしょう。

ですが、ミルクティーなどで飲みたい人は、今回の茶葉5g・お湯400ccよりも濃くなるように淹れたら良いです。
お湯を吸ってしまいますが7g400ccとかにすると、かなり濃くなるので、砂糖やミルクをいれると、かなりストロングなミルクティーを楽しめます。

個人的には、多めに淹れてマグカップでミルクティーにして、グビグビ飲むのが適していると思ってます。
食べ物と合わせたい人は、焼き菓子がぴったりだと思いますが、パン食も合いそうです。

香ばしくてふんわりした食べ物であれば、この天の上紅茶に合うのではないでしょうか。

天の製茶園さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

天の製茶園-Facebook page-

-国産紅茶レビュー, 熊本県

執筆者:

関連記事

【静岡県】益井園:益井さんちのみらいふぁすと紅茶2019-パッケージ

益井さんちのみらいふぁすと紅茶2019 :益井園【静岡県】

Contents 【 益井さんちのみらいふぁすと紅茶2019 この和紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 益井さんちのみらいふぁすと紅茶2019 この和紅茶での飲み方の提案】【 益井さん …

蜜香和音紅茶やぶきた2019:ちきゅうのたね【宮崎県(生産)】-パッケージ

蜜香和音紅茶やぶきた2019 :ちきゅうのたね【宮崎県(生産)】

Contents 【 蜜香和音紅茶やぶきた2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 蜜香和音紅茶やぶきた2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 蜜香和音紅茶やぶきた …

はつこひ紅茶2019:宮崎五ヶ瀬坂本園【宮崎県】-パッケージ

はつこひ紅茶premium tea2019 :宮崎五ヶ瀬坂本園【宮崎県】

Contents 【 はつこひ紅茶premium tea2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 はつこひ紅茶premium tea2019 この 和紅茶 での飲み方の提 …

【熊本県】お茶のカジハラ:告茶春摘みいずみ紅茶2019-パッケージ

告茶春摘みいずみ紅茶2019 :お茶のカジハラ【熊本県】

Contents 【 告茶春摘みいずみ紅茶2019 この和紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 告茶春摘みいずみ紅茶2019 この和紅茶での飲み方の提案】【 告茶春摘みいずみ紅茶2019 …

【京都府】(株)和束紅茶:京都和束紅茶みおく2019-パッケージ

京都和束紅茶みおく2019 :(株)和束紅茶【京都府】

Contents 【 京都和束紅茶みおく2019 この和紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 京都和束紅茶みおく2019 この和紅茶での飲み方の提案】【 京都和束紅茶みおく2019 この …

アーカイブ