国産紅茶レビュー 静岡県

Papa・Tea(ぱぱてぃー)2019 :西村農園【静岡県袋井市】

投稿日:

【 Papa・Tea(ぱぱてぃー)2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、静岡県の西村農園さんの Papa・Tea(ぱぱてぃー)2019 をご紹介します。

Papa・Tea(ぱぱてぃー)2019:西村農園【静岡県袋井市】-パッケージ

静岡県は日本有数の国産紅茶の産地になりましたが、紅茶自由化以前から紅茶づくりを行っていた農家さんも多くいらっしゃいます。
西村農園さんもその様な農家の一つで、一時期生産を止めていたのですが、再度復活させた農家さんです。

現在そういう農家さんも数が増えてきました。

西村農園さんの過去の記事については以下のページを御覧ください。
「西村農園 静岡」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

Papa・Tea(ぱぱてぃー)2019 :西村農園【静岡県袋井市】-茶葉

茶葉は無裁断で、やや大ぶりです。
やや砕けたものも見受けられますが、全体的に茶葉の選定がいいのか形状はしっかりしてます。

色目は濃い黒です。
非常に紅茶らしい見た目の紅茶です。

【水色・味・香り】

Papa・Tea(ぱぱてぃー)2019 :西村農園【静岡県袋井市】-茶液

3分淹れました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、ココアやビスケットやチョコレートのような、甘くて香ばしい香りが非常に強く立ち上ります。
味は、軽くコクを感じますが、味そのものはまだ薄いです。それ以上に、ココアやビスケットの様な風味が勝ってます。

味の系統は、滋納系と望蘭系の間ぐらいになると思われますが、次で判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、やや濃い赤橙色になりました。
香りは、ビスケットの香りになりました。他の香りを感じる余地がないくらいビスケットの香りです。
味は、軽く渋さを感じますがさっと消えて、コクと香ばしさがぐっと押し上げてきます。

味の系統は、滋納系より望蘭系で、香りを中心に楽しめることができそうです。

【茶殻】

Papa・Tea(ぱぱてぃー)2019 :西村農園【静岡県袋井市】-茶殻

茶殻は茶葉の形状をすっかり取り戻した形になりました。
見た目がきれいなので、ガラスポットで淹れれば楽しそうだなと感じます。

一リットルサイズの大きなガラスポットで淹れて、ちゃんと保温して、そして、みんなでワイワイ飲むのに見た目も良さそうです。

【 Papa・Tea(ぱぱてぃー)2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、 香ばしい香りと味がします。どっちかと言えばコーヒーが近いです。

あっさりと淹れて、香りを楽しむのはありでしょう。
香ばしさと甘さでリラックスとリセットの同時が出来ます。

濃く淹れて砂糖とミルクを控えめに入れて、ミルクティーも合いそうです。
暑い季節濃いめのアイスティーにして、それをミルクティーにすると楽しいティータイムになるんじゃないでしょうか。

西村農園さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

100%静岡茶「マルチ西村農園」

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

【高知県】国友農園:りぐり山茶の有機紅茶紅小春R12019-パッケージ

りぐり山茶の有機紅茶紅小春R1-2019 :国友農園【高知県】

Contents 【 りぐり山茶の有機紅茶紅小春R1-2019 この和紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 りぐり山茶の有機紅茶紅小春R1-2019 この和紅茶での飲み方の提案】【 りぐ …

太田園さんちの紅茶2018 -2

【静岡県】カネタ太田園: 太田園さんちの紅茶2018

Contents 【 太田園さんちの紅茶2018 この紅茶について】【 太田園さんちの紅茶2018 茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 太田園さんちの紅茶2018 この紅茶について】 太田園さんちの紅 …

【熊本県】天の製茶園:天の紅茶2016-2

【熊本県】天の製茶園: 天の紅茶2016

Contents 【 天の紅茶2016 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 天の紅茶2016 この紅茶について】 今回は、熊本県の天の製茶園さんの 天の紅茶2016 をご紹介します …

市川製茶20131006 nakatsugawa紅茶2013 -2

【岐阜県】市川製茶:市川製茶 nakatsugawa紅茶2013

Contents 【 nakatsugawa紅茶2013 この紅茶について】【 nakatsugawa紅茶2013 茶葉】【水色】【茶殻】【 nakatsugawa紅茶2013 この紅茶について】 今 …

【佐賀県】太田重喜製茶工場:国産うれしの紅茶2016-2

【佐賀県】太田重喜製茶工場: 国産うれしの紅茶2016

Contents 【 国産うれしの紅茶2016 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 国産うれしの紅茶2016 この紅茶について】 今回は、佐賀県の太田重喜製茶工場の 国産うれしの紅 …

アーカイブ