国産紅茶レビュー 静岡県

【静岡県】紅茶専門店 紅葉~くれは~:天香2017(製造:井村製茶)

投稿日:2017年12月31日

【 天香2017 : この紅茶について】

この紅茶は、佐賀の国産紅茶専門店紅葉(くれは)さんで販売されていた紅茶です。

このお店は、店主が全国いろんな国産紅茶からセレクトをし、一般向け販売や卸などを行っております。
通販でも入手可能ですので、一度ご覧いただければと思います。

国産紅茶専門店紅葉

今回の紅茶は、井村製茶さんで作られた紅茶を元に商品にしているものです。
紅葉さんのと井村製茶さんのとでどのように違うか確認しやすいように、過去の記事をご覧いただければと思います。

井村製茶さん一覧

【茶葉】

【静岡県】紅茶専門店 紅葉~くれは~: 天香2017 (製造:井村製茶)-1
茶葉は小さめです。
出が良いように裁断していると思われます。
少しだけ茎が混ざってます。
撚り方は、捻って細くしているというよりも畳まれているという感じです。
色は濃いめです。
発酵を強めにしてるのかと思われます。

【水色・味・香り】

【静岡県】紅茶専門店 紅葉~くれは~: 天香2017 (製造:井村製茶)-2
3分淹れました。
水色は、赤橙です。という感じであるんですが、表現的には『真紅です』というのが近いです。
香りは、最初にミルキーな香りが立ち上がりました。渋さを含んだバニラっぽい香りがします。
味は、軽く渋さと香ばしさが広がります。

味の系統は、望蘭系です。多分べにふうきを使ってるんだと思う雰囲気です。
3分でも充分コシの強い紅茶感を楽しめます。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙になりました。こちらも表現的には『深い真紅』になりました。
香りは、バニラっぽい香りとぶどうの皮のような軽い刺激を含んだフルーティーな香りが見え隠れします。
味は、渋さがぐっと表に出てきました。合わせて、コクと甘さが追いかけてきます。

【茶殻】

【静岡県】紅茶専門店 紅葉~くれは~: 天香2017 (製造:井村製茶)-3
茶殻は折りたたまれていた形状から、一気に開いた感じです。
ただ、思った以上に細かい茶葉が多いです。
裁断機にあてたというよりも、崩したかなという印象を受けます。
大ぶりの茶葉のから崩すことで、お湯の中での抽出率を良くしていたのかもしれないです。
3分で非常に味コシ共に強い紅茶になっていたのも頷けます。

この紅茶はその時間で淹れても味も香りも濃い紅茶になります。
甘さを押し出したお菓子との相性は良さそうです。
焼き菓子の香りにも負けませんし、クリーム系のお菓子の味にも負けません。
脇役的な位置づけの紅茶が多い中で、主役と伍するそんな強い紅茶と感じました。

今年最後の試飲紅茶は、ある意味国産紅茶らしからぬ紅茶になりました。
百人百様の紅茶があるなか、いろんな紅茶の紹介を来年も引き続きしていきたいと思います。

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

no image

【京都】喜寿園:京都宇治和束茶和束紅茶(白ラベル)

【この紅茶について】 この紅茶は、和束町の喜寿園さんの紅茶でしかも、『ホテルオークラ限定モデル』という今は買えないものです。ただ、だからといって特別だというわけでなく、通常発売されている赤ラベルと黒ラ …

no image

【静岡】㈱水車むら紅茶:水車むら紅茶 べにふうき

【この紅茶について】 この紅茶は、水車むら紅茶の試飲パックの最後の紅茶です。 10gづつの試飲パックは、正直こういう試し飲みが効果的にできるのでありがたいです。 品種はべにふうきです。 べにふうきは全 …

no image

【静岡】井村製茶:べにふうき紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、静岡県の井村製茶さんの紅茶で、 ファーストコンタクトは、11月1日に解説した当方のショッピングサイト『紅茶仲介部』での問い合わせでした。 続いて、フェイスブックグルー …

no image

【静岡】豊好園:やぶきた

【この紅茶について】 この紅茶は静岡の豊好園さんの紅茶です。 最近わかったことがありまして、この豊好園さんの緑茶が 宮中に献上されるお茶になったと、豊好園さんからのDMで判明しました。 紅茶に合わせて …

no image

【静岡】㈱水車むら紅茶:水車むら紅茶 かぶならし

最近嫁に『同じところの紅茶が続いている』と言われます。 実はあとストックが水車村、益井園、豊好園の3か所分しかなく そこの商品数が他と比べ群を抜いて多いので(山片君のを除く)、 結果としてここのが順番 …

アーカイブ