国産紅茶レビュー 奈良県

【奈良県】みとちゃ農園: 大和紅茶2017(みなみさやか)

投稿日:

【 大和紅茶2017(みなみさやか) この紅茶について】

【奈良県】みとちゃ農園:大和紅茶2017(みなみさやか)-パッケージ
今回は、奈良県のみとちゃ農園さんの 大和紅茶2017(みなみさやか) をご紹介します。
みとちゃ農園の紅茶は、地紅茶サミット奈良の時からですが、それ以後色んなイベントでお見かけするようになり、幾度となく購入させていただくことができました。

他の茶好きの仲間に聞いても、そのお茶は評判が高く、特に台湾茶の仲間からの評価がとても高いです。

この紅茶も国産紅茶で国産らしくないという雰囲気を感じ、いろんな可能性の一つとして感じてます。
どのような紅茶に出来上がったかぜひ確認してみましょう。

過去記事が蜜香紅茶ばかりでしたので、そうじゃない物を参考としてリンクを貼りました。
ご参考にご覧いただければと思います。

【奈良県】みとちゃ農園:手摘み ウンカ芽 紅茶 大和美人2016

【茶葉】

【奈良県】みとちゃ農園: 大和紅茶2017(みなみさやか) -1
大ぶりの茶葉は、日本の国産紅茶のようには見えません。
裁断がない上に釜炒り茶ですので、より一層日本の紅茶のように見えません。

ですが、フルリーフ派の方には非常に好印象を与えるような茶葉です。
この状態を見ているだけで、例えば中国茶器の茶壺に入れて、中身一杯に茶葉が膨らみ広がる様子を想像できそうです。

【水色・味・香り】

【奈良県】みとちゃ農園: 大和紅茶2017(みなみさやか) -2
3分淹れました。
水色は、薄い橙色になりました。
香りは、かすかにレーズンやドライいちじくのような香りがします。
味は、若干コクがありますが、まだ白湯です。

味の系統は、この段階ではわかりませんので、次の状態で判断したいと思います。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、かすかに焼き芋のような香りがします。
味は、香ばしさとコクがほのかに感じます。

味の系統は、滋納系です。滋納系なのですが、やや望蘭系に寄ってます。
お茶の出が遅いのかもしれません。

もしかするともっと時間をかけるともっと強く出てくるのかもしれません。

【茶殻】

【奈良県】みとちゃ農園: 大和紅茶2017(みなみさやか) -3
茶殻は、一つ一つが手摘みで摘んだのがわかるくらい小さめの一葉目の集まりだとわかります。
大きさもほぼ均一で、急須でも1/3ぐらいの容量を占めるくらい大きく広がってます。
柔らかそうな芽なのですが、出がゆっくりでしたので、もう1煎いけるのではないかと淡く期待してしまいます。

一度、茶壺で中国茶っぽく淹れみたいと思います。

【 大和紅茶2017(みなみさやか) この紅茶での飲み方の提案】

この紅茶は、ゆっくり出てくるので、一気にざっくりと淹れるような形は向きません。

小さめの茶器を使ってじっくりと煎を重ねながら淹れていくのがいいと思います。
その際のお茶のあては、中国茶で食べるものと同じでいいでしょう。
ドライフルーツとか、甘さ控えめの杏仁豆腐など。

聞香杯というものを使って香りを同時に楽しみながら飲むのもいいかもしれません。
いろんな事をしながら時間をかけてゆっくり飲むのに適していると思われます。

この紅茶に興味を持たれましたら、ぜひ注文をしてみてください。
出店情報などは、WEBサイトに掲載されています。

みとちゃ農園

-国産紅茶レビュー, 奈良県

執筆者:

関連記事

霧暁の一茶奏紅春2019:カネトウ三浦園【静岡県】-パッケージ

霧暁の一茶 奏紅 春 2019 :カネトウ三浦園【静岡県】

【 霧暁の一茶 奏紅 春 2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、静岡県のカネトウ三浦園さんの 霧暁の一茶 奏紅 春 2019 をご紹介します。 静岡県は、日本有数のお茶の産地です。 …

【静岡県】グリーンエイト:JAPANESE BLACK TEA KOHAKU MILD 2016-2

【静岡県】グリーンエイト: グリーンエイト KOHAKU MILD 2016

【 グリーンエイト KOHAKU MILD 2016 この紅茶について】 今回は、静岡県のグリーンエイトの グリーンエイト KOHAKU MILD 2016 をご紹介します。 この紅茶は、地紅茶サミッ …

【岐阜県】新世紀工房 茶蔵園:東白川村の和紅茶2018-パッケージ

【岐阜県】新世紀工房 茶蔵園: 東白川村の和紅茶2018

【 東白川村の和紅茶2018 この紅茶について】 今回は、岐阜県の新世紀工房茶蔵園(さくらえん)さんの 東白川村の和紅茶2018 をご紹介します。 この紅茶は、岐阜県に行ってきてもらった時に買ってきて …

20130830 高梁紅茶2012 -2

【岡山県】百姓のわざ伝承グループ: 高梁紅茶2012

【 高梁紅茶2012 この紅茶について】 高梁紅茶2012 は、去年(2012年)の地紅茶サミットの開催地岡山県高梁市の紅茶で、主催者グループの作っているものです。 元々は農家グループの地紅茶だったの …

金谷和紅茶ももか2019:井村園(井村製茶)【静岡県】-パッケージ

金谷和紅茶ももか2019 :井村園(井村製茶)【静岡県】

【 金谷和紅茶ももか2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、静岡県の井村園さんの 金谷和紅茶ももか2019 をご紹介します。 井村園さんの紅茶は、華やかな特徴の香りから、近年ファンを増 …

アーカイブ