佐賀県 国産紅茶レビュー

嬉野紅茶2019 :うれしの紅茶振興協議会【佐賀県嬉野市】

投稿日:

【 嬉野紅茶2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、佐賀県のうれしの紅茶振興協議会さんの 嬉野紅茶2019 をご紹介します。

嬉野紅茶2019 :うれしの紅茶振興協議会【佐賀県嬉野市】-パッケージ

佐賀県は嬉野茶を始めとする、お茶の産地として知られています。
日本で初めての国産紅茶専門店「和紅茶専門店紅葉」のある地域として、多くのお茶好きに知られています。

その佐賀県で嬉野茶の生産者の方々が集まって、「うれしの紅茶振興協議会」が作られました。
各々の茶農家さんが個別でも紅茶を作っているのですが、このうれしの紅茶振興協議会では、集まって国産紅茶の開発生産を行い、毎年その品質向上に努め続けています。

過去の記事につきましては以下のページを御覧ください。
「うれしの紅茶振興協議会」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

嬉野紅茶2019 :うれしの紅茶振興協議会【佐賀県嬉野市】-茶葉

茶葉は、小さく裁断され、細かいです。
細かいので、非常に計量がしやすいです。

色目は黒く濃いですが、若干白く粉が吹いているように見えます。
茶葉の肉厚さや密度に左右されずに安定して同じ量を測れます。

【水色・味・香り】

嬉野紅茶2019 :うれしの紅茶振興協議会【佐賀県嬉野市】-茶液

嬉野紅茶2019を3分淹れました。
水色は、軽めの赤橙色になりました。
香りは、甘い香りと、りんごのようなフルーティーな香りと、ほんのりとドライフルーツっぽい熟した香りがします。
味は、じんわりと、コクと青っぽさを感じます。ただし、渋さはしません。

味の系統は、滋納系っぽいですが、薄い感じがしますので、次で判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、甘い果実の皮のような香りと、強めの熟した果肉のような香りがします。
味は、コクと酸味がぐっと出てきました。

味の系統は、滋納系です。

【茶殻】

嬉野紅茶2019:うれしの紅茶振興協議会【佐賀県嬉野市】-茶殻

茶殻は、茶葉の印象そのままに、1つづつ開いた感じです。
細かいというわけではなく、ぐり茶や釜炒り茶を淹れた茶殻にもよく似ています。

日本茶を淹れる人にとっては、おなじみの茶殻ではないでしょうか。
淹れ方も片付けも含めて、従来の緑茶を飲んでいた方にも違和感のない形の茶殻です。

【 嬉野紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 嬉野紅茶2019は、 味香り共にじんわりと出てきて、濃くなっても穏やかな紅茶です。

落ち着いた風味の紅茶と書きましたが、紅茶だからと特別に使う必要のある味ではありません。
普段、緑茶を使うような感じで、同じ食べ合わせでこの紅茶を飲むことができる味です。

普段、和菓子と合わせていれば、そのままでも良いです。
食後に緑茶を飲んでいるのであれば、そのように使って下さい。

自己主張が強い紅茶ではないので、いろんな取り合わせができます。

うれしの紅茶振興協議会さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

国産紅茶のうれしの紅茶振興協議会 トップページ

-佐賀県, 国産紅茶レビュー

執筆者:

関連記事

国産紅茶20131114 浜佐園山の宝珠2013 -2

【静岡】株式会社浜佐園 : 浜佐園山の宝珠2013

Contents 【 浜佐園山の宝珠2013 この紅茶について】【茶葉】【水色】【茶殻】【 浜佐園山の宝珠2013 この紅茶について】 浜佐園山の宝珠2013 は浜佐園さんで作られている『わらしな紅茶 …

20130508京都府永谷農園 永谷の手作り宇治紅茶2013 -2

【京都府】永谷農園: 永谷の手作り宇治紅茶2013

Contents 永谷の手作り宇治紅茶2013 この紅茶について 永谷の手作り宇治紅茶2013 茶葉水色・香り・味茶殻追伸 永谷の手作り宇治紅茶2013 この紅茶について 今回は京都府の永谷農園さんの …

【静岡県】益井園:かほりふぁあすと2017-2

【静岡県】益井園:益井紅茶 かほりふぁあすと2017

Contents 【 かほりふぁあすと2017 :この紅茶について】【 かほりふぁあすと2017 茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 かほりふぁあすと2017 :この紅茶について】 かほりふぁあすと2 …

国産紅茶20131004 南山城紅茶おくみどり2012SF -2

南山城紅茶おくみどり2012SF :南山城紅茶プロジェクト【京都府】

今回の 和紅茶 は、京都府の南山城紅茶プロジェクトの 南山城紅茶おくみどり2012SF をご紹介します。 Contents 【 南山城紅茶おくみどり2012SF この 和紅茶 について】【 南山城紅茶 …

歴史の里田峯の紅茶2019 :田峯製茶工場【愛知県】-パッケージ

歴史の里田峯の紅茶2019 :田峯製茶工場【愛知県】

Contents 【 歴史の里田峯の紅茶2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 歴史の里田峯の紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 歴史の里田峯の紅茶201 …

アーカイブ