国産紅茶レビュー 高知県

土佐の三省さんの家 香美紅茶2019 :土佐の三省さん家【高知県】

投稿日:2020年4月19日

【土佐の三省さんの家 香美紅茶2019 この和紅茶について】

今日の和紅茶は、高知県の土佐の三省さん家さんの土佐の三省さんの家 香美紅茶2019 をご紹介します。

【高知県】土佐の三省さん家:土佐の三省さんの家香美紅茶2019-パッケージ

高知県香美市は、明治時代に旧安丸村で紅茶の試製所(紅茶伝習所)が作られたことで知られます。
日本における紅茶の製造の拠点の1つでした。

※参考
【2019年産】しまんと紅茶 | 通販サイト「SHIMANTO ZIGURIストア」
お茶は日本の主力産業だった |京都紅茶道部

今は高知県というとお茶のイメージもありませんが、高知県を始め四国は奈良時代に伝わったとされる乳酸発酵茶の製造が残る地域で、小規模ながら緑茶の生産も続けられてきました。

そういうなかで高知県で紅茶の生産を始める農家さんも現れるようになり、ちらほらと見かけるようになりました。

今回の国産紅茶がどの様になったか確認してみましょう。

【茶葉】

【高知県】土佐の三省さん家:土佐の三省さんの家 香美紅茶2019 -1

茶葉は手もみ揉捻かな?という印象を受けます。
大きくあらっぽく仕上がってる感じから、山茶のような雰囲気です。

基本、精揉をかけているような紅茶とか細く撚り上げている紅茶ばかりなので、このタイプはほとんど見ません。

個人的意見、乾燥するまでの段階でもうちょっと手をかけてほしいなという感じです。
あくまでも使い勝手の良さという点で思ってます。

【水色・味・香り】

【高知県】土佐の三省さん家:土佐の三省さんの家 香美紅茶2019 -2
3分淹れました。
水色は、赤みのある黄色です。
香りは、ワラの様な香りと、果実っぽい酸味がします。
味は、ほぼ白湯です。

味の系統は、この段階では判断しにくいので次に判断をします。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、熟した果実のような香りになりました。
味は、コクが強くじっくりと熟した果実の様な風味が口に広がります。

味の系統は、望蘭系と清廉系の間ぐらいです。
ただ渋みがないので、望蘭系寄りとなりそうです。

【茶殻】

【高知県】土佐の三省さん家:土佐の三省さんの家 香美紅茶2019 -3

茶殻は、一つ一つが肉厚で通常の茶葉の形を取り戻してます。
色目は、発酵をした色目そのものですが、一見、枯れた葉が湿ってフニャフニャになっているようにも見えます。
残り香はさほどなく、お茶の出が良い紅茶なのかなと言う印象でした。

【土佐の三省さんの家 香美紅茶2019 この和紅茶での飲み方の提案】

この和紅茶は、香りが際立ち、味が穏やかです。

少し生っぽく感じるので、早めに飲み切ることをおすすめします。
もしかすると茶葉そのものが日持ちしないかもしれません。
(とかいいながらこの紅茶を飲んだのは購入の1年後です)

残り香が強いので、飲んだあともしばらくそのままに置いておくのもいいでしょう。
目の前の空間に甘い香りが漂い続けて長い時間楽しむことができます。

この紅茶は、Twitterのアカウント経由で購入しました。
普段は高知県を中心にイベント出店しているそうなので、四国に旅行に行った際に探してみてはいかがでしょうか。

-国産紅茶レビュー, 高知県

執筆者:

関連記事

国産紅茶20130913吉田茶園 IZUMI BLACK-TEA2013 -2

【茨城】吉田茶園:吉田茶園 IZUMI BLACK-TEA2013

【 IZUMI BLACK-TEA2013 この紅茶について】 IZUMI BLACK-TEA2013 は、今年(2013年)の吉田山大茶会で茨城の方に住んでいらっしゃる主に台湾茶専門の方に頂きました …

【埼玉県】心向樹:べにふうき2016(赤いラベル)2

【埼玉県】心向樹: 心向樹べにふうき2016(赤いラベル)

【 心向樹べにふうき2016(赤いラベル) この紅茶について】 心向樹べにふうき2016(赤いラベル) は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 心向樹さんは、農家さんではなくて茶商さんです。 いろんな …

京のもてなし和束紅茶光らいざオータム2019:和束紅茶【京都府】-パッケージ

京のもてなし和束紅茶光らいざオータム2019 :和束紅茶【京都府】

【 京のもてなし和束紅茶光らいざオータム2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、京都府の和束紅茶さんの 京のもてなし和束紅茶光らいざオータム2019 をご紹介します。 この光らいざオー …

香ル茶園(ビバ沢渡)香ル茶2012 -茶液

香ル茶2012 :香ル茶園(ビバ沢渡)【高知県仁淀川町沢渡地区】

【 香ル茶2012 この和紅茶について】 今回は高知県の香ル茶園(ビバ沢渡)さんの 香ル茶2012 をご紹介します。 読売新聞全国版で、 『国産紅茶 じわり浸透、緑茶産地で生産増』 という記事が紹介さ …

和紅茶紅-くれない-2019 :マルヒ製茶【静岡県磐田市】-パッケージ

和紅茶紅-くれない-2019 :マルヒ製茶【静岡県磐田市】

【 和紅茶紅-くれない-2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、静岡県のマルヒ製茶さんの 和紅茶紅-くれない-2019 をご紹介します。 静岡県は、お茶の日本有数の産地です。 紅茶も同 …

アーカイブ