国産紅茶レビュー 宮崎県

【宮崎県】宮崎茶房: 宮崎茶房やまなみOGATABATA2017(セカンド)

投稿日:2017年12月11日

【 宮崎茶房やまなみOGATABATA2017(セカンド) :この紅茶について】

宮崎茶房やまなみOGATABATA2017(セカンド) は、シングルオリジンの時に買いました。
いつもおなじみ宮崎茶房さんのやまなみです。
ただ、『吉田山大茶会で持ってきてないもの』という言い方をしたがために、ご迷惑をおかけしました。
ありがとうございます。
吉田山でも『今年初めて持ってきたの』って言い方をしますので、よろしくお願いします。

【茶葉】

【宮崎県】宮崎茶房: 宮崎茶房やまなみOGATABATA2017(セカンド) 1
大ぶりの茶葉がやや太めにぐりぐりと撚られてます。
重さと力強さを感じます。
全体的に青っぽい茶葉です。
摘んでそのまま裁断せずにそのまま撚り上げたという感じがします。
日本の紅茶の感じが全くしません。
というか海外の紅茶でもあまり見ませんので、宮崎茶房さんらしい茶葉と言えるでしょう。

【水色・味・香り】

【宮崎県】宮崎茶房: 宮崎茶房やまなみOGATABATA2017(セカンド) 2

3分淹れました。
水色は、赤橙色です。
香りは、樹皮や生木のような香りがします。
味は、ほんのり甘いです。

味の系統は、滋納系です。このまま温度が落ち着けばサラリと飲めそうです。
淹れたばかりはやはり熱いので。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、やや濃い目の赤橙色になりました。
香りは、軽く若草のような香りがまざってますが大まかには樹皮のような香りです。
味は、甘みと軽い酸味と渋みとコクを感じます。

わかりやすい滋納系です。和菓子が欲しくなります。アンコが嬉しいです。

【茶殻】

【宮崎県】宮崎茶房: 宮崎茶房やまなみOGATABATA2017(セカンド) 3
茶殻は摘んでそのまま製茶した感じがよくわかります。
茶の木にそのままにしてあっても違和感がないくらい生き生きとした形で戻ってます。
カサも一気に増え、急須いっぱいに膨れ上がってます。
あんなにも重厚感があったのに、それでも収縮していたと考えると、茶葉の凄さを感じます。

お茶の風味がとてもやわらかい紅茶でした。
リラックスして緊張をほぐしたい時におすすめできそうです。
もちろん、そのままでもいいですが、やはり和菓子など柔らかな風味のお茶請けと合わせていただくことがいいかと思います。
これはアンコと合いそうです。

-国産紅茶レビュー, 宮崎県

執筆者:

関連記事

no image

【熊本】長田製茶:おいしっちゃー阿蘇紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、熊本の紅茶をまとめてもらったものの一つです。熊本は、静岡・鹿児島についで多い『第三極』と言えるグループに分類できます。(第三極は、まあ多いですが)古くは日本の紅茶の製 …

【大分県】きつき紅茶:国産きつき紅茶べにふうき2017-2

【大分県】きつき紅茶: 国産きつき紅茶べにふうき2017

【 国産きつき紅茶べにふうき2017 :この紅茶について】 国産きつき紅茶べにふうき2017 は、大分県の杵築市で作られているきつき紅茶さんの紅茶です。 知る人ぞ知る紅茶の名手です。 前まではティーハ …

no image

石川:加賀の紅茶

私は、能登生まれ金沢育ちです うちの故郷では、はたから見ると冗談かと思われますが、 本当に『個人で茶室を作ってる』人がいます。 といっても、別棟を建てるのではなく、家の一角を4畳半にして一部を釜を入れ …

no image

【熊本】水俣市茶生産協議会:みなまた茶 紅茶 自然栽培

【茶葉】 全体的に紅茶っぽく、きれいな撚りと鮮やかな黒が良いです。茎が若干残ってますが、この程度なら他の所でも同じなので問題ないと思います。ただ、香りが立たないのが気になります。 【水色】 水色は明る …

no image

【和歌山】上村茶園:べにちゃ

【出会いはFB地紅茶サミット】 記憶が間違ってなければ、なのですが、今回のこの紅茶は、おちゃうけ屋のかなざわゆうさんにご紹介いただいて直接連絡取り購入したものと思います。サイトにもどこにも載ってないが …

アーカイブ