国産紅茶レビュー 石川県

加賀の紅茶 輝 2019 :石川県茶商工協同組合【石川県】

投稿日:

【 加賀の紅茶 輝 2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、石川県の石川県茶商工協同組合さんの 加賀の紅茶 輝 2019 をご紹介します。

加賀の紅茶輝2019:石川県茶商工協同組合【石川県】-パッケージ

金のパッケージ(金色じゃなくて)が目印の国産紅茶です。

この紅茶とも、2011年からのつきあいで9年目になりました。
一貫して、石川県産の茶葉を使用し、2014年の県内工場完成以後は『栽培から製品まで』石川県内で行ってきました。
販売も石川県内にこだわり、取扱店に送ってもらわない限り、県外での購入が困難な紅茶です。
その落ち着いた風味から、認知を広げていって、いろんなコラボ商品も生み出しています。

過去の試飲記事につきましては、以下のページをご覧ください。
「加賀の紅茶」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

加賀の紅茶 輝 2019 :石川県茶商工協同組合【石川県】-茶葉

茶葉は小さめで、形を揃えてあります。

茎は意図的に追加をしてあり、甘みの調整をしているそうです。

全体的に色目は濃く、ほんのり赤いです。

日本の紅茶でわかりやすい色目だなという感じがします。

【水色・味・香り】

加賀の紅茶 輝 2019 :石川県茶商工協同組合【石川県】-茶液

3分淹れました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、ワラの香りとかすかに樹皮の香りがします。合わせてアーモンドの皮のような香りがほのかにします。
味は、コクと甘みをぐっと感じます。

味の系統は、滋納系です。代表的な滋納系の味の国産紅茶と言えます。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色になりました。
香りは、やや酸味の入った香りになりました。メインはわらっぽい香りです。
味は、酸味が強く、味が濃いです。後を追うように香ばしさと甘さが一気に抜けていきます。

【茶殻】

加賀の紅茶 輝 2019 :石川県茶商工協同組合【石川県】-茶殻

茶殻は全体的に小さめです。
茶葉のサイズ感がそのまま茶殻になったような感じで、片付けやすいです。

ある程度、お湯に泳がせてお茶を出すという事を念頭に入れているようで、茶葉の状態にしても使い勝手がいいです。

【 加賀の紅茶 輝 2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、 香ばし目の風味と柔らかい甘みの味です。
ですが、時間をかけすぎると、酸味が顔を一気に出してきます。

この紅茶は、3分前後でさっと茶殻を上げて、温度が冷めるまで待って飲むのが良いでしょう。
元々、金沢の和菓子や料理などと合わせてますので、それらに近い食べ物との相性は良いです。

後は、わざと濃い目に淹れてアイスティーにするのもいいでしょう。
2~3倍の茶葉で濃くいれて、氷に入れてガッツリ冷たくします。

ガムシロップやレモンの相性が良いので、もう一つ進んで濃く淹れた紅茶をフルーツティーにしても良いかも知れません。

いろいろな使いみちが試せる楽しい紅茶です。

石川県の加賀の紅茶をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

加賀の紅茶トップページ – いれ方 石川県茶商工協同組合 – 加賀棒茶

-国産紅茶レビュー, 石川県

執筆者:

関連記事

【東京都】木下園製茶工場:東京紅茶(ならではの紅茶限定品)2016-2

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶(ならではの紅茶限定品)2016

【 東京紅茶(ならではの紅茶限定品)2016 この紅茶について】 今回は、東京都の木下園製茶工場さんの 東京紅茶(ならではの紅茶限定品)2016 をご紹介します。 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入 …

【熊本県】天の製茶園:天の紅茶2016-2

【熊本県】天の製茶園: 天の紅茶2016

【 天の紅茶2016 この紅茶について】 今回は、熊本県の天の製茶園さんの 天の紅茶2016 をご紹介します。 熊本県の天の紅茶は、もはや国産紅茶好きならば言わずと知れた農家さんです。 数多くの人が「 …

はつこひ紅茶2019:宮崎五ヶ瀬坂本園【宮崎県】-パッケージ

はつこひ紅茶premium tea2019 :宮崎五ヶ瀬坂本園【宮崎県】

【 はつこひ紅茶premium tea2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、宮崎県の宮崎五ヶ瀬坂本園さんの はつこひ紅茶premium tea2019 をご紹介します。 宮崎県は日本 …

【埼玉県】備前屋:狭山紅茶狭山かおり紅茶茜2019-パッケージ

狭山紅茶狭山かおり紅茶茜2019 :備前屋【埼玉県】

【 狭山紅茶狭山かおり紅茶茜2019 この和紅茶について】 今日の和紅茶は、埼玉県の備前屋さんの 狭山紅茶狭山かおり紅茶茜2019 をご紹介します。 この紅茶は、緑茶品種の『さやまかおり』で作られてい …

【京都府】和束紅茶:京都和束紅茶かをり2018-パッケージ

【京都府】(株)和束紅茶: 京都和束紅茶かをり2018

【 京都和束紅茶かをり2018 この紅茶について】 今回は、京都府の和束紅茶さんの 京都和束紅茶かをり2018 をご紹介します。 このかをりは、過去になかったので、新商品です。 香りとやさしい味に重点 …

アーカイブ