国産紅茶レビュー 大分県

蛍茶園耶馬渓の春摘み紅茶2019 :蛍茶園Temjiku【大分県】

投稿日:

【 蛍茶園耶馬渓の春摘み紅茶2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、大分県の蛍茶園さんの 蛍茶園耶馬渓の春摘み紅茶2019 をご紹介します。

耶馬渓の春摘み紅茶2019:蛍茶園Temjiku【大分県】-パッケージ

大分県はお茶の生産が多い地域ではありませんが、個性的で独特なお茶づくりをする農家さんが多くいる地域です。
近年、観光地に合わせて、その土地のお茶という開発が全国的に盛んですが、耶馬渓の蛍茶園さんはまさにそういう、地域に根ざした地域の環境で味わえる秘境のお茶と言えます。

それを、わざわざ京都まで持ってきて飲むというのもどうかと思いますが。

蛍茶園さんの過去の試飲記事につきましては、以下のページを御覧ください。
「蛍茶園」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

蛍茶園耶馬渓の春摘み紅茶2019 :蛍茶園Temjiku【大分県】-茶葉

茶葉は裁断してあり計量しやすいです。
色目はやや軽めの赤茶色です。

全体的に茶葉が軽いようで、裁断してあっても、カサが大きく、量的に多く感じます。
飲むときには、心持ち多めで淹れるほうがいいかも知れません。

【水色・味・香り】

蛍茶園耶馬渓の春摘み紅茶2019 :蛍茶園Temjiku【大分県】-茶液

3分淹れました。
水色は、薄めの赤橙色になりました。
香りは、わらっぽい香りと、なにかスパイスっぽい香りがします。
味は、コクと甘みがほんのり立って、すっとして飲みやすいです。

味の系統は、滋納系です。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、やや濃い目の赤橙色になりました。
香りは、わらっぽい香りに、熟したような果実の香りがほのかにします。
味は、コクが強くなりました。果実っぽい酸味が軽くして、スッキリしてます。

【茶殻】

蛍茶園耶馬渓の春摘み紅茶2019 :蛍茶園Temjiku【大分県】-茶殻

茶殻は、茶葉の形状がそのまま膨らんだ様な感じになりました。
そもそも小さく裁断されているので、急須の収まりがいいです。

残り香がさほどないので、きっちりと出来るタイプの茶葉だったとわかります。
すっと淹れてさっと飲みたい方には、向いているかも知れません。

【 蛍茶園耶馬渓の春摘み紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、 落ち着いた味と香りの紅茶です。

じっくり時間をかけても、穏やかさが消えないので、個性が弱く、比較的何も考えないでじっくりと時間をかけて飲みたい方におすすめします。

リラックスしたい時に、香りや味の複雑さが邪魔になることがあります。
そういう事から一切開放されて、お茶そのものが過ごす時間の添え物のように、そっといてくれます。

ストレスで疲れた日常から、一時的に切り離した時間を過ごしたい場合にお使いください。

蛍茶園さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

蛍茶園Tenjiku

-国産紅茶レビュー, 大分県

執筆者:

関連記事

no image

【静岡県】益井園: 益井紅茶かほりせかんど2013

【この紅茶 益井紅茶かほりせかんど2013 について】 益井紅茶かほりせかんど2013 は、益井園さんの紅茶で品種は香駿です。 セカンドフラッシュなので、味に自己主張があります。 ちなみに、これはうち …

【京都府】中窪製茶園:南山城紅茶べにふうき2019-パッケージ

南山城紅茶べにふうき2019 :中窪製茶園【京都府】

【 南山城紅茶べにふうき2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、京都府の中窪製茶園さんの 南山城紅茶べにふうき2019 をご紹介します。 この紅茶は、元々南山城紅茶プロジェクトで紅茶を …

山片茶園20131023 田舎のお茶やの紅茶です!在来春2013 -2

【大分県】山片茶園: 田舎のお茶やの紅茶です!在来春2013

【 田舎のお茶やの紅茶です!在来春2013 この紅茶について】 田舎のお茶やの紅茶です!在来春2013 は、おなじみ『山片茶園』の春に作った在来の紅茶です。 ただ、発酵が弱かったらしく、半発酵気味だと …

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶手摘みべにふうき2018 -2

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶手摘みべにふうき2018

【 東京紅茶手摘みべにふうき2018 この紅茶について】 東京紅茶手摘みべにふうき2018 は、東京都で作られている紅茶です。 『東京紅茶』自身は、2013年ごろからもう6年もの付き合いになります。 …

【鹿児島県】薩摩英国館:夢ふうき(ティーバッグ)2017-2

【鹿児島県】薩摩英国館: 夢ふうき(ティーバッグ)2017

【 夢ふうき(ティーバッグ)2017 :この紅茶について】 夢ふうき(ティーバッグ)2017 は、神戸ティーフェスティバルにて購入しました。 前に大阪の支店でも購入したことがあります。 今回はティーバ …

アーカイブ