国産紅茶レビュー 奈良県

有機紅茶月ヶ瀬べにひかり2019 :月ヶ瀬健康茶園【奈良県】

投稿日:2020年5月13日

【 有機紅茶月ヶ瀬べにひかり2019 この和紅茶について】

今日の和紅茶は、奈良県の月ヶ瀬健康茶園さんの 有機紅茶月ヶ瀬べにひかり2019 をご紹介します。

【奈良県】月ヶ瀬健康茶園:有機紅茶月ヶ瀬べにひかり2019-パッケージ

月ヶ瀬健康茶園さんは、奈良の茶農家さんです。
紅茶の生産で全国的に有名な茶農家さんで、多くの紅茶専門店やセレクトショップで取り扱われています。

いろんなイベントでの出店も多く、目にする機会も多い国産紅茶です。
その品質の高さから、全国に多くのファンを得ています。

過去の記事については以下のページをご覧ください。
【奈良】月ヶ瀬健康茶園:べにほまれ

【茶葉】

【奈良県】月ヶ瀬健康茶園: 有機紅茶月ヶ瀬べにひかり2019 -1

茶葉はやや赤身が帯びています。
全体的にまっすぐ作られています。

全体的に細く撚られて、やや軽いです。
茶葉自体からはそんなにも香りがしません。

どしっと落ち着いた茶葉です。

【水色・味・香り】

【奈良県】月ヶ瀬健康茶園: 有機紅茶月ヶ瀬べにひかり2019 -2
3分淹れました。
水色は、橙色になりました。
香りは、ほんのりと燻製っぽい香りがするのですが、まだ浅くてわかりません。
味は、ほんのりとコクと甘さを感じます。戻り香がわずかにフルーティです。

味の系統は、清廉系になると思いますが、薄くてわかりません。判断は次に行います。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、はっきりと分かる燻製のような香りになりました。非常にスモーキーです。
味は、ぐっと渋さが出てきました。キリッとした味です。

味の系統は、清廉系です。キッとしたはっきりした味と香りになりました。

【茶殻】

【奈良県】月ヶ瀬健康茶園: 有機紅茶月ヶ瀬べにひかり2019 -3

茶殻は全体的に、きれいに長さが整えられていて、きれいに収まってます。
残り香がさほどなく、一回でスッキリと淹れられる紅茶だという印象を得ました。

紅茶としての特徴として、スモーキーさがメインで感じられた紅茶でしたので、どのくらい茶殻に残るのかと言うのが気になっていました。
いわゆる日本の紅茶っぽくない特徴なので、使い方に関しては、色々幅をもたせてみたいなという事を考えました。

【 有機紅茶月ヶ瀬べにひかり2019 この和紅茶での飲み方の提案】

この和紅茶は、香りがスモーキーで、味は渋さを中心に仕上がっています。

日本の紅茶というよりも、扱いやすい台湾紅茶・中国紅茶というイメージを感じます。

淹れる茶器は普通のティーポットでもいいですが、食べ合わせるものは、台湾茶や中国茶などで食べてるおかしやドライフルーツなどがいいでしょう。
ガツガツ食べ物を合わせるというよりも、軽くつまめるものを持ってきて、時間をかけてゆっくりとお茶の時間を楽しめそうです。

月ヶ瀬健康茶園さんの紅茶をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

月ヶ瀬健康茶園 〜奈良で自然栽培・有機栽培のお茶をつくっています〜

-国産紅茶レビュー, 奈良県

執筆者:

関連記事

陣構茶組合20130524 とっとり紅茶2012 -茶液

とっとり紅茶2012 : 陣構茶生産組合【鳥取県】

今回の和紅茶は、鳥取県の陣構茶生産組合さんの とっとり紅茶2012 をご紹介します。 【 とっとり紅茶2012 茶葉】 持ち運びが悪かったのか実はわかりませんが、去年に買って持って帰ってきたときには、 …

20130810 富山くれはの紅茶2013 -2

富山くれはの紅茶2012 :富山紅茶の会 【富山】

【 富山くれはの紅茶2012 この 和紅茶 のについて】 今回の 和紅茶 は、富山県の富山紅茶の会の 富山くれはの紅茶2012 をご紹介します。 この紅茶は、富山の紅茶ですが、作るのは鳥取の陣構茶生産 …

日東紅茶2017純国産紅茶パッケージ

純国産紅茶 Japanease Black Tea 試飲レビュー【日東紅茶】

【 純国産紅茶 Japanease Black Tea :この紅茶について】 純国産紅茶 Japanease Black Tea は、日東紅茶(三井農林)が2015年9月に販売をプレスリリースした国産 …

【静岡県】カネタ太田園:太田園さんちの手摘み紅茶2019-パッケージ

太田園さんちの手摘み紅茶2019 :カネタ太田園【静岡県】

【 太田園さんちの手摘み紅茶2019 この和紅茶について】 今日の和紅茶は、静岡県のカネタ太田園さんの 太田園さんちの手摘み紅茶2019 をご紹介します。 静岡県の天竜地区でお茶を作っているカネタ太田 …

燻製紅茶燻製材洋酒樽2019:カネロク松本園【静岡県】-パッケージ

燻製紅茶燻製材洋酒樽2019 :カネロク松本園【静岡県】

【 燻製紅茶燻製材洋酒樽2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、静岡県のカネロク松本園さんの 燻製紅茶燻製材洋酒樽2019 をご紹介します。 静岡県は数多くの紅茶を生産していますが、普 …

アーカイブ