国産紅茶レビュー 鹿児島県

【鹿児島県】薩摩英国館: 夢ふうき(ティーバッグ)2017

投稿日:2017年12月15日

【 夢ふうき(ティーバッグ)2017 :この紅茶について】

夢ふうき(ティーバッグ)2017 は、神戸ティーフェスティバルにて購入しました。
前に大阪の支店でも購入したことがあります。
今回はティーバッグですので多少の違いはあるかと思います。
どのような紅茶になるか確認してみたいと思います。

【茶葉】

【鹿児島県】薩摩英国館: 夢ふうき(ティーバッグ)2017 -1
茶葉は小さめです。
ティーバッグに合わせたサイズを使っているのかと思います。
小さめですのでカサは少なくなります。
ただ、一つ一つきっちり折り込まれています。
仕事が細かいなぁと思います。

封を切った時からすでに甘めの香りがでてました。
淹れたらどのようになりますでしょうか。

【水色・味・香り】

【鹿児島県】薩摩英国館: 夢ふうき(ティーバッグ)2017 -2
3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、全体的に若草のような青い香りですが、ふとした瞬間に蜜のような甘い香りがします。
味は、僅かにコクがある程度で、まだ薄いです。

味の系統は、まだわかりませんが、清廉系になるかと思います。
次の確認ではっきりすると思います。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、はっきりと分かる蜜香と軽くスモーキーさを感じます。
味は、軽く渋めです。薄めにコクもあります。味はさほど濃くないです。

味の系統は、清廉系でやや望蘭系よりです。
甘い香りが非常に特徴的なので、じっくり飲みたいです。

【茶殻】

【鹿児島県】薩摩英国館: 夢ふうき(ティーバッグ)2017 -3
茶殻もコンパクトに纏まってます。
元々小さかった茶葉ですので、淹れた後もコンパクトです。
ただし、一つ一つが綺麗に広がり、それなりに戻っていたんだと感じます。
残り香はこの状態でも甘く、元々甘い香りの紅茶なんだと実感します。

この紅茶は、朝に飲むのが良いかと思います。
時間をかけてゆっくり濃い目に出して、ミルクティーにすると良いと思います。
甘いのが大丈夫であれば、はちみつを少し足すともっと美味しくなりそうです。
寒い朝に温かいミルクティーで一日の活力にしませんか?

-国産紅茶レビュー, 鹿児島県

執筆者:

関連記事

no image

【静岡】益井園:かほり ふぁすと

【この紅茶について】 この紅茶は、前にも出てました益井園さんの紅茶です。 品種は香駿で、ファーストフラッシュ(1番茶)です。 そもそも、かおりに重点をおいて作られているので、淹れるためにお湯を注ぐ前か …

【三重県】ハサマ共同製茶組合:kyoukan茶紅茶べにふうき2017-2

【三重県】ハサマ共同製茶組合: kyoukan茶紅茶べにふうき2017

【 kyoukan茶紅茶べにふうき2017 :この紅茶について】 kyoukan茶紅茶べにふうき2017 は、愛知県尾張旭市で行われました『国産紅茶グランプリ』の金賞として選ばれた紅茶です。 シングル …

no image

【奈良】月ヶ瀬健康茶園:べにほまれ

【この紅茶について】 前にも、テレビに出られる前に記事にしましたが、 イギリスで飲んだ紅茶に感動して、実家でも作ってみようと紅茶作りをされている 月ヶ瀬健康茶園の紅茶です。 品種は、川戸紅茶と同じく、 …

no image

【静岡】益井園:かほり せかんど

【この紅茶について】 この紅茶は、益井園さんの紅茶で品種は香駿です。 セカンドフラッシュなので、味に自己主張があります。 ちなみに、これはうちにも在庫のある紅茶なので、仲介部でどうぞ。 うちからの直送 …

no image

岡山:富原製茶組合:カツヤマ紅茶モトスギ

紅茶絶滅期にもがんばって作り続けていた これは、去年(2012年)の岡山の地紅茶サミットでの話でした。 「これは30年以上岡山の山奥で作り続けてきました」 ここの方と懇意でないので、詳しいことは存じま …

アーカイブ