国産紅茶レビュー 岐阜県

白川の紅茶ティーバッグ2019 :白川園本舗【岐阜県】

投稿日:2020年5月30日

【 白川の紅茶ティーバッグ2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、岐阜県の白川園本舗さんの 白川の紅茶ティーバッグ2019 をご紹介します。

白川の紅茶ティーバッグ2019:白川園本舗【岐阜県】-パッケージ

岐阜県は、白川茶を始めとする主に東海地方で流通しているお茶の産地として知られています。
岐阜に旅行に行くと、お土産として置いてあるのを見ることも多いです。

最近では紅茶の生産も増えてきており、いろんな種類の紅茶の生産に挑戦しています。
生産農家の数も少しづつでありますが増えつつある傾向にあり、緑茶と紅茶の両方ともを置かれる様になるのもそう遠くありません。

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

白川の紅茶ティーバッグ2019 :白川園本舗【岐阜県】-茶葉

茶葉は、小さめで色が濃いです。
茎もある程度入ってます。

茶葉は小さいと言いましたが、ティーバッグに入れるにしては大きめです。
一つ一つが小さく撚ってあり、かなり細かいです。

サイズ的に均一というわけではありませんが、バランスの良さは感じられます。

【水色・味・香り】

白川の紅茶ティーバッグ2019 :白川園本舗【岐阜県】-茶液

3分淹れました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、ほんのりとお粥っぽい香りと、ミルクのような香りがします。
味は、ほんのりと、香ばしさと甘みとコクと酸味を感じます。

味の系統は、滋納系になりそうですが、まだ薄いので次で判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色になりました。
香りは、プルーンや干しイチジクのような甘くてフルーティな香りになりました。
味は、軽く渋さと酸味がします。それ以上に、ドライフルーツのような濃い味がします。

味の系統は、望蘭系になりました。かなり濃いです。

【茶殻】

白川の紅茶ティーバッグ2019 :白川園本舗【岐阜県】-茶殻

茶殻は茶葉の印象と同じく全部が小さいです。

ただ、紅茶らしくなく茶殻が柔らかく、まるで緑茶のような印象を受けます。
この柔らかさが、あの味や香りの濃さの元になってるのでしょうか。

茶殻そのものからは、一芯一葉など柔らかい茶葉を選んで摘んだような形跡がありません。
茶葉が全体的に柔らかいというのが、この土地の特性なのでしょうか。

【 白川の紅茶ティーバッグ2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、 時間の経過でごろっと顔が変わります。
3分程度の短い時間だと、穏やかな紅茶になります。
それに対して10分に近づくもしくは越えていくと、一気に味も香りも濃いフルーティさを感じます。

その時の気分によって、どこで押さえるかを決めておくと楽しみの幅が広がるでしょう。

ミルクの香りの優しい香りでゆっくりしたければ3分ぐらい、おやつの時間に合わせるなら長時間という感じが良いでしょう。
自分の住んでいる地域の水と組み合わせると、更に幅が広がるかも知れません。

白川園本舗さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

美濃白川茶の製造直販 お茶の白川園本舗|安心安全なお茶をお届けします。

-国産紅茶レビュー, 岐阜県

執筆者:

関連記事

水俣市茶生産協議会20130912 水俣茶・紅茶2013 -茶液

【熊本県】水俣市茶生産協議会: 水俣茶・紅茶2013

Contents 【 水俣茶・紅茶2013 この 和紅茶 について】【 水俣茶・紅茶2013 茶葉】【水色】【茶殻】【 水俣茶・紅茶2013 この 和紅茶 について】 今回の 和紅茶 は、熊本県の水俣 …

【東京都】木下園製茶工場:東京紅茶やまとなでしこ2016(べにふうき)2

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶やまとなでしこ2016

Contents 【 東京紅茶やまとなでしこ2016 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 東京紅茶やまとなでしこ2016 この紅茶について】 今回は、東京都の木下園製茶工場さんの …

国産紅茶20131009 阿蘇高原紅茶 -2

【熊本県】家入製茶: 阿蘇高原紅茶

Contents 【 阿蘇高原紅茶 この紅茶について】【 阿蘇高原紅茶 茶葉】【水色】【茶殻】【 阿蘇高原紅茶 この紅茶について】 今回は、熊本県の家入製茶さんの 阿蘇高原紅茶 をご紹介します。 この …

【福岡県】お茶の千代乃園:矢部紅茶さやまみどりFF2019-パッケージ

矢部紅茶さやまみどりFF2019 :お茶の千代乃園【福岡県】

Contents 【 矢部紅茶さやまみどりFF2019 この和紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 矢部紅茶さやまみどりFF2019 この和紅茶での飲み方の提案】【 矢部紅茶さやまみどり …

【鹿児島県】知覧心茶堂:ハートペコー知覧紅茶セカンド2018-パッケージ

【鹿児島県】知覧心茶堂: ハートペコー知覧紅茶セカンド2018

Contents 【 ハートペコー知覧紅茶セカンド2018 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 ハートペコー知覧紅茶セカンド2018 この紅茶での飲み方の提案】【 ハートペコー知覧 …

アーカイブ