国産紅茶レビュー 静岡県

紅茶小葉香2019 :(有)コバコー【静岡県藤枝市】

投稿日:

【 紅茶小葉香2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、静岡県の(有)コバコーさんの 紅茶小葉香2019 をご紹介します。

紅茶小葉香2019:(有)コバコー【静岡県】-パッケージ

この紅茶は2019年世界お茶まつりで購入しました。
初めて購入する茶農家さんの紅茶なのでどんなふうになったか楽しみです。

有機JASマーク認定のお茶だそうで、この紅茶も同じく自然に対する取り組みがなされているようです。
この様なお茶を欲しい人は、一度覗いてみる価値のある茶農家さんではないでしょうか。

静岡では国産紅茶の生産が増えていますので、今回の紅茶はどの様になってるか楽しみです。

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

紅茶小葉香2019 :(有)コバコー【静岡県】-茶葉

すごく細かい茶葉です。
そして全部が細くて小さいです。

太さも揃っていて、紅茶を作った後にふるいにかけて揃えたのか、それともそういうサイズにして製茶したのかわかりません。

非常に状態のいい茶葉です。
日本ではこの様な形状に仕上げてくることがほぼなく、珍しい例です。

【水色・味・香り】

紅茶小葉香2019 :(有)コバコー【静岡県】-茶液

3分淹れました。
水色は、透明感のある赤橙色になりました。
香りは、ローストっぽい香りがしますが、ちょっと薄くてわかりません。
味は、コクがあって、やや渋みを感じます。残り香が香ばしく、非常に穏やかです。

味の系統は、正直まだわからないので、次で判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色になりました。
香りは、香ばしさと、濃いドライフルーツの様な香りがします。
味は、渋みが軽く、香ばしさが強いです。ライトな口当たりなのですが、非常に風味が濃いです。
(めちゃくちゃ真反対のことを言ってますが、そういう感じです。)

味の系統は、望蘭系です。長時間淹れると、ようやく、本当の顔を出してくるという感じです。

【茶殻】

紅茶小葉香2019 :(有)コバコー【静岡県】-茶殻

茶殻も、茶葉をそのまま膨らましたような感じの大きさです。

撚られて開いたという感じがほぼ受けません。

お湯を注いだ時に茶葉が一気に急須の中に広がってぐるぐると漂い始めたので、グラスポットなど中身が見えるものであれば、ずっとゆらゆらと漂う茶葉・茶殻を見られるのではないでしょうか。

中サイズから大きいサイズの茶殻多い最近の和紅茶の中では、非常に珍しいタイプと言えるでしょう。

【 紅茶小葉香2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、 はじめは穏やかな香りと味ですが、時間を追うごとに重厚感を増していきます。

トルコの紅茶のように、お湯を少し足しながら、砂糖を入れて甘くして飲むのが良いかも知れません。
日本のお茶の使い方というわけではありませんが、風味が完全に日本の紅茶の風味ではありません。

茶葉を2倍にしてミルクティーにという方法も考えられますが、クリアな口当たりから、砂糖だけのほうが良いでしょう。
その代わり、濃さは調整した上で砂糖をお好みに入れましょう。

非常に日本らしく無いお茶の楽しみ方といして、お茶そのものの時間を楽しめる珍しい和紅茶です。

(有)コバコーさんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

小葉香 | 藤枝市岡部町のお茶農家です。

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

南山城紅茶実生在来2019:中窪製茶園【京都府】-パッケージ

南山城紅茶実生在来2019 :中窪製茶園【京都府】

Contents 【 南山城紅茶実生在来2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 南山城紅茶実生在来2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 南山城紅茶実生在来201 …

【静岡県】益井園:かほりふぁあすと2017-2

【静岡県】益井園:益井紅茶 かほりふぁあすと2017

Contents 【 かほりふぁあすと2017 :この紅茶について】【 かほりふぁあすと2017 茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 かほりふぁあすと2017 :この紅茶について】 かほりふぁあすと2 …

能登の紅茶いやひめ2021 :上林金沢茶舗【石川県】パッケージ

能登の紅茶いやひめ2021 :上林金沢茶舗【石川県】

Contents 【 能登の紅茶いやひめ2021 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 能登の紅茶いやひめ2021 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 能登の紅茶いやひめ202 …

【岐阜県】庵・花茶ティーファクトリー:春日の紅茶 和香葉ファーストフラッシュ2017-2

【岐阜県】庵・花茶ティーファクトリー: 春日の紅茶和香葉FF2017

Contents 【 春日の紅茶和香葉FF2017 :この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 春日の紅茶和香葉FF2017 :この紅茶について】 春日の紅茶和香葉FF2017 は、ほぼ …

香ル茶園(ビバ沢渡)香ル茶2012 -茶液

香ル茶2012 :香ル茶園(ビバ沢渡)【高知県仁淀川町沢渡地区】

Contents 【 香ル茶2012 この和紅茶について】【お茶を作ってる人と売ってる人について】【 香ル茶2012 茶葉】【水色・香り・味】【茶殻】【 香ル茶2012 この和紅茶について】 今回は高 …

アーカイブ