国産紅茶レビュー 静岡県

Enjoy Tea Time Black Tea 国産紅茶2019 :げんぺい堂【静岡県】

投稿日:2020年6月5日

【 Enjoy Tea Time Black Tea 国産紅茶2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、静岡県のげんぺい堂さんの Enjoy Tea Time Black Tea 国産紅茶2019 をご紹介します。

EnjoyTeaTimeBlackTea国産紅茶2019:げんぺい堂【静岡県】-パッケージ

この紅茶は、2019年の世界お茶まつりにて購入しました。
静岡県は日本で最大規模の紅茶の生産地になりました。

生産量の多さは、生産する農家さんの数の多さに支えられています。
その農家さんから、数多くの個性的な紅茶が作られています。

正直、どのくらいあるのか完璧に知る事は困難です。
ですが良い紅茶に巡り会える確率も高く、国産紅茶ファンの拡大に寄与しています。

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

Enjoy Tea Time Black Tea 国産紅茶2019 :げんぺい堂【静岡県】-茶葉

茶葉は小さめです。

色目も濃くて、発酵がしっかりされています。

サイズ感が小さいのですごく使いやすいです。
茶葉の重さが軽いためか、カサが多くなりました。

多分、普通に何も考えずに掬ってたら、もっと少なくしてたかも知れません。

【水色・味・香り】

Enjoy Tea Time Black Tea 国産紅茶2019 :げんぺい堂【静岡県】-茶液

3分淹れました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、ポン菓子と軽くニッキの香りがします。
味は、軽くコクと酸味があります。

味の系統は、滋納系の紅茶です。ただ、長時間淹れると変化するかも知れないので、もう一度確認します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色になりました。
香りは、わらや穀物の香りがします。
味は、酸味が強く、後でじんわりとコクが追いかけてきました。

味の系統は、変わらず滋納系でした。3分の風味がもっと強くなったという感じです。

【茶殻】

Enjoy Tea Time Black Tea 国産紅茶2019 :げんぺい堂【静岡県】-茶殻

茶殻はきれいに切りそろえられている状態がよくわかります。

形を合わせる事で、安定した品質を保とうという意図を感じます。

お湯を注いだ時の広がりとか動きとかを見ていたので、常にお湯の中で均一になるように作られているんだなと感じました。

更にじっくり淹れればじっくりと出てくるわかりやすいさもあるので、使いやすさを茶殻からも感じられます。

【 Enjoy Tea Time Black Tea 国産紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、日本の和紅茶らしく、香りや味が穏やかなところから始まり、時間をかけるごとにじっくりとその強さを発揮する紅茶です。

あっさりと飲みたい場合は3分以内で淹れましょう。

レモンティーや生姜ミルクティーもしくはフルーツティーにする場合は、じっくりと濃く淹れましょう。
濃く淹れると、アレンジティーに耐えられる個性が発揮されますので、いろんなお茶の楽しみ方をしたい場合に活用できます。

げんぺい堂さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

静岡茶 げんぺい堂

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

20130721 那須野紅茶2012 -2

【栃木県】大金茶園(Y’s tea): 那須野紅茶2012

【 那須野紅茶2012 について】 今回は、栃木県の大金茶園さんの 那須野紅茶2012 をご紹介します。 実際にお会いしたことはないので、伝聞要素が多いのですが、 まずは、南山城紅茶の師匠筋に当たる紅 …

寿園20130805 ももたろう紅茶2012 -茶液

ももたろう紅茶2012 :(有)寿園 梶岡製茶工場【岡山県】

今回の 和紅茶 は、岡山県の寿園さんの ももたろう紅茶2012 をご紹介します。 【 ももたろう紅茶2012 茶葉】 茶葉は図りやすくそろえて丁寧に仕上がってます。 重さをはかってた時に、わずかな誤差 …

【福岡県】お茶の千代乃園:矢部紅茶べにふうきFF2018-パッケージ

【福岡県】お茶の千代乃園: 矢部紅茶べにふうきFF2018

【 矢部紅茶べにふうきFF2018 この紅茶について】 今回は福岡県のお茶の千代乃園さんの 矢部紅茶べにふうきFF2018 をご紹介します。 この紅茶は、福岡県の千代乃園さんの紅茶です。 もう3回目と …

【静岡県】釜炒り茶柴本:釜炒り茶柴本の手つみ蜜香茶2019-パッケージ

釜炒り茶柴本の 手つみ蜜香茶2019 :釜炒り茶柴本【静岡県】

【 手つみ蜜香茶2019 この和紅茶について】 今日の和紅茶は、静岡県の釜炒り茶柴本さんの 手つみ蜜香茶2019 をご紹介します。 この紅茶は2019年の秋に東京で行われているTea for Peac …

富原製茶組合20130914 カツヤマ紅茶モトスギ2012 -茶液

【岡山県】富原製茶組合: カツヤマ紅茶モトスギ2012

【 カツヤマ紅茶モトスギ2012 この和紅茶について】 今回の 和紅茶 は、岡山県の富原製茶組合さんの カツヤマ紅茶モトスギ2012 をご紹介します。 これは、去年(2012年)の岡山の地紅茶サミット …

アーカイブ