国産紅茶レビュー 岐阜県

白川の紅茶ティーバッグ2019 :白川園本舗【岐阜県】

投稿日:

【 白川の紅茶ティーバッグ2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、岐阜県の白川園本舗さんの 白川の紅茶ティーバッグ2019 をご紹介します。

白川の紅茶ティーバッグ2019:白川園本舗【岐阜県】-パッケージ

岐阜県は、白川茶を始めとする主に東海地方で流通しているお茶の産地として知られています。
岐阜に旅行に行くと、お土産として置いてあるのを見ることも多いです。

最近では紅茶の生産も増えてきており、いろんな種類の紅茶の生産に挑戦しています。
生産農家の数も少しづつでありますが増えつつある傾向にあり、緑茶と紅茶の両方ともを置かれる様になるのもそう遠くありません。

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

白川の紅茶ティーバッグ2019 :白川園本舗【岐阜県】-茶葉

茶葉は、小さめで色が濃いです。
茎もある程度入ってます。

茶葉は小さいと言いましたが、ティーバッグに入れるにしては大きめです。
一つ一つが小さく撚ってあり、かなり細かいです。

サイズ的に均一というわけではありませんが、バランスの良さは感じられます。

【水色・味・香り】

白川の紅茶ティーバッグ2019 :白川園本舗【岐阜県】-茶液

3分淹れました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、ほんのりとお粥っぽい香りと、ミルクのような香りがします。
味は、ほんのりと、香ばしさと甘みとコクと酸味を感じます。

味の系統は、滋納系になりそうですが、まだ薄いので次で判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色になりました。
香りは、プルーンや干しイチジクのような甘くてフルーティな香りになりました。
味は、軽く渋さと酸味がします。それ以上に、ドライフルーツのような濃い味がします。

味の系統は、望蘭系になりました。かなり濃いです。

【茶殻】

白川の紅茶ティーバッグ2019 :白川園本舗【岐阜県】-茶殻

茶殻は茶葉の印象と同じく全部が小さいです。

ただ、紅茶らしくなく茶殻が柔らかく、まるで緑茶のような印象を受けます。
この柔らかさが、あの味や香りの濃さの元になってるのでしょうか。

茶殻そのものからは、一芯一葉など柔らかい茶葉を選んで摘んだような形跡がありません。
茶葉が全体的に柔らかいというのが、この土地の特性なのでしょうか。

【 白川の紅茶ティーバッグ2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、 時間の経過でごろっと顔が変わります。
3分程度の短い時間だと、穏やかな紅茶になります。
それに対して10分に近づくもしくは越えていくと、一気に味も香りも濃いフルーティさを感じます。

その時の気分によって、どこで押さえるかを決めておくと楽しみの幅が広がるでしょう。

乳香の優しい香りでゆっくりしたければ3分ぐらい、おやつの時間に合わせるなら長時間という感じが良いでしょう。
自分の住んでいる地域の水と組み合わせると、更に幅が広がるかも知れません。

白川園本舗さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

美濃白川茶の製造直販 お茶の白川園本舗|安心安全なお茶をお届けします。

-国産紅茶レビュー, 岐阜県

執筆者:

関連記事

【宮崎県】宮崎茶房:五ヶ瀬紅茶べにふうきMIMIZAKO2016-2

【宮崎県】宮崎茶房: 五ヶ瀬紅茶べにふうきMIMIZAKO2016

【 五ヶ瀬紅茶べにふうきMIMIZAKO2016 この紅茶について】 五ヶ瀬紅茶べにふうきMIMIZAKO2016 は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 ただ、宮崎茶房さんは、毎年吉田山大茶会で購入 …

【静岡県】カネタ太田園:太田園さんちの紅茶2017-2

【静岡県】カネタ太田園: 太田園さんちの紅茶2017

【 太田園さんちの紅茶2017 :この紅茶について】 太田園さんちの紅茶2017 は、吉田山大茶会に毎年出られているカネタ太田園さんの紅茶です。 最近で言えば、緑茶で農水大臣賞を取られてますます名声を …

【奈良県】月ヶ瀬健康茶園:有機紅茶月ヶ瀬夏摘み2019-パッケージ

有機紅茶月ヶ瀬夏摘み2019 :月ヶ瀬健康茶園【奈良県】

【 有機紅茶月ヶ瀬夏摘み2019 この和紅茶について】 今日の和紅茶は、奈良県の月ヶ瀬健康茶園さんの 有機紅茶月ヶ瀬夏摘み2019 をご紹介します。 この紅茶は、単一品種の紅茶ではなく、複数の品種のブ …

【静岡県】釜炒り茶柴本:釜炒り茶柴本の釜紅2019-パッケージ

釜炒り茶柴本の 釜紅2019 :釜炒り茶柴本【静岡県】

【 釜紅2019 この和紅茶について】 今日の和紅茶は、静岡県の釜炒り茶柴本さんの 釜紅2019 をご紹介します。 静岡の柴本さんは、台湾茶の様な釜炒り茶を作ってる農家さんです。 山羊農法と呼んでる「 …

【熊本県】お茶のかじはら:告和紅茶秋摘みべにふうき和紅茶オータムナル2016-2

【熊本県】お茶のカジハラ: 告和紅茶秋摘みべにふうき2016

【 告和紅茶秋摘みべにふうき2016 この紅茶について】 今回は、熊本県のお茶のカジハラさんの 告和紅茶秋摘みべにふうき2016 をご紹介します。 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で買いました。 名称に …

アーカイブ