国産紅茶レビュー 鹿児島県

【鹿児島県】薩摩英国館: 夢ふうき(ティーバッグ)2017

投稿日:2017年12月15日

【 夢ふうき(ティーバッグ)2017 :この紅茶について】

夢ふうき(ティーバッグ)2017 は、神戸ティーフェスティバルにて購入しました。
前に大阪の支店でも購入したことがあります。
今回はティーバッグですので多少の違いはあるかと思います。
どのような紅茶になるか確認してみたいと思います。

【茶葉】

【鹿児島県】薩摩英国館: 夢ふうき(ティーバッグ)2017 -1
茶葉は小さめです。
ティーバッグに合わせたサイズを使っているのかと思います。
小さめですのでカサは少なくなります。
ただ、一つ一つきっちり折り込まれています。
仕事が細かいなぁと思います。

封を切った時からすでに甘めの香りがでてました。
淹れたらどのようになりますでしょうか。

【水色・味・香り】

【鹿児島県】薩摩英国館: 夢ふうき(ティーバッグ)2017 -2
3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、全体的に若草のような青い香りですが、ふとした瞬間に蜜のような甘い香りがします。
味は、僅かにコクがある程度で、まだ薄いです。

味の系統は、まだわかりませんが、清廉系になるかと思います。
次の確認ではっきりすると思います。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、はっきりと分かる蜜香と軽くスモーキーさを感じます。
味は、軽く渋めです。薄めにコクもあります。味はさほど濃くないです。

味の系統は、清廉系でやや望蘭系よりです。
甘い香りが非常に特徴的なので、じっくり飲みたいです。

【茶殻】

【鹿児島県】薩摩英国館: 夢ふうき(ティーバッグ)2017 -3
茶殻もコンパクトに纏まってます。
元々小さかった茶葉ですので、淹れた後もコンパクトです。
ただし、一つ一つが綺麗に広がり、それなりに戻っていたんだと感じます。
残り香はこの状態でも甘く、元々甘い香りの紅茶なんだと実感します。

この紅茶は、朝に飲むのが良いかと思います。
時間をかけてゆっくり濃い目に出して、ミルクティーにすると良いと思います。
甘いのが大丈夫であれば、はちみつを少し足すともっと美味しくなりそうです。
寒い朝に温かいミルクティーで一日の活力にしませんか?

-国産紅茶レビュー, 鹿児島県

執筆者:

関連記事

【奈良県】TEA FARM MITOCHA:-緋-いろは2017-2

【奈良県】TEA FARM MITOCHA: 緋いろは2017

【 緋いろは2017 :この紅茶について】 緋いろは2017 は吉田山大茶会で購入しました。 初めて買った紅茶なので、どのような中身なのか楽しみです。 奈良県は、だんだん紅茶を作っている人が表に出てく …

no image

【静岡】井村製茶:菊川紅茶(やぶきた紅茶)

【この紅茶について】 この紅茶は、静岡の井村製茶さんの紅茶です。 品種はやぶきたです。 紅富貴と随分風味も見た目も違ってます。 同じ茶園でも全く違うものが出来上がるのもまた面白いです。 【茶葉】 茶葉 …

【愛知県】ごとう製茶:豊橋紅茶手摘み手揉み紅茶Autumnalべにふうき・とよか2

【愛知県】ごとう製茶:豊橋紅茶手摘み手揉み紅茶2015Autumnalべにふうき・とよか

【この紅茶について】 この紅茶は、知り合いから貰った紅茶です。 ごとう製茶さんは、尾張旭で行われる紅茶フェスティバルの国産紅茶グランプリにて2015年・2016年とグランプリ受賞をされた農家さんです。 …

no image

【静岡】浜佐園:山の宝珠

【この紅茶について】 この紅茶は浜佐園さんで作られている『わらしな紅茶』の中で特にいいロットに付けられる『山の宝珠』という紅茶です。わらしな紅茶の回をご覧になっていただいている方はご存知と思いますが、 …

no image

【静岡】豊好園:山の息吹

【この紅茶について】 この紅茶はフェイスブックで同じグループにいらっしゃいました豊好園さんに直接注文して購入しました。その時の注文の仕方が今でも覚えているんですが、商品を買ったというよりも『出来上がっ …

アーカイブ