京都府 国産紅茶レビュー

さらびき紅茶2019 :さらびき茶園【京都府京丹波町】

投稿日:

【 さらびき紅茶2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、京都府のさらびき茶園(大朴協同生産組合)さんの さらびき紅茶2019 をご紹介します。

さらびき紅茶2019 :さらびき茶園【京都府京丹波町】-パッケージ

この紅茶は、京都産の紅茶ですが、宇治茶でよく言われる宇治市以南の紅茶ではありません。
京都市以北にある京丹波町で生産されています。

京都の宇治茶というと、宇治市以南を想像する人も多いですが、京都市北部の旧京北町やこの京丹波町、舞鶴市などでもお茶が生産されており、そのお茶も宇治茶として流通しています。

最近では、地元の道の駅で宇治茶ではなく、地元のお茶として販売される事が見られ、特産品として注目されています。

今回の紅茶もそのような地元の紅茶、地紅茶と呼べるものです。

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

さらびき紅茶2019 :さらびき茶園【京都府京丹波町】-茶葉

茶葉は小さく裁断されています。

茶葉は綺麗に裁断されているのですが、茎やヒゲが入ってる量が、後で混ぜたと言うよりも、荒茶を裁断したような雰囲気を感じます。
畳まれていたり、撚られているという形状ではありません。

多分、仕分けそのものをしてないのかなという感じです。

茶葉の段階での香りがさほどありません。

【水色・味・香り】

さらびき紅茶2019 :さらびき茶園【京都府京丹波町】-茶液

さらびき紅茶2019を3分淹れました。
水色は、少し黒目の橙色になりました。
香りは、ワラっぽい香りがします。
味は、酸味と軽いコクを感じます。残り香に、コーヒーを焙煎したような香りがじんわりとします。

味の系統は、滋納系です。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、やや黒目の赤橙色になりました。
香りは、樹皮っぽい香りになりました。
味は、酸味がぐっと強くなりました。

【茶殻】

さらびき紅茶2019:さらびき茶園【京都府京丹波町】-茶殻

茶殻も茶葉と同じように、チップ状になりました。
茎やヒゲはさほど目立ちません。

残り香がさほどなく穏やかです。
お茶の出が遅かったので、葉はやや固めかなという印象を受けました。

【 さらびき紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 さらびき紅茶2019は、 いわゆる「日本の紅茶」と言われるタイプの紅茶です。

渋みがなく、短い時間では水のようにさっぱりしてますが、酸味が顔を出してきやすく、時間が経つとお茶という雰囲気から離れる傾向にあります。

何を狙いにするかでどのような紅茶になるか変わります。

ただ、このタイプの紅茶は混ぜることに向いてます。
フルーツと入れてフルーツティーにするのもいいでしょう。
濃い目に淹れてアイスティーにしてレモンや生姜などをいれてもいいでしょう。

最良のパートナー探しに適した紅茶です。

さらびき茶園さん(大朴協同生産組合)の 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

京丹波町産の在来種茶葉「さらびき茶」の詰め合わせ  [010SA006]

-京都府, 国産紅茶レビュー

執筆者:

関連記事

森内茶農園20131110 日本の紅茶2nd(2012) -2

【静岡県】森内茶農園:森内茶農園 日本の紅茶2nd(2012)

【 日本の紅茶2nd(2012) この紅茶について】 今回は、森内茶農園さんの 日本の紅茶2nd(2012) をご紹介します。 森内茶農園さんは、発酵茶だけにとどまらず、いろんなバージョンの発酵具合を …

【静岡県】益井園: 益井紅茶みらいせかんど2016 -2

【静岡県】益井園: 益井紅茶みらいせかんど2016

【 益井紅茶みらいせかんど2016 :この紅茶について】 益井紅茶みらいせかんど2016 は、今年の吉田山大茶会で購入しました。 作ったのは2016年の秋なので、『去年の紅茶』になります。 もう、今年 …

【静岡県】釜炒り茶柴本:釜炒り茶柴本の釜紅2019-パッケージ

釜炒り茶柴本の 釜紅2019 :釜炒り茶柴本【静岡県】

【 釜紅2019 この和紅茶について】 今日の和紅茶は、静岡県の釜炒り茶柴本さんの 釜紅2019 をご紹介します。 静岡の柴本さんは、台湾茶の様な釜炒り茶を作ってる農家さんです。 山羊農法と呼んでる「 …

鶴製茶園20130722 八女の紅茶紅鶴2012 -茶液

八女の紅茶紅鶴2012 :八女茶の鶴製茶園【福岡県八女市】

今回の和紅茶は、福岡県の鶴製茶園さんの 八女の紅茶紅鶴2012 をご紹介します。 【 八女の紅茶紅鶴2012 茶葉】 茶葉は、綺麗にカットされていて計量しやすかったです。 発酵は強めなのかもしれません …

和らぎ香り紅茶春摘み和紅茶2019:牧之原山本園【静岡県】-パッケージ

和らぎ香り紅茶春摘み和紅茶2019 :牧之原山本園【静岡県】

【 和らぎ香り紅茶春摘み和紅茶2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、静岡県の牧之原山本園さんの 和らぎ香り紅茶春摘み和紅茶2019 をご紹介します。 静岡県は日本で有数のお茶の生産時 …

アーカイブ