京都府 国産紅茶レビュー

南山城紅茶実生在来2019 :中窪製茶園【京都府】

投稿日:

【 南山城紅茶実生在来2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、京都府の中窪製茶園さんの 南山城紅茶実生在来2019 をご紹介します。

南山城紅茶実生在来2019:中窪製茶園【京都府】-パッケージ

この紅茶は、元々南山城紅茶プロジェクトで紅茶を作っていらした農家さんが自分の商品として販売しました。
つまり今までの『南山城紅茶』のつづきといえ、南山城紅茶プロジェクトとして次の段階を迎えたということになります。

今回の紅茶は、実生在来ということで、種から植えた中窪製茶園さんの茶園に元々あったチャノキです。
在来は、品種分類されていないことから、農家さんによりいろんな個性が見られます。

この紅茶がどの様な個性、特徴のあるモノなのか楽しみです。

今回の 国産紅茶 がどの様になったか確認してみましょう。

過去の南山城紅茶につきましては、以下の記事をご参照下さい。
「南山城紅茶」の検索結果

【茶葉】

南山城紅茶実生在来2019 :中窪製茶園【京都府】-茶葉

茶葉は中くらいのサイズから小さいサイズまで混ざってます。
全体的に小さめな印象をうけます。

茶葉が軽く、カサが多めになりました。
色目はしっかりと黒いです。

一瞬だけ乾燥ワカメに見えました。

【水色・味・香り】

南山城紅茶実生在来2019 :中窪製茶園【京都府】-茶液

3分淹れました。
水色は、橙色になりました。
香りは、少し香ばし目です。ややミルクっぽい香りがします。
味は、コクがあってほんのり甘いです。

味の系統は、滋納系です。落ち着いた雰囲気の紅茶です。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色になりました。
香りは、ちょっと酸味のあるかおりになりました。
味は、香ばしさも濃くもありますが、口当たりが柑橘類っぽくなりました。

【茶殻】

南山城紅茶実生在来2019 :中窪製茶園【京都府】-茶殻

茶殻は、キレイに開いて、はっきりした茶の葉の形になりました。
ただ、一つ一つが硬そうに見えるので、一見番茶の茶殻のようにも見えます。

2煎目が淹れられそうに見えないので、一度でしっかりと出る印象です。
残り香もさほどなく、紅茶としての使い勝手が良さそうな印象を受けます。

【 南山城紅茶実生在来2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、時間が経つほど、香りと味が濃くなっていきますが、ある程度のところで止まります。

基本的に自己主張の強い紅茶ではないので、飲む時は食べ物と合わせるのがいいでしょう。

その食べ物も、できれば個性が強いほうがいいえでしょう。
ニッキが強いとか、スパイスが効いているとか、味が濃いとか、カレーとか。

そういう、食べ物を主役として引き立てて行く、そういうタイプの紅茶です。

中窪製茶園さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

京都・南山城発の宇治茶専門通販店【中窪製茶園】

-京都府, 国産紅茶レビュー

執筆者:

関連記事

静岡牧之原山本園:べにふうき春摘み和紅茶七番R2016-2

【静岡県】牧之原山本園: べにふうき春摘み和紅茶七番R2016

【 べにふうき春摘み和紅茶七番R2016 この紅茶について】 今回は、静岡県の牧之原山本園さんの べにふうき春摘み和紅茶七番R2016 をご紹介します。 静岡県の牧之原市産の紅茶です。 静岡県が定める …

【大分県】山片茶園(Jastea): Jastea 手揉み紅茶・青 在来2017 -2

【大分県】山片茶園(Jastea): Jastea 手揉み紅茶・青 在来2017

【 Jastea 手揉み紅茶・青 在来2017 :この紅茶について】 Jastea 手揉み紅茶・青 在来2017 は、先日記事にしてた『【大分県】山片茶園(Jastea):紅茶・青 在来2017』の手 …

【京都府】和束紅茶:京都和束紅茶ふきみ2017-2

【京都府】和束紅茶(喜寿園): 京都和束紅茶ふきみ2017

【 京都和束紅茶ふきみ2017 :この紅茶について】 京都和束紅茶ふきみ2017 は神戸ティーフェスティバルで購入しました。 この試飲記事でもおなじみの和束紅茶さんの紅茶です。 品種など詳しいことをお …

耶馬渓の春摘み紅茶2019:蛍茶園Temjiku【大分県】-パッケージ

蛍茶園耶馬渓の春摘み紅茶2019 :蛍茶園Temjiku【大分県】

【 蛍茶園耶馬渓の春摘み紅茶2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、大分県の蛍茶園さんの 蛍茶園耶馬渓の春摘み紅茶2019 をご紹介します。 大分県はお茶の生産が多い地域ではありません …

釜炒り茶柴本の蜜香茶秋茶2019:釜炒り茶柴本【静岡県】-パッケージ

釜炒り茶柴本の 蜜香茶秋茶2019 :釜炒り茶柴本【静岡県】

【 蜜香茶秋茶2019 この和紅茶について】 今日の和紅茶は、静岡県の釜炒り茶柴本さんの 蜜香茶秋茶2019 をご紹介します。 この紅茶は、2019年の愛知県尾張旭市で行われている国産紅茶コンテストで …

アーカイブ