国産紅茶レビュー 静岡県

燻製紅茶燻製材洋酒樽2019 :カネロク松本園【静岡県】

投稿日:2020年6月30日

【 燻製紅茶燻製材洋酒樽2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、静岡県のカネロク松本園さんの 燻製紅茶燻製材洋酒樽2019 をご紹介します。

燻製紅茶燻製材洋酒樽2019:カネロク松本園【静岡県】-パッケージ

静岡県は数多くの紅茶を生産していますが、普通の紅茶の生産だけではなく、着香茶の独自生産に取り組むところも多くあります。

殆どは、国産紅茶の個性が消えないように、ドライフルーツやドライフラワーなどのミックスでお互いにマッチさせていく、穏やかなフレーバードティーが多いですが、一部の農家さんは、燻製などで強い香り付けに挑戦しています。

この紅茶もその強い香り付けに挑戦し、日本で作るラプサンスーチョンを目指しているように見えます。

過去の試飲記事につきましては、以下のページを御覧ください。
「カネロク松本園」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

燻製紅茶燻製材洋酒樽2019 :カネロク松本園【静岡県】-茶葉

茶葉の形状は、太くて厚くてしっかりしてます。
この状態から、強い燻煙香がします。
やや弱めの正露丸です。

ただ、よくあるラプサンスーチョンよりも、香りが弱いので、これは大丈夫という人が多いかもしれません。

茶葉の形状が、宮崎県の宮崎茶房さんに似てるなと感じたんですが、気のせいですよね。
※同じお茶の木からつくるから、よくある話ですよね。

【水色・味・香り】

燻製紅茶燻製材洋酒樽2019 :カネロク松本園【静岡県】-茶液

3分淹れました。
水色は、橙色になりました。
香りは、正露丸と他のスパイスっぽい香りがします。
味は、少しだけ酸味とコクがします。残り香が正露丸です。

味の系統は、滋納系になりそうです。がまだ薄いので次に判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、正露丸ぽい香りと、別に違うもの燻製したような香りがします。かすかにウィスキーっぽい香りがします。
味は、コクと酸味がはっきりしました。残り香にかすかに正露丸の香りがします。

味の系統は、滋納系です。味が穏やかですっとしてます。

【茶殻】

燻製紅茶燻製材洋酒樽2019 :カネロク松本園【静岡県】-茶殻

茶殻は茶葉の形を戻し、キレイに開いています。
裁断されていない茶葉なので、ガラスポットなどで淹れたい人には向いています。

残り香に燻煙香がわずかしか残っておらず、普通の茶殻と同じ様な蒸れた葉っぱの様な香りになってました。

着香のお湯への離れは速いようです。

【 燻製紅茶燻製材洋酒樽2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、正露丸の様な香りがメインで、全体的に、燻製の香りが強い紅茶です。

香りに対して、味は終始穏やかで、香りの特徴に寄っている紅茶と言えます。

このお茶の使い方としては、ラプサンスーチョンと同じ様な使い方がいいのでしょうが、茶器に香りが残ってしまう可能性が高いので、これは他のお茶と分けるか、使った後はしっかりと香りをとる作業が必要になります。

食べ合わせのマッチングを考えると、なかなか適当なものが見つからないかもしれません。
なので、お茶会で使うなら、他のお茶との仕切り分けに使って、食べ物の提供の区切りにするとか、もしくは意識を集中させたい時に、この香りを使うのがいいかもしれません。

カネロク松本園さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

カネロク松本園|静岡県牧之原 こだわりの燻製茶【公式サイト】

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

【熊本県】天の製茶園: 天の紅茶2013

Contents 【 天の紅茶2013 この紅茶について】【茶葉】【水色】【茶殻】【 天の紅茶2013 この紅茶について】 今回は、熊本県の天の製茶園さんの 天の紅茶2013 をご紹介します。 一度載 …

【宮崎県】宮崎茶房:五ヶ瀬紅茶こうしゅんFURUTONO2018-パッケージ

【宮崎県】宮崎茶房: 五ヶ瀬紅茶こうしゅんFURUTONO2018

Contents 【 五ヶ瀬紅茶こうしゅんFURUTONO2018 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 五ヶ瀬紅茶こうしゅんFURUTONO2018 この紅茶での飲み方の提案】【 …

【静岡県】井村製茶:金谷和紅茶ももかPremium2016-2

金谷和紅茶ももかPremium2016 :井村製茶【静岡県】

Contents 【 金谷和紅茶ももかPremium2016 :この和紅茶について】【 金谷和紅茶ももかPremium2016 茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 金谷和紅茶ももかPremium201 …

西村農園20131029 パパティー(Papa tea)2013 -2

【静岡県】西村農園: パパティー(Papa tea)2013

Contents 【 パパティー(Papa tea)2013 この紅茶について】【 パパティー(Papa tea)2013 茶葉】【水色】【茶殻】【 パパティー(Papa tea)2013 この紅茶に …

高梁紅茶2019 :百姓のわざ伝承グループ【岡山県高梁市】-パッケージ

高梁紅茶2019 :百姓のわざ伝承グループ【岡山県高梁市】

Contents 【 高梁紅茶2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 高梁紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 高梁紅茶2019 この 和紅茶 について】 …

アーカイブ