京都府 国産紅茶レビュー

【京都府】(株)和束紅茶: 京都和束紅茶みきオータム819(2019)

投稿日:

【 京都和束紅茶みきオータム819(2019) この紅茶について】

今回は、京都府の和束紅茶さんの 京都和束紅茶みきオータム819(2019) をご紹介します。

【京都府】(株)和束紅茶:京都和束紅茶みきオータム819(2019)-パッケージ

京都の和束紅茶さんは、各地のイベントに参加されており、京都だけにとどまらず幅広くファンを増やしています。

いままで、オータム・秋摘み茶の商品がありませんでした。
秋摘み茶は、春や夏と違う季節独特の特徴があります。

その季節特性を活かした紅茶になっているか楽しみです。
この紅茶がどの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

【京都府】(株)和束紅茶: 京都和束紅茶みきオータム819(2019) -1

茶葉はしっかり撚られています。
やや短めでぐりぐりしてます。

色目は濃い目で、赤黒いです。
封を開けると、香ばしい香りがします。

茎が多めです。
味の調整のために追加して入れたような雰囲気を感じます。

【水色・味・香り】

【京都府】(株)和束紅茶: 京都和束紅茶みきオータム819(2019) -2
3分淹れました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、甘くて香ばしい香りになりました。うすいカラメルっぽい香りです。
味は、香ばしさとコクがあいまって、ライトですが存在感がはっきりする味です。

味の系統は、滋納系と望蘭系の間で、望蘭系寄りです。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色になりました。
香りは、濃いアーモンドの香りになりました。
味は、強いコクと酸味がします。はっきりと主張する味です。

時間を置くと、かなり水色も味も香りも強くなりました。
コーヒーのようなそんなはっきりした個性です。

【茶殻】

【京都府】(株)和束紅茶: 京都和束紅茶みきオータム819(2019) -3

きれいに開きました。
一つ一つが短冊状で、やや短めです。

大きさが均一なので、広がることもなく収まりがいいです。

出のいい紅茶でしたので、残り香などもそんなにありません。
2煎目は期待しないほうがいいかなという感じです。

【 京都和束紅茶みきオータム819(2019) この紅茶での飲み方の提案】

この紅茶は、香ばしさが中心で、時間が経つほどにどんどん香りも味も出てきます。

日本の紅茶としての特徴をはっきり打ち出している紅茶なので、薄めに淹れてさっぱりと飲んでもいいでしょう。

個人的には、濃い目に淹れて、氷をガンガンいれてアイスティーにしたあと、油の濃いラーメンなどと合わせて飲みたいという感じです。

お茶だけ飲んでもそこまで個性的な紅茶ではないですが、食べ合わせるものの個性が強いものであれば、強力なパートナーと成り得る紅茶だと思います。

ぜひ食べ物との合わせに活用してみて下さい。

和束紅茶にご興味を持たれましたらぜひご覧いただければと思います。

夢見る紅茶びと和束紅茶

-京都府, 国産紅茶レビュー

執筆者:

関連記事

【静岡県】 益井園 : みらいふぁすと2018-2

【静岡県】 益井園 :益井紅茶 みらいふぁすと2018

【 みらいふぁすと2018 :この紅茶について】 今回は、静岡県の益井園さんの みらいふぁすと2018 を紹介します。 もう何度となく試飲記事をかいていますので、もはやお馴染みかと思います。 日本を代 …

西製茶所20130820 出雲国のべにひかり紅茶2013 -2

出雲国のべにひかり紅茶2013 :西製茶所【島根県】

【 出雲国のべにひかり紅茶2013 この 和紅茶 について】 今回 和紅茶 は、島根県の西製茶所さんの 出雲国のべにひかり紅茶2013 をご紹介します。 この紅茶は、ネットで検索した中にあったお茶です …

【大分県】蛍茶園:紅蛍2017(ティーバッグ)-茶液

紅蛍2017(ティーバッグ) :蛍茶園Tenjiku【大分県】

【 紅蛍2017(ティーバッグ) :この 和紅茶 について】 紅蛍2017(ティーバッグ) は、大分県の耶馬渓町にある茶農家さんの紅茶です。 今は観光名所『耶馬渓』が近いということが有り、飲食店もされ …

【奈良県】ティーファーム井ノ倉:和紅茶 つきのあかり2016-2

【奈良県】ティーファーム井ノ倉: 和紅茶つきのあかり2016

【 和紅茶つきのあかり2016 この紅茶について】 今回は、奈良県のティーファーム井ノ倉さんの 和紅茶つきのあかり2016 をご紹介します。 地紅茶サミット奈良2016で購入した国産紅茶です。 多分、 …

【岐阜】新世紀工房: 東白川生まれの紅茶 -2

【岐阜】有限会社新世紀工房: 東白川生まれの紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、「都道府県集中注文」の時に、一気に買った岐阜県産紅茶の一部です。 岐阜県は「白川茶」で代表されるお茶の産地です。 こちらでも、いくつかの茶農家さんがチャレンジをして紅 …

アーカイブ