国産紅茶レビュー 静岡県

益井さんちの農薬不使用紅茶かほりふぁすと2019 :益井園【静岡県】

投稿日:2020年4月14日

【 益井さんちの農薬不使用紅茶かほりふぁすと2019 この和紅茶について】

今日の和紅茶は、静岡県の益井園さんの 益井さんちの農薬不使用紅茶かほりふぁすと2019 をご紹介します。

【静岡県】益井園:益井さんちの農薬不使用紅茶かほりふぁすと2019-パッケージ

静岡県は日本一のお茶の生産量を誇る地域で、同時に日本有数の紅茶の生産地にもなりました。
もともとは紅茶生産に消極的だったのですが、日本でも高品質な紅茶を提供する農家さんが数多くいたことと、静岡県など自治体が強力にバックアップし今や国産紅茶を話す上で外せない存在になりました。

益井さんはその中でも古くから紅茶づくりを行っている農家さんです。

品質の高さと、毎年それを維持向上し続けていることから全国にファンが多く、イベントでは常に人だかりです。
その益井さんの紅茶を今回見てみます。
どの様な国産紅茶になったでしょうか。

過去の同じ商品の試飲記事につきましては下記の記事をご覧ください。
【静岡県】益井園: かほりふぁすと2018
【静岡県】益井園: 益井さんちの農薬不使用紅茶かほりふぁすと2013

【茶葉】

【静岡県】益井園: 益井さんちの農薬不使用紅茶かほりふぁすと2019 -1

茶葉は裁断されきれいに整っております。
色目は全体的に明るめです。
じっくり見ないとどれが葉かわからないくらいに色が揃ってます。
短冊状にまとまってるように見えますが、所々丸まっており、複雑な作りをしてます。

ただ軽量もしやすいし使いやすい茶葉です。

【水色・味・香り】

【静岡県】益井園: 益井さんちの農薬不使用紅茶かほりふぁすと2019 -2
3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、青草の様な香りとスミレの様な花の香りがします。
味は、味はほぼないのですが、香りがふんわりと口に広がります。

味の系統は、清廉系なのですが、次で判断したいと思います。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色になりました。
香りは、青草の様な香りとスミレの様な花の香りが濃くなりました。
味は、渋さがぐっと出て、キリッとしてます。

味の系統は、清廉系です。
香りと味が際立つ、見本の様な清廉系です。

【茶殻】

【静岡県】益井園: 益井さんちの農薬不使用紅茶かほりふぁすと2019 -3

茶葉のコンパクトさから考えられないくらい大きく開きました。
ただ複雑に絡み合って膨張してるわけではなく、お茶を出したあとはコンパクトに収まってます。

葉がやや硬い感じの印象をうけましたので、もしかしたらこのまま2煎目が淹れられるかもしれません。
その時は、香り付きの白湯っぽい印象もうけますが、最初の時間を調整して淹れたら煎を重ねながら長時間淹れられるかもしれません。

【 益井さんちの農薬不使用紅茶かほりふぁすと2019 この和紅茶での飲み方の提案】

この和紅茶は、香りが清々しくキリッとした味わいの紅茶です。

ただ特徴を出そうとすると最低5分以上淹れる必要があります。
そうすることで、紅茶らしい香りと味で楽しむことができます。

飲む前に一仕事ある場合に、作業前に淹れておいて、作業が終わったらリセットのために飲むという飲み方が良いかもしれません。
気持ちのリセットにキリッとした香りと味はうってつけと言えるでしょう。

食べ物との相性もいいので、口をリセットするのにも使えます。
淹れ方1つではありますが、オールラウンドに使える紅茶と言えます。

もし手に取られてみたい方がいらっしゃいましたら、イベントもしくは益井さんのWEBサイトを御覧ください。

ますいさんちの茶 益井園

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

南山城紅茶やぶきた2019:中窪製茶園【京都府】

南山城紅茶やぶきた2019 :中窪製茶園【京都府】

【 南山城紅茶やぶきた2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、京都府の中窪製茶園さんの 南山城紅茶やぶきた2019 をご紹介します。 この紅茶は、元々南山城紅茶プロジェクトで紅茶を作っ …

【埼玉県】大西園:ふくみどり紅茶2016-2

【埼玉県】大西園製茶工場: 大西園ふくみどり紅茶2016

【大西園ふくみどり紅茶2016 この紅茶について】 今回は埼玉県の大西園製茶工場さんの 大西園ふくみどり紅茶2016 をご紹介します。 この紅茶は地紅茶サミット奈良で買いました。 複数ありました大西園 …

【京都府】永谷農園:一番摘みプレミアム宇治の和紅茶2015-2

【京都府】永谷農園: 一番摘みプレミアム宇治の和紅茶2015

【 一番摘みプレミアム宇治の和紅茶2015 :この紅茶について】 一番摘みプレミアム宇治の和紅茶2015 は、宇治田原市の永谷農園さんの国産紅茶です。品種は在来です。 なんどか試飲記事を書いている農家 …

【和歌山県】(株)モリカワ:川添紅茶2016-2

【和歌山県】株式会社モリカワ : 川添紅茶2016

【 川添紅茶2016 この紅茶について】 今回は、和歌山県の株式会社モリカワさんの 川添紅茶2016 をご紹介します。 和歌山県白浜にて、おみやげとして販売していたものです。 中身は、3g入ってるティ …

北限の村上茶 富士美園20130403 雪国紅茶2012 -茶液

雪国紅茶2012 :北限の村上茶 富士美園【新潟県村上市】

【 雪国紅茶2012 この和紅茶について】 今回の和紅茶は、新潟県の富士美園さんの 雪国紅茶2012 をご紹介します。 厳密には『日本で北限のお茶』は岩手県あたりで作ってるようです。(2013年記事を …

アーカイブ