国産紅茶レビュー 鹿児島県

【鹿児島県】薩摩英国館: 夢ふうき(ティーバッグ)2017

投稿日:2017年12月15日

【 夢ふうき(ティーバッグ)2017 :この紅茶について】

夢ふうき(ティーバッグ)2017 は、神戸ティーフェスティバルにて購入しました。
前に大阪の支店でも購入したことがあります。
今回はティーバッグですので多少の違いはあるかと思います。
どのような紅茶になるか確認してみたいと思います。

【茶葉】

【鹿児島県】薩摩英国館: 夢ふうき(ティーバッグ)2017 -1
茶葉は小さめです。
ティーバッグに合わせたサイズを使っているのかと思います。
小さめですのでカサは少なくなります。
ただ、一つ一つきっちり折り込まれています。
仕事が細かいなぁと思います。

封を切った時からすでに甘めの香りがでてました。
淹れたらどのようになりますでしょうか。

【水色・味・香り】

【鹿児島県】薩摩英国館: 夢ふうき(ティーバッグ)2017 -2
3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、全体的に若草のような青い香りですが、ふとした瞬間に蜜のような甘い香りがします。
味は、僅かにコクがある程度で、まだ薄いです。

味の系統は、まだわかりませんが、清廉系になるかと思います。
次の確認ではっきりすると思います。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、はっきりと分かる蜜香と軽くスモーキーさを感じます。
味は、軽く渋めです。薄めにコクもあります。味はさほど濃くないです。

味の系統は、清廉系でやや望蘭系よりです。
甘い香りが非常に特徴的なので、じっくり飲みたいです。

【茶殻】

【鹿児島県】薩摩英国館: 夢ふうき(ティーバッグ)2017 -3
茶殻もコンパクトに纏まってます。
元々小さかった茶葉ですので、淹れた後もコンパクトです。
ただし、一つ一つが綺麗に広がり、それなりに戻っていたんだと感じます。
残り香はこの状態でも甘く、元々甘い香りの紅茶なんだと実感します。

この紅茶は、朝に飲むのが良いかと思います。
時間をかけてゆっくり濃い目に出して、ミルクティーにすると良いと思います。
甘いのが大丈夫であれば、はちみつを少し足すともっと美味しくなりそうです。
寒い朝に温かいミルクティーで一日の活力にしませんか?

-国産紅茶レビュー, 鹿児島県

執筆者:

関連記事

【岡山県】百姓のわざ伝承グループ:高梁紅茶2016-2

【岡山県】百姓のわざ伝承グループ:高梁紅茶2016

【この紅茶について】 この紅茶は地紅茶サミット奈良で購入しました。 過去に地紅茶サミット岡山を開催した高梁紅茶のチームです。 前に試飲したのは3年半ぐらい前でした。 この間でどのくらい変わったのでしょ …

no image

【大分】山片茶園:在来・奥武蔵春摘2013特別ブレンド

【この紅茶について】 この紅茶は、先日の京都和束茶源郷まつりで出品した商品です。ホントは別のものを山片くんに頼んでいた所、それがどうやら足りないということだったので、急遽別のものをということで特別に作 …

no image

奈良月ヶ瀬の国産紅茶

□岩田さんと紅茶の出会い 当代17代目岩田文明さんは、最初からお茶を作っていたわけではなかったそうです。会社員時代にイギリスで飲んだ紅茶に感動したことと、大学時代から『紅茶をつくらないのか』と言われて …

no image

【静岡】豊好園:山の息吹

【この紅茶について】 この紅茶はフェイスブックで同じグループにいらっしゃいました豊好園さんに直接注文して購入しました。その時の注文の仕方が今でも覚えているんですが、商品を買ったというよりも『出来上がっ …

no image

≪国産紅茶レビュー100記事目≫【京都】南山城紅茶プロジェクト:やぶきた

【この紅茶について】 100記事目がこの紅茶になったのは偶然です。狙ってません。南山城紅茶は、僕が本格的に紅茶を集め出した時に一番最初に関わることのできた紅茶製造チームです。南山城村役場の方が関わって …

アーカイブ