国産紅茶レビュー 静岡県

紅茶小葉香2019 :(有)コバコー【静岡県藤枝市】

投稿日:

【 紅茶小葉香2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、静岡県の(有)コバコーさんの 紅茶小葉香2019 をご紹介します。

紅茶小葉香2019:(有)コバコー【静岡県】-パッケージ

この紅茶は2019年世界お茶まつりで購入しました。
初めて購入する茶農家さんの紅茶なのでどんなふうになったか楽しみです。

有機JASマーク認定のお茶だそうで、この紅茶も同じく自然に対する取り組みがなされているようです。
この様なお茶を欲しい人は、一度覗いてみる価値のある茶農家さんではないでしょうか。

静岡では国産紅茶の生産が増えていますので、今回の紅茶はどの様になってるか楽しみです。

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

紅茶小葉香2019 :(有)コバコー【静岡県】-茶葉

すごく細かい茶葉です。
そして全部が細くて小さいです。

太さも揃っていて、紅茶を作った後にふるいにかけて揃えたのか、それともそういうサイズにして製茶したのかわかりません。

非常に状態のいい茶葉です。
日本ではこの様な形状に仕上げてくることがほぼなく、珍しい例です。

【水色・味・香り】

紅茶小葉香2019 :(有)コバコー【静岡県】-茶液

3分淹れました。
水色は、透明感のある赤橙色になりました。
香りは、ローストっぽい香りがしますが、ちょっと薄くてわかりません。
味は、コクがあって、やや渋みを感じます。残り香が香ばしく、非常に穏やかです。

味の系統は、正直まだわからないので、次で判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色になりました。
香りは、香ばしさと、濃いドライフルーツの様な香りがします。
味は、渋みが軽く、香ばしさが強いです。ライトな口当たりなのですが、非常に風味が濃いです。
(めちゃくちゃ真反対のことを言ってますが、そういう感じです。)

味の系統は、望蘭系です。長時間淹れると、ようやく、本当の顔を出してくるという感じです。

【茶殻】

紅茶小葉香2019 :(有)コバコー【静岡県】-茶殻

茶殻も、茶葉をそのまま膨らましたような感じの大きさです。

撚られて開いたという感じがほぼ受けません。

お湯を注いだ時に茶葉が一気に急須の中に広がってぐるぐると漂い始めたので、グラスポットなど中身が見えるものであれば、ずっとゆらゆらと漂う茶葉・茶殻を見られるのではないでしょうか。

中サイズから大きいサイズの茶殻多い最近の和紅茶の中では、非常に珍しいタイプと言えるでしょう。

【 紅茶小葉香2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、 はじめは穏やかな香りと味ですが、時間を追うごとに重厚感を増していきます。

トルコの紅茶のように、お湯を少し足しながら、砂糖を入れて甘くして飲むのが良いかも知れません。
日本のお茶の使い方というわけではありませんが、風味が完全に日本の紅茶の風味ではありません。

茶葉を2倍にしてミルクティーにという方法も考えられますが、クリアな口当たりから、砂糖だけのほうが良いでしょう。
その代わり、濃さは調整した上で砂糖をお好みに入れましょう。

非常に日本らしく無いお茶の楽しみ方といして、お茶そのものの時間を楽しめる珍しい和紅茶です。

(有)コバコーさんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

小葉香 | 藤枝市岡部町のお茶農家です。

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

磯田園製茶20130801やぶきた熟成国産紅茶2012 -茶液

やぶきた熟成国産紅茶2012 :磯田園製茶【愛知県】

今回の和紅茶は、愛知県の磯田園製茶さんの やぶきた熟成国産紅茶2012 をご紹介します。 【 やぶきた熟成国産紅茶2012 茶葉】 基本、国産紅茶は一度全開に混ぜてから量を図ります。 上と下で茶葉が違 …

杵築紅茶 国産きつき紅茶べにふうき2017 -茶液

国産きつき紅茶べにふうき2017 :杵築紅茶【大分県】

【 国産きつき紅茶べにふうき2017 この和紅茶について】 国産きつき紅茶べにふうき2017 は、大分県の杵築市で作られている杵築和紅茶さんの和紅茶です。 知る人ぞ知る紅茶の名手です。 前まではティー …

【京都府】Tea.Pi.O(伊藤園):京都産和紅茶2017-2

【京都府】Tea.Pi.O(伊藤園): Tea.Pi.O 京都産和紅茶2017

【 Tea.Pi.O 京都産和紅茶2017 :この紅茶について】 こちらは、伊藤園の紅茶ブランドTea.Pi.Oの紅茶です。 先日紹介したものの別の商品になります。 【静岡県】Tea.Pi.O(伊藤園 …

【福岡県】お茶の千代乃園: 矢部紅茶奥八女琥珀ファーストフラッシュ2018-2

【福岡県】お茶の千代乃園: 矢部紅茶奥八女琥珀FF2018

【 矢部紅茶奥八女琥珀FF2018 この紅茶について】 今回は、福岡県のお茶の千代乃園さんの 矢部紅茶奥八女琥珀FF2018 をご紹介します。 この紅茶は吉田山大茶会2018にて購入しました。 多分、 …

【和歌山県】(株)モリカワ:川添紅茶2016-2

【和歌山県】株式会社モリカワ : 川添紅茶2016

【 川添紅茶2016 この紅茶について】 今回は、和歌山県の株式会社モリカワさんの 川添紅茶2016 をご紹介します。 和歌山県白浜にて、おみやげとして販売していたものです。 中身は、3g入ってるティ …

アーカイブ