国産紅茶レビュー 宮崎県

限定品有機紅茶やまなみ2019 :宮崎茶房【宮崎県】

投稿日:2020年4月18日

【 限定品有機紅茶やまなみ2019 この和紅茶について】

今日の和紅茶は、宮崎県の宮崎茶房さんの 限定品有機紅茶やまなみ2019 をご紹介します。

【宮崎県】宮崎茶房:限定品有機紅茶やまなみ2019-パッケージ

宮崎茶房さんのやまなみはこれで4回目の紹介です。
かなり「やまなみファン」という方も多いのではないでしょうか。
元々の茶葉の形状はさることながら、毎年安定した紅茶品質は、多くのファンの心を掴んで離しません。

2019年のやまなみがどの様な国産紅茶になった確認してみましょう。

過去の試飲記事につきましては、以下の記事をご参照下さい。
【宮崎県】宮崎茶房: 限定品有機紅茶やまなみ2018
【宮崎県】宮崎茶房: 宮崎茶房やまなみOGATABATA2017(セカンド)
【宮崎県】宮崎茶房: 有機紅茶やまなみ2012

【茶葉】

【宮崎県】宮崎茶房: 限定品有機紅茶やまなみ2019 -1

宮崎茶房さんの紅茶は大ぶりで太くて重いのが特徴です。

この紅茶は同じく、太くて思い茶葉です。
釜炒りで仕上げた撚りの複雑さがぎっしりと絡み合っています。
茶葉は重いのですが、タケがあるのでティースプーンによそうと山盛りになります。

発酵が浅いので、非常に青々としてます。

封を切った時にかすかに甘い香りがしました。

【水色・味・香り】

【宮崎県】宮崎茶房: 限定品有機紅茶やまなみ2019 -2
3分淹れました。
水色は、やや濃い橙色になりました。
香りは、青い香りが中心ですが、かすかにワラとスパイスの香りがします。
味は、かすかにコクを感じて、ふんわりと軽い口当たりです。

味の系統は、滋納系と清廉系の間で清廉系寄りです。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、ごぼうのような香りが強くなりました。
味は、渋みがキリッとして、ふんわりと香ばしさが登って来ます。

【茶殻】

【宮崎県】宮崎茶房: 限定品有機紅茶やまなみ2019 -3

茶殻は、細めの茶葉を選んでいることがわかります。
裁断していないので、一つ一つが普通の茶葉としての形を戻しています。

ただ、全然切れていないわけではなく、半分ぐらいのものとかも散見します。
残り香がそれほど残っていないので、お茶の出もいい紅茶だと思います。

ゆっくり淹れれば2煎目とか行けそうですが、それは淹れ方次第ということになります。

【 限定品有機紅茶やまなみ2019 この和紅茶での飲み方の提案】

この和紅茶は、香りが香ばし目で味が穏やかでした。

ただ時間の経過で変わるので、浅めに淹れたい人は3分までの間で一度お湯から離して下さい。
2分ぐらいまでであれば、1煎目香り重視、2煎目味重視などの淹れ分けができます。

じっくり淹れると味がきっちり出るので、朝の目覚めをスッキリさせたい時に使えます。

仕事の合間に飲むのであれば、浅めに淹れて香り重視の方がいいでしょう。
香ばしい香りがリラックス効果と気持ちの切り替えに役に立ち、仕事の効率アップにつながります。

この紅茶は、何かの合間に時間をとって淹れるのをおすすめします。
何事も区切りをつけることで、メリハリがついたり効率が上がったりします。
そういう『ポイント』としてこの紅茶は役に立ちます。

宮崎茶房さんの国産紅茶をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

株式会社 宮﨑茶房

-国産紅茶レビュー, 宮崎県

執筆者:

関連記事

石原園茶舗20131024 与一郎紅茶2013 -2

【静岡県】 石原園茶舗:石原園 与一郎紅茶2013

Contents 【 与一郎紅茶2013 この紅茶について】【 与一郎紅茶2013 茶葉】【水色】【茶殻】【 与一郎紅茶2013 この紅茶について】 今回は、静岡県の石原園茶舗さんの 与一郎紅茶201 …

【静岡県】カネロク松本園:燻製紅茶吉野の桜2016-2

【静岡県】カネロク松本園: 燻製紅茶吉野の桜2016

Contents 【 燻製紅茶吉野の桜2016 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 燻製紅茶吉野の桜2016 この紅茶について】 今回は、静岡県のカネロク松本園さんの 燻製紅茶吉野 …

矢部屋 許斐本家 このみ園20130910 八女紅茶2013 -茶液

【福岡県】矢部屋 許斐本家 このみ園: 八女紅茶2013

Contents 【 八女紅茶2013 この 和紅茶 について】【 八女紅茶2013 茶葉】【水色】【茶殻】【 八女紅茶2013 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、福岡県の矢部屋 許斐本家 …

【大分県】杵築紅茶: きつき紅茶2019春「スイーティー」 -2

きつき紅茶2019春「スイーティー」 :杵築紅茶【大分県】

Contents 【 きつき紅茶2019春「スイーティー」 この和紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 きつき紅茶2019春「スイーティー」 この和紅茶での飲み方の提案】【 きつき紅茶2 …

【福岡県】お茶の千代乃園:矢部紅茶べにふうきFF2018-パッケージ

【福岡県】お茶の千代乃園: 矢部紅茶べにふうきFF2018

Contents 【 矢部紅茶べにふうきFF2018 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 矢部紅茶べにふうきFF2018 この紅茶について】 今回は福岡県のお茶の千代乃園さんの 矢 …

アーカイブ