国産紅茶レビュー 静岡県

紅茶小葉香2019 :(有)コバコー【静岡県藤枝市】

投稿日:

【 紅茶小葉香2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、静岡県の(有)コバコーさんの 紅茶小葉香2019 をご紹介します。

紅茶小葉香2019:(有)コバコー【静岡県】-パッケージ

この紅茶は2019年世界お茶まつりで購入しました。
初めて購入する茶農家さんの紅茶なのでどんなふうになったか楽しみです。

有機JASマーク認定のお茶だそうで、この紅茶も同じく自然に対する取り組みがなされているようです。
この様なお茶を欲しい人は、一度覗いてみる価値のある茶農家さんではないでしょうか。

静岡では国産紅茶の生産が増えていますので、今回の紅茶はどの様になってるか楽しみです。

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

紅茶小葉香2019 :(有)コバコー【静岡県】-茶葉

すごく細かい茶葉です。
そして全部が細くて小さいです。

太さも揃っていて、紅茶を作った後にふるいにかけて揃えたのか、それともそういうサイズにして製茶したのかわかりません。

非常に状態のいい茶葉です。
日本ではこの様な形状に仕上げてくることがほぼなく、珍しい例です。

【水色・味・香り】

紅茶小葉香2019 :(有)コバコー【静岡県】-茶液

3分淹れました。
水色は、透明感のある赤橙色になりました。
香りは、ローストっぽい香りがしますが、ちょっと薄くてわかりません。
味は、コクがあって、やや渋みを感じます。残り香が香ばしく、非常に穏やかです。

味の系統は、正直まだわからないので、次で判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色になりました。
香りは、香ばしさと、濃いドライフルーツの様な香りがします。
味は、渋みが軽く、香ばしさが強いです。ライトな口当たりなのですが、非常に風味が濃いです。
(めちゃくちゃ真反対のことを言ってますが、そういう感じです。)

味の系統は、望蘭系です。長時間淹れると、ようやく、本当の顔を出してくるという感じです。

【茶殻】

紅茶小葉香2019 :(有)コバコー【静岡県】-茶殻

茶殻も、茶葉をそのまま膨らましたような感じの大きさです。

撚られて開いたという感じがほぼ受けません。

お湯を注いだ時に茶葉が一気に急須の中に広がってぐるぐると漂い始めたので、グラスポットなど中身が見えるものであれば、ずっとゆらゆらと漂う茶葉・茶殻を見られるのではないでしょうか。

中サイズから大きいサイズの茶殻多い最近の和紅茶の中では、非常に珍しいタイプと言えるでしょう。

【 紅茶小葉香2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、 はじめは穏やかな香りと味ですが、時間を追うごとに重厚感を増していきます。

トルコの紅茶のように、お湯を少し足しながら、砂糖を入れて甘くして飲むのが良いかも知れません。
日本のお茶の使い方というわけではありませんが、風味が完全に日本の紅茶の風味ではありません。

茶葉を2倍にしてミルクティーにという方法も考えられますが、クリアな口当たりから、砂糖だけのほうが良いでしょう。
その代わり、濃さは調整した上で砂糖をお好みに入れましょう。

非常に日本らしく無いお茶の楽しみ方といして、お茶そのものの時間を楽しめる珍しい和紅茶です。

(有)コバコーさんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

小葉香 | 藤枝市岡部町のお茶農家です。

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

告茶秋摘みべにふうき紅茶2019:お茶のカジハラ【熊本県】-パッケージ

告茶秋摘みべにふうき紅茶2019 :お茶のカジハラ【熊本県】

Contents 【 告茶秋摘みべにふうき紅茶2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 告茶秋摘みべにふうき紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 告茶秋摘みべ …

こころ野農園20130921 こころ野紅茶2013 -茶液

【岐阜県】こころ野農園:こころ野農園 こころ野紅茶2013

Contents 【 こころ野紅茶2013 この和紅茶について】【茶葉】【水色】【茶殻】【 こころ野紅茶2013 この和紅茶について】 今回の 和紅茶 は、岐阜県のこころ野農園さんの こころ野紅茶20 …

丸安茶業20130724 土山紅茶2012 -茶液

土山紅茶2012 :土山茶の丸安茶業【滋賀県甲賀市】

今回の和紅茶は、滋賀県の丸安茶業さんの 土山紅茶2012 をご紹介します。 【 土山紅茶2012 茶葉】 茶葉は荒茶っぽさがそのままです。 色目は悪くないのですがね。 もう少し、手を加えて欲しかったか …

国産紅茶21040110 井村製茶べにふうきプレミアム -2

【静岡県】井村製茶: 井村製茶べにふうき紅茶プレミアム

Contents 【 井村製茶べにふうき紅茶プレミアム この紅茶について】【 井村製茶べにふうき紅茶プレミアム 茶葉】【水色】【茶殻】【 井村製茶べにふうき紅茶プレミアム この紅茶について】 井村製茶 …

富山県産紅茶あさひの紅茶2019 :富山紅茶の会【富山県】-パッケージ

富山県産紅茶あさひの紅茶2019 :富山紅茶の会【富山県】

Contents 【 富山県産紅茶あさひの紅茶2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 富山県産紅茶あさひの紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 富山県産紅茶 …

アーカイブ