国産紅茶レビュー 静岡県

釜炒り茶柴本の 手つみ紅茶2019 :釜炒り茶柴本【静岡県】

投稿日:

【 手つみ紅茶2019 この和紅茶について】

今日の和紅茶は、静岡県の釜炒り茶柴本さんの 手つみ紅茶2019 をご紹介します。

釜炒り茶柴本の手つみ紅茶2019:釜炒り茶柴本【静岡県】-パッケージ

釜炒り茶の柴本さんは、いろんなタイプの紅茶を作ります。
今回は、印雑131と言われるアッサムから持ってきた種を育てた品種と国内の在来種とのブレンドです。

緑茶品種でつくるよりも、予測不能のお茶になることが多く、お茶好きをワクワクさせるものです。

このように、いつも挑戦的なお茶づくりの結果、日本全国に特に東京を中心とした関東圏に多くのファンを獲得しています。

この国産紅茶がどの様な紅茶になったか確認してみましょう。

過去の記事につきましてはこちらをご覧ください。
「釜炒り茶柴本」の検索結果

【茶葉】

釜炒り茶柴本の 手つみ紅茶2019 :釜炒り茶柴本【静岡県】-茶葉

茶葉は撚られておらず、お茶の葉の形がそのまま萎凋して乾燥したような形です。

揉捻していないような気配すらします。
(本当にしてないのかも知れない)

発酵の気配もなく、緑のままの茶葉も見受けられます。

ほぼ、日本のお茶ではない形の茶葉です。

【水色・味・香り】

釜炒り茶柴本の 手つみ紅茶2019 :釜炒り茶柴本【静岡県】-茶液

3分淹れました。
水色は、赤みのある黄色になりました。
香りは、かるくローストしたような香りがしますが、まだかなり薄いです。
味は、ほんのり甘さを感じますが、まだ白湯です。

味の系統は、次に判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、少し香ばしく、ほんのり柑橘系の香りがします。
味は、香ばしさと渋さがします。

味の系統は、清廉系です。日本の紅茶とは言い難い風味です。

【茶殻】

釜炒り茶柴本の 手つみ紅茶2019 :釜炒り茶柴本【静岡県】-茶殻

茶殻が、生の茶葉です。

言っている意味がぜんぜんわからないと思いますが、そのとおりに見えます。

茶色になった茶殻も、緑のままの茶殻も、お茶を摘んでそのままの物がそこにあるようにしか見えません。
お茶を淹れて、お茶として出して、そして茶殻のはずなのですが、生の茶葉にしか見えません。

本当に不思議な紅茶です。

【 手つみ紅茶2019 この和紅茶での飲み方の提案】

この和紅茶は、香りがふんわりと広がる香り中心の紅茶です。
ただ、5分以上の時間がかかるため、時間がある時にゆっくりと淹れていくことをおすすめします。

紅茶として通常の淹れ方をするなら、5分以上の時間を必要としますが、台湾紅茶のように煎を5~6煎と重ねる場合は、1~2分程度の抽出で淹れてください。

お茶のタイプとしては、その方が良いかと思います。
自分がお茶をもてなす側として、お客に対して、話をしながら何回も何回も時間とともに変わりゆくお茶を提供できる、そういうタイプの紅茶です。

「お茶の時間」という、時間の経過を楽しむのには最適な紅茶ではないでしょうか。

釜炒り茶柴本さんの国産紅茶をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

釜炒り茶柴本 Kamairicha Shibamoto

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

【京都府】南山城紅茶プロジェクト: 京都南山城紅茶FF2018 -2

京都南山城紅茶FF2018 :南山城紅茶プロジェクト【京都府】

Contents 【 京都南山城紅茶FF2018 この紅茶について】【 京都南山城紅茶FF2018 茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 京都南山城紅茶FF2018 この紅茶について】 今回の 和紅茶 …

20130831 国産うれしの紅茶2013 -2

【佐賀県】太田重喜製茶工場: 国産うれしの紅茶2013

今回は佐賀県の太田重喜製茶工場さんの 国産うれしの紅茶2013 をご紹介します。 【茶葉】 撚りもまとまりも綺麗です。 パッと見、釜炒りの紅茶というような感じです。 こういうふうにまとまる紅茶は見てい …

no image

【愛媛件】農林業体験民宿天辺: てっぺん紅茶2012

今回は、愛媛県の農業体験民宿天辺さんの てっぺん紅茶2012 をご紹介します。 【 てっぺん紅茶2012 茶葉】 パッと見、葉っぱが硬そうです。 萎凋か発酵はどちらかが不十分な気配です。 これは、実際 …

雫シリーズ紅光2019:心向樹 【埼玉県所沢市】-パッケージ

雫シリーズ紅光2019 :心向樹 【埼玉県所沢市】

Contents 【 雫シリーズ紅光2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 雫シリーズ紅光2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 雫シリーズ紅光2019 この 和 …

【三重県】伊達製茶:亀山紅茶べにほまれ2019-パッケージ

亀山紅茶べにほまれ2019:伊達製茶【三重県】

Contents 【 亀山紅茶べにほまれ2019 この和紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 亀山紅茶べにほまれ2019 この和紅茶での飲み方の提案】【 亀山紅茶べにほまれ2019 この …

アーカイブ