国産紅茶レビュー 愛知県

豊橋紅茶手摘み紅茶べにふうき2019 :ごとう製茶【愛知県】

投稿日:

【 豊橋紅茶手摘み紅茶べにふうき2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、愛知県のごとう製茶さんの 豊橋紅茶手摘み紅茶べにふうき2019 をご紹介します。

豊橋紅茶手摘み紅茶べにふうき2019 :ごとう製茶【愛知県】-パッケージ

愛知県は、この豊橋市を中心に、高品質な国産紅茶を生産していることでも知られています。

今回の紅茶は、同じ愛知県豊橋市にある、ごとう製茶さんと長寿園製茶さんのお茶を合わせて作った、べにふうきの手摘み紅茶です。
普通は、単一農家で作られることが多いのですが、この様に複数の茶園のお茶を製茶して組み合わせていくという、挑戦的な試みです。

過去の記事につきましては以下のページを御覧ください。
「ごとう製茶」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

豊橋紅茶手摘み紅茶べにふうき2019 :ごとう製茶【愛知県】-茶葉

茶葉の撚りがしっかりしています。
重さがあり、カサが少ないです。

手摘みで摘んでるのがはっきりわかるくらい、裁断されている茶葉がありません。
短いものは、意図的に裁断したものというよりも、途中で割れてしまったものと言う感じです。

芯芽がちらほら見えます。
シルバーチップが大好きな人には、好評を得られる茶葉だと思います。

【水色・味・香り】

豊橋紅茶手摘み紅茶べにふうき2019 :ごとう製茶【愛知県】-茶液

豊橋紅茶手摘み紅茶べにふうき2019を3分淹れました。
水色は、橙色になりました。
香りは、カラメルや綿菓子のような香りがします。
味は、軽くコクと、香ばしさと、ほのかに苦味を感じます。

味の系統は、清廉系と望蘭系の間ぐらいになりそうですが、次で判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、やや濃い赤橙色になりました。
香りは、燻製の香りがします。
味は、渋みが非常に強くなりました。残り香がいろんなドライフルーツを一気に口に入れたようで、非常に濃厚です。

味の系統は、清廉系です。ただ、濃厚な清廉系です。一瞬望蘭系かと思うくらいです。

【茶殻】

豊橋紅茶手摘み紅茶2019 :ごとう製茶【愛知県】-茶殻

茶殻は、全体的にコンパクトです。
いくつか、割れていた茶殻が見受けられます。
すべてが、手摘みの茶葉の形状を保っているわけではないようです。

残り香はさほどなく、スッキリしてます。
茶葉の段階では、大きく開いて茶殻が増えるのかな、と思っていたのですが、実際は非常に扱いやすいコンパクトな茶殻になりました。

【 豊橋紅茶手摘み紅茶べにふうき2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 豊橋紅茶手摘み紅茶べにふうき2019は、 香ばしさから始まり、だんだんと渋さとコクが出てくる紅茶です。

ビターな感じの紅茶です。

チョコレートと合わせると良いでしょう。
温度が高い内に、食べ合わせると、チョコレートのフルーティ感がより一層楽しめれます。

紅茶が冷えた後は、ゼリーと合わせるのがあいます。
ゼリーの食感と味の真反対の紅茶の風味は、よりゼリーの良さを引き出します。

ごとう製茶さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

無農薬茶・特別栽培認定のごとう製茶

-国産紅茶レビュー, 愛知県

執筆者:

関連記事

蛍茶園Tenjiku20130815 蛍茶園紅蛍2013 -茶液

蛍茶園紅蛍2013 :蛍茶園Tenjiku【大分県中津市耶馬溪町】

今回の和紅茶は、大分県の蛍茶園さんの 蛍茶園紅蛍2013 をご紹介します。 【 蛍茶園紅蛍2013 この 和紅茶 について】 蛍茶園のご主人、井上さんとの接点は、Twitterでこれを注文させてもらっ …

駄農園紅茶おくみどり2021 :駄農園【静岡県】パッケージ

駄農園紅茶おくみどり2021 :駄農園【静岡県】

【 駄農園紅茶おくみどり2021 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、静岡県の駄農園さんの 駄農園紅茶おくみどり2021 をご紹介します。 駄農園さんは、静岡県牧之原市の農家さんです。 緑茶 …

【鹿児島県】知覧心茶堂:ハートペコー知覧紅茶ゴールデンチップ2018-パッケージ

【鹿児島県】知覧心茶堂: ハートペコー知覧紅茶ゴールデンチップ2018

【 ハートペコー知覧紅茶ゴールデンチップ2018 この紅茶について】 今回は、鹿児島県の知覧心茶堂さんの ハートペコー知覧紅茶ゴールデンチップ2018 をご紹介します。 この紅茶は、2018年にネット …

【静岡県】井村製茶:金谷和紅茶ももかPremium2016-2

金谷和紅茶ももかPremium2016 :井村製茶【静岡県】

【 金谷和紅茶ももかPremium2016 :この和紅茶について】 金谷和紅茶ももかPremium2016 は、エコ茶会で購入しました。 先日記事を書きました、井村製茶さんの別商品になります。 過去記 …

【静岡県】カネトウ三浦園:手摘み和紅茶秋摘み2017-2

カネトウ手摘み和紅茶秋摘み2017 :カネトウ三浦園【静岡県】

【 カネトウ手摘み和紅茶秋摘み2017 :この紅茶について】 カネトウ手摘み和紅茶秋摘み2017 は、神戸ティーフェスティバルで購入しました。 数多くある静岡県の紅茶生産者の中で、カネトウ三浦園さんは …

アーカイブ