国産紅茶レビュー 熊本県

告茶夏摘み在来種紅茶2019 :お茶のカジハラ【熊本県】

投稿日:2020年5月6日

【 告茶夏摘み在来種紅茶2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、熊本県のお茶のカジハラさんの 告茶夏摘み在来種紅茶2019 をご紹介します。

【熊本県】お茶のカジハラ:告茶夏摘み在来種紅茶2019-パッケージ

この紅茶は、2019年の吉田山大茶会で購入しました。
お茶のカジハラさんは、台湾茶の様な風味のお茶を作ることで知られる人気の茶農家さんです。

その風味のよさから、毎年の参加を楽しみにしている人が多くいらっしゃいます。
紅茶も人気で、毎年購入する人が多くいます。

この 国産紅茶 がどの様になったか確認してみましょう。

過去のカジハラさんの在来紅茶につきましては以下をご覧ください。
「お茶のカジハラ 告茶夏摘み在来種」の検索結果

【茶葉】

【熊本県】お茶のカジハラ: 告茶夏摘み在来種紅茶2019 -1

茶葉は色目が濃いです。
中ぐらいの茶葉は、きっちりと撚られていて、他の茶葉との絡まりも少なく、扱いやすいです。

淹れる前から香ばしい香りが広がり、お茶を淹れる楽しみを盛り上げてくれます。

【水色・味・香り】

【熊本県】お茶のカジハラ: 告茶夏摘み在来種紅茶2019 -2
3分淹れました。
水色は、薄めの橙色です。
香りは、香ばしく、アーモンドやカラメルのような香りがします。
味は、ほぼ白湯です。

味の系統は、滋納系と清廉系の間ぐらいになりそうですが、次に判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、濃い焦げの香りがします。
味は、酸味と香ばしさがし、かるく渋みがします。戻り香が香ばしくて甘い香りがします。

味の系統は望蘭系です。ただ、軽めの滋納系よりの望蘭系です。
香ばしさを楽しみたい方には良い紅茶だと思います。

【茶殻】

【熊本県】お茶のカジハラ: 告茶夏摘み在来種紅茶2019 -3

茶殻はきれいに展開された短冊形です。
全体的に短いので、湯の中にきれいに広がり、均一に紅茶が出ました。

ただ全体的に硬いので、出は遅かったです。
残り香はそんなにもなかったので、一回できっちりとできった様子です。

一発できっちりと飲むのに適した使い勝手のいい紅茶です。

【 告茶夏摘み在来種紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、最初に香りが乗ってきて、時間が経つごとに味が追いかけてくるタイプの紅茶です。

ですので、1分で淹れるパターンと長い時間淹れるパターンと分けてみるのもいいでしょう。
結果として2煎淹れることになるのですが、一回だけではもったいない紅茶です。

香りだけ、そして香りと味両方と、時間や淹れる状態によって違う顔を見せるので、お茶の好きな人とお茶を楽しみながら飲むのが面白いでしょう。
お互いが感じた感想を言い合うと、一層、お茶に対する興味や理解が深まるのではないでしょうか。

あと、みたらし団子と一緒に飲みたいなと感じました。

お茶のカジハラさんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

昔ながらの釜炒り茶|お茶のカジハラ

-国産紅茶レビュー, 熊本県

執筆者:

関連記事

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶手摘みべにふうき2018 -2

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶手摘みべにふうき2018

【 東京紅茶手摘みべにふうき2018 この紅茶について】 東京紅茶手摘みべにふうき2018 は、東京都で作られている紅茶です。 『東京紅茶』自身は、2013年ごろからもう6年もの付き合いになります。 …

【京都府】京都地紅茶:京都地紅茶2017(べにふうき17)-2

【京都府】京都地紅茶: 京都地紅茶2017(べにふうき17)

【 京都地紅茶2017(べにふうき17) :この紅茶について】 京都地紅茶2017(べにふうき17) は、京都市の京北町で購入した紅茶です。 品種はべにふうきです。 過去の記事については、こちらを御覧 …

【静岡県】Tea.Pi.O(伊藤園):静岡県産紅茶両河内2017-2

【静岡県】Tea.Pi.O(伊藤園): Tea.Pi.O静岡県産紅茶両河内2017

【 Tea.Pi.O静岡県産紅茶両河内2017 :について】 Tea.Pi.O静岡県産紅茶両河内2017 は、伊藤園の紅茶ブランドTea.Pi.Oの紅茶です。 僕は知らなかったのですが、長いあいだ継続 …

ゆのつる和紅茶べにふうき2019:お茶の坂口園【熊本県】-パッケージ

ゆのつる和紅茶べにふうき2019 :お茶の坂口園【熊本県】

【 ゆのつる和紅茶べにふうき2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、熊本県のお茶の坂口園さんの ゆのつる和紅茶べにふうき2019 をご紹介します。 九州は、温暖な気候と日照時間の長さか …

みらいせかんど2019:益井園【静岡県川根本町】-パッケージ

みらいせかんど2019 :益井園【静岡県川根本町】

【 みらいせかんど2019 この和紅茶について】 今日の和紅茶は、静岡県の益井園さんの みらいせかんど2019 をご紹介します。 静岡県は、日本有数の国産紅茶の生産地です。 生産量は、近年急激に伸びて …

アーカイブ