国産紅茶レビュー 奈良県

【奈良県】月ヶ瀬健康茶園: 有機紅茶月ヶ瀬夏摘み2019

投稿日:

【 有機紅茶月ヶ瀬夏摘み2019 この紅茶について】

今日は、奈良県の月ヶ瀬健康茶園さんの 有機紅茶月ヶ瀬夏摘み2019 をご紹介します。

【奈良県】月ヶ瀬健康茶園:有機紅茶月ヶ瀬夏摘み2019-パッケージ

この紅茶は、単一品種の紅茶ではなく、複数の品種のブレンドです。
パッケージには、
・やぶきた
・さやまかおり
・在来種
などをの夏摘みの二番茶をブレンドしたと書いてあります。

基本的には、ブレンドした紅茶は、安定して大量に作れるためお求めやすいことが多いです。
この紅茶もそういう紅茶です。

みんなが手に取りやすい紅茶ですので、より一層気になることでしょう。
この紅茶がどの様になったか確認し見たいと思います。

【茶葉】

【奈良県】月ヶ瀬健康茶園: 有機紅茶月ヶ瀬夏摘み2019 -1

茶葉はやや長めで撚りはしっかりしてます。
全体的に軽めの茶葉です。
同じポット1杯分の5gですが、多くなりました。

全体的に赤目の茶葉です。
乾燥の度合いのせいか少し粉っぽく感じました。

他の品種茶と比べて、質感や見た目が違うという印象を受けました。

【水色・味・香り】

【奈良県】月ヶ瀬健康茶園: 有機紅茶月ヶ瀬夏摘み2019 -2
3分淹れました。
水色は、やや濃い目の橙色になりました。
香りは、かすかに綿菓子の様な甘い香りがします。
味は、軽く、コクと滋味を感じます。ただ、まだ薄めです。

味の系統は、滋納系と望蘭系の間ぐらいで、滋納系寄りになりますが、まだ薄いので次でも判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色になりました。
香りは、ワラや樹皮っぽい香りになりました。
味は、酸味と軽い香ばしさが前面に出るようになりました。

味の系統は、滋納系です。典型的な緑茶品種で作った紅茶と言えるでしょう。

【茶殻】

【奈良県】月ヶ瀬健康茶園: 有機紅茶月ヶ瀬夏摘み2019 -3

茶殻は、茶葉の量ほぼそのままできれいに開きました。

すべてが小さい茶殻で、そもそも大きな茶葉を摘んでいないということが伺い知れます。
ある程度裁断してありますが、それも小さい茶葉の調整程度で、大きな茶葉が見受けられません。

元々、紅茶にする茶葉を選びながら摘んで製茶したのがよく分かる茶殻です。

【 有機紅茶月ヶ瀬夏摘み2019 この紅茶での飲み方の提案】

この紅茶は、浅く淹れると味が穏やかで香りがすっと立ち上がります。

じっくり淹れると酸味が顔を出してくるので、酸味が好きじゃない人は、3分ぐらいが丁度いいでしょう。
心持ち茶葉多く濃い目に淹れるとアイスティーに向くタイプの紅茶ですので、そのまま飲むのがつらいなと感じたら、濃くし直して氷を淹れるのもいいでしょう。

他にも、レモンなど柑橘類をいれてフルーツティーにするのもいいでしょう。
その際は濃い目にいれて酸味を出した上で、フルーツと砂糖を手加減なくいれましょう。

そのまま飲むことが多い月ヶ瀬健康茶園さんの紅茶ですが、材料として色々な使いみちが楽しめそうです。

月ヶ瀬健康茶園さんの紅茶をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

月ヶ瀬健康茶園 〜奈良で自然栽培・有機栽培のお茶をつくっています〜

-国産紅茶レビュー, 奈良県

執筆者:

関連記事

no image

【静岡県】益井園: 益井紅茶かほりせかんど2013

【この紅茶 益井紅茶かほりせかんど2013 について】 益井紅茶かほりせかんど2013 は、益井園さんの紅茶で品種は香駿です。 セカンドフラッシュなので、味に自己主張があります。 ちなみに、これはうち …

【宮崎県】宮崎茶房:五ヶ瀬紅茶こうしゅんFURUTONO2018-パッケージ

【宮崎県】宮崎茶房: 五ヶ瀬紅茶こうしゅんFURUTONO2018

【 五ヶ瀬紅茶こうしゅんFURUTONO2018 この紅茶について】 今回は宮崎県の宮崎茶房さんの 五ヶ瀬紅茶こうしゅんFURUTONO2018 をご紹介します。 宮崎茶房さんは数多くの国産紅茶を作っ …

【石川県】茶レンジの会:加賀の紅茶『輝』2016-2

【石川県】茶レンジの会: 加賀の紅茶『輝』2016

【 加賀の紅茶『輝』2016 この紅茶について】 今回は、石川県の茶レンジの会の 加賀の紅茶『輝』2016 をご紹介します。 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 実のところ、毎年金沢に行く …

【大分県】杵築紅茶: きつき紅茶2019春「フラワリー」 -2

【大分県】杵築紅茶: きつき紅茶2019春「フラワリー」

【 きつき紅茶2019春「フラワリー」 この紅茶について】 今日は、大分県の杵築紅茶さんの きつき紅茶2019春「フラワリー」 をご紹介します。 今回の紅茶は、杵築紅茶さんから、ある茶商さんに卸された …

no image

【福岡】鶴製茶園:八女の紅茶『紅鶴』

【茶葉】 茶葉は、綺麗にカットされていて計量しやすかったです。発酵は強めなのかもしれません。青目の茶葉がほとんど見当たりませんでした。 【水色】 水色は綺麗な紅色です。微かに新茶のような青い香りがして …

アーカイブ