佐賀県 国産紅茶レビュー

嬉野紅茶2019 :うれしの紅茶振興協議会【佐賀県嬉野市】

投稿日:

【 嬉野紅茶2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、佐賀県のうれしの紅茶振興協議会さんの 嬉野紅茶2019 をご紹介します。

嬉野紅茶2019 :うれしの紅茶振興協議会【佐賀県嬉野市】-パッケージ

佐賀県は嬉野茶を始めとする、お茶の産地として知られています。
日本で初めての国産紅茶専門店「和紅茶専門店紅葉」のある地域として、多くのお茶好きに知られています。

その佐賀県で嬉野茶の生産者の方々が集まって、「うれしの紅茶振興協議会」が作られました。
各々の茶農家さんが個別でも紅茶を作っているのですが、このうれしの紅茶振興協議会では、集まって国産紅茶の開発生産を行い、毎年その品質向上に努め続けています。

過去の記事につきましては以下のページを御覧ください。
「うれしの紅茶振興協議会」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

嬉野紅茶2019 :うれしの紅茶振興協議会【佐賀県嬉野市】-茶葉

茶葉は、小さく裁断され、細かいです。
細かいので、非常に計量がしやすいです。

色目は黒く濃いですが、若干白く粉が吹いているように見えます。
茶葉の肉厚さや密度に左右されずに安定して同じ量を測れます。

【水色・味・香り】

嬉野紅茶2019 :うれしの紅茶振興協議会【佐賀県嬉野市】-茶液

嬉野紅茶2019を3分淹れました。
水色は、軽めの赤橙色になりました。
香りは、甘い香りと、りんごのようなフルーティーな香りと、ほんのりとドライフルーツっぽい熟した香りがします。
味は、じんわりと、コクと青っぽさを感じます。ただし、渋さはしません。

味の系統は、滋納系っぽいですが、薄い感じがしますので、次で判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、甘い果実の皮のような香りと、強めの熟した果肉のような香りがします。
味は、コクと酸味がぐっと出てきました。

味の系統は、滋納系です。

【茶殻】

嬉野紅茶2019:うれしの紅茶振興協議会【佐賀県嬉野市】-茶殻

茶殻は、茶葉の印象そのままに、1つづつ開いた感じです。
細かいというわけではなく、ぐり茶や釜炒り茶を淹れた茶殻にもよく似ています。

日本茶を淹れる人にとっては、おなじみの茶殻ではないでしょうか。
淹れ方も片付けも含めて、従来の緑茶を飲んでいた方にも違和感のない形の茶殻です。

【 嬉野紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 嬉野紅茶2019は、 味香り共にじんわりと出てきて、濃くなっても穏やかな紅茶です。

落ち着いた風味の紅茶と書きましたが、紅茶だからと特別に使う必要のある味ではありません。
普段、緑茶を使うような感じで、同じ食べ合わせでこの紅茶を飲むことができる味です。

普段、和菓子と合わせていれば、そのままでも良いです。
食後に緑茶を飲んでいるのであれば、そのように使って下さい。

自己主張が強い紅茶ではないので、いろんな取り合わせができます。

うれしの紅茶振興協議会さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

国産紅茶のうれしの紅茶振興協議会 トップページ

-佐賀県, 国産紅茶レビュー

執筆者:

関連記事

【埼玉県】大西園:天日干し狭山みどり紅茶2016-2

【埼玉県】大西園製茶工場: 天日干し狭山みどり紅茶2016

【 天日干し狭山みどり紅茶2016 この紅茶について】 今回は、埼玉県の大西園製茶工場さんの 天日干し狭山みどり紅茶2016 をご紹介します。 埼玉県の紅茶で、地紅茶サミット奈良で購入しました。 まだ …

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶2018-2

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶2018

【 東京紅茶2018 この紅茶について】 今回は、東京都の木下園製茶工場さんの 東京紅茶2018 をご紹介します。 この紅茶は、生産者の方より直接購入いたしました。 非常に前からこのブログでも紹介させ …

京都・伏見 椿堂茶舗20130905 京都紅茶2013 -茶液

京都紅茶2013 : 京都・伏見 椿堂茶舗 【京都府】

【 京都紅茶2013 この 和紅茶 について】 今回の 和紅茶 は、京都府の椿堂茶舗さんの 京都紅茶2013 をご紹介します。 この紅茶は、『最初に京都の紅茶を全部集めてみよう』ミッションの時にいろい …

国産紅茶20131205益井紅茶みおぷれみあむ2013-2

【静岡県】益井園: 益井紅茶みおぷれみあむ2013

【 益井紅茶みおぷれみあむ2013 この紅茶について】 今回は、静岡県の益井園さんの 益井紅茶みおぷれみあむ2013 をご紹介します。 この紅茶は益井園さんの紅茶で品種『香駿』です。 『かおり』シリー …

【岡山県】広金製茶:備中宇治紅茶リーフ茶2019-パッケージ

備中宇治紅茶リーフ茶2019 :広金製茶【岡山県】

【 備中宇治紅茶リーフ茶2019 この和紅茶について】 今日の和紅茶は、岡山県の広金製茶さんの 備中宇治紅茶リーフ茶2019 をご紹介します。 この紅茶は、高梁紅茶で知られる岡山県高梁市で作られた紅茶 …

アーカイブ