国産紅茶レビュー 愛知県

豊橋紅茶手摘み紅茶べにふうき2019 :ごとう製茶【愛知県】

投稿日:

【 豊橋紅茶手摘み紅茶べにふうき2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、愛知県のごとう製茶さんの 豊橋紅茶手摘み紅茶べにふうき2019 をご紹介します。

豊橋紅茶手摘み紅茶べにふうき2019 :ごとう製茶【愛知県】-パッケージ

愛知県は、この豊橋市を中心に、高品質な国産紅茶を生産していることでも知られています。

今回の紅茶は、同じ愛知県豊橋市にある、ごとう製茶さんと長寿園製茶さんのお茶を合わせて作った、べにふうきの手摘み紅茶です。
普通は、単一農家で作られることが多いのですが、この様に複数の茶園のお茶を製茶して組み合わせていくという、挑戦的な試みです。

過去の記事につきましては以下のページを御覧ください。
「ごとう製茶」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

豊橋紅茶手摘み紅茶べにふうき2019 :ごとう製茶【愛知県】-茶葉

茶葉の撚りがしっかりしています。
重さがあり、カサが少ないです。

手摘みで摘んでるのがはっきりわかるくらい、裁断されている茶葉がありません。
短いものは、意図的に裁断したものというよりも、途中で割れてしまったものと言う感じです。

芯芽がちらほら見えます。
シルバーチップが大好きな人には、好評を得られる茶葉だと思います。

【水色・味・香り】

豊橋紅茶手摘み紅茶べにふうき2019 :ごとう製茶【愛知県】-茶液

豊橋紅茶手摘み紅茶べにふうき2019を3分淹れました。
水色は、橙色になりました。
香りは、カラメルや綿菓子のような香りがします。
味は、軽くコクと、香ばしさと、ほのかに苦味を感じます。

味の系統は、清廉系と望蘭系の間ぐらいになりそうですが、次で判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、やや濃い赤橙色になりました。
香りは、燻製の香りがします。
味は、渋みが非常に強くなりました。残り香がいろんなドライフルーツを一気に口に入れたようで、非常に濃厚です。

味の系統は、清廉系です。ただ、濃厚な清廉系です。一瞬望蘭系かと思うくらいです。

【茶殻】

豊橋紅茶手摘み紅茶2019 :ごとう製茶【愛知県】-茶殻

茶殻は、全体的にコンパクトです。
いくつか、割れていた茶殻が見受けられます。
すべてが、手摘みの茶葉の形状を保っているわけではないようです。

残り香はさほどなく、スッキリしてます。
茶葉の段階では、大きく開いて茶殻が増えるのかな、と思っていたのですが、実際は非常に扱いやすいコンパクトな茶殻になりました。

【 豊橋紅茶手摘み紅茶べにふうき2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 豊橋紅茶手摘み紅茶べにふうき2019は、 香ばしさから始まり、だんだんと渋さとコクが出てくる紅茶です。

ビターな感じの紅茶です。

チョコレートと合わせると良いでしょう。
温度が高い内に、食べ合わせると、チョコレートのフルーティ感がより一層楽しめれます。

紅茶が冷えた後は、ゼリーと合わせるのがあいます。
ゼリーの食感と味の真反対の紅茶の風味は、よりゼリーの良さを引き出します。

ごとう製茶さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

無農薬茶・特別栽培認定のごとう製茶

-国産紅茶レビュー, 愛知県

執筆者:

関連記事

燻製紅茶燻製材松2019:カネロク松本園【静岡県】-パッケージ

燻製紅茶燻製材松2019 :カネロク松本園【静岡県】

Contents 【 燻製紅茶燻製材松2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 燻製紅茶燻製材松2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 燻製紅茶燻製材松2019 こ …

富山紅茶の会20130901 富山あさひの紅茶2012 -茶液

富山あさひの紅茶2012 : 富山紅茶の会【富山】

Contents 【 富山あさひの紅茶2012 この紅茶について】【 富山あさひの紅茶2012 茶葉】【水色】【茶殻】【 富山あさひの紅茶2012 この紅茶について】 今日の 和紅茶 は、富山県の富山 …

八女茶くま園20131008奥八女上陽茶おぼろ紅茶(緑)-パッケージ

【福岡県】八女茶くま園: 奥八女上陽茶おぼろ紅茶(緑)

Contents 【 奥八女上陽茶おぼろ紅茶(緑) この紅茶について】【 奥八女上陽茶おぼろ紅茶(緑) 茶葉】【水色】【茶殻】【 奥八女上陽茶おぼろ紅茶(緑) この紅茶について】 今回は、福岡県の八女 …

2021にるちゃNo.3 :お茶の店 ニルマーネル(高野製茶)【神奈川県】パッケージ

2021にるちゃNo.3 :お茶の店 ニルマーネル(高野製茶)【神奈川県】

Contents 【 2021にるちゃNo.3 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 2021にるちゃNo.3 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 2021にるちゃNo.3 こ …

有限会社 荒井友吉商店(荒井園)20131028 富士山紅茶2013 -2

【静岡県】有限会社 荒井友吉商店(荒井園): 富士山紅茶2013

【 富士山紅茶2013 この紅茶について】 今回は、静岡県の荒井友吉商店さんの 富士山紅茶2013 をご紹介します。 この紅茶は、具体的には覚えてませんが、誰かに紹介されて検索して買ったものだと思いま …

アーカイブ