国産紅茶レビュー 静岡県

【静岡県】紅茶専門店 紅葉~くれは~:天香2017(製造:井村製茶)

投稿日:

【この紅茶について】

この紅茶は、佐賀の国産紅茶専門店紅葉(くれは)さんで販売されていた紅茶です。

このお店は、店主が全国いろんな国産紅茶からセレクトをし、一般向け販売や卸などを行っております。
通販でも入手可能ですので、一度ご覧いただければと思います。

国産紅茶専門店紅葉

今回の紅茶は、井村製茶さんで作られた紅茶を元に商品にしているものです。
紅葉さんのと井村製茶さんのとでどのように違うか確認しやすいように、過去の記事をご覧いただければと思います。

井村製茶さん一覧

【茶葉】

静岡県】紅茶専門店 紅葉~くれは~:天香2017(製造:井村製茶)-1
茶葉は小さめです。
出が良いように裁断していると思われます。
少しだけ茎が混ざってます。
撚り方は、捻って細くしているというよりも畳まれているという感じです。
色は濃いめです。
発酵を強めにしてるのかと思われます。

【水色・味・香り】

静岡県】紅茶専門店 紅葉~くれは~:天香2017(製造:井村製茶)-2
3分淹れました。
水色は、赤橙です。という感じであるんですが、表現的には『真紅です』というのが近いです。
香りは、最初にミルキーな香りが立ち上がりました。渋さを含んだバニラっぽい香りがします。
味は、軽く渋さと香ばしさが広がります。

味の系統は、望蘭系です。多分べにふうきを使ってるんだと思う雰囲気です。
3分でも充分コシの強い紅茶感を楽しめます。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙になりました。こちらも表現的には『深い真紅』になりました。
香りは、バニラっぽい香りとぶどうの皮のような軽い刺激を含んだフルーティーな香りが見え隠れします。
味は、渋さがぐっと表に出てきました。合わせて、コクと甘さが追いかけてきます。

【茶殻】

静岡県】紅茶専門店 紅葉~くれは~:天香2017(製造:井村製茶)-3
茶殻は折りたたまれていた形状から、一気に開いた感じです。
ただ、思った以上に細かい茶葉が多いです。
裁断機にあてたというよりも、崩したかなという印象を受けます。
大ぶりの茶葉のから崩すことで、お湯の中での抽出率を良くしていたのかもしれないです。
3分で非常に味コシ共に強い紅茶になっていたのも頷けます。

この紅茶はその時間で淹れても味も香りも濃い紅茶になります。
甘さを押し出したお菓子との相性は良さそうです。
焼き菓子の香りにも負けませんし、クリーム系のお菓子の味にも負けません。
脇役的な位置づけの紅茶が多い中で、主役と伍するそんな強い紅茶と感じました。

今年最後の試飲紅茶は、ある意味国産紅茶らしからぬ紅茶になりました。
百人百様の紅茶があるなか、いろんな紅茶の紹介を来年も引き続きしていきたいと思います。

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

【大分県】山片茶園:在来セカンドフラッシュ2017-2

【大分県】山片茶園:在来セカンドフラッシュ2017

【この紅茶について】 このブログではおなじみの、大分県の山片茶園さんの紅茶です。 今年から、紅茶が変わったところがあると聞きました。 厳密にどのように変わったのかが興味のある所です。 実際に飲んで確認 …

【茨城県】いずみや茶舗:さしま紅茶おくみどり2016SF-2

【茨城県】いずみや茶舗:さしま紅茶おくみどり2016SF

【この紅茶について】 この紅茶は、「いずみや茶舗オンライン」の運営者から頂戴しました。 多分中身は吉田茶園さん。 封筒に入ってて、切手を貼ると送れます。 中身は6gとポット1回分。 人にあげる時とか便 …

【宮崎県】宮崎茶房:みなみさやかSF2016(限定品)2

【宮崎県】宮崎茶房:みなみさやかSF2016(限定品)

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良2016で購入しました。 毎回、吉田山大茶会で出ている分は購入しているので、『吉田山に持ってきてなかった紅茶』を希望した所、これを頂戴しました。 吉 …

no image

【静岡】豊好園:つゆひかり

【この紅茶について】 たくさん送ってもらっている豊好園さんの紅茶の一つです。 つゆひかりという品種も普段触れることはありませんけども、これも緑茶の品種です。 ほんとに数多くの品種をまるで試験場かと思う …

no image

【静岡】益井園:みらいふぁすとふらしゅ

【今日は紅茶の日】 今日は大黒屋光太夫が、ロシアの皇帝エカチェリーナ2世に招かれ、欧式茶会に参加した公式記録が残る日です。 Twitterとか見ていると、『日本人が初めて紅茶を飲んだ日』という昔の知識 …

アーカイブ