国産紅茶レビュー 神奈川県

【神奈川県】如春園: こゆるぎ紅茶春摘み1st flush Flower Moon2017

投稿日:2017年12月30日

【 こゆるぎ紅茶春摘み1st flush Flower Moon2017 :この紅茶について】

この紅茶は、紹介を受けて購入したものです。
如春園さんの紅茶につきましては、過去記事と合わせて御覧ください。

【神奈川県】如春園:こゆるぎ紅茶2017

品種とかは記載がないのでわかりませんが、この紅茶はどのような紅茶でしょうか。

【茶葉】

【神奈川県】如春園: こゆるぎ紅茶春摘み1st flush Flower Moon2017 -1
茶葉は大ぶりで綺麗に撚られています。
裁断されている風にも見えません。
フルリーフ派の方には嬉しい形状です。
枝が見えますが、全体的な比率で言うと非常に少ないです。
他の枝に関しても、基本取り除いていると思われます。
作りの丁寧さを非常によく感じます。

【水色・味・香り】

【神奈川県】如春園: こゆるぎ紅茶春摘み1st flush Flower Moon2017 -2
3分淹れました。
水色は、赤みのある黄色です。
香りは、軽くアーモンドっぽい香りがしますが、花のような香りがします。
味は、コクがあり、味はしっかりしてます。

味の系統は、清廉系と望蘭系の間くらいです。3分だとライトな風味を楽しめます。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、橙色になりました。
香りは、ココアやアーモンドのような香りです。
味は、軽く渋みを感じますが、甘みとコクを感じます。

長く淹れると、味の系統が滋納系によりました。
穏やかなローストした香りですが、味は濃くなく穏やかです。

【茶殻】

【神奈川県】如春園: こゆるぎ紅茶春摘み1st flush Flower Moon2017 -3
茶殻はほぼ原型を戻しました。
色目もやや緑寄りで浅く、香りを重視した紅茶づくりを伺えれます。
パット見た感じ、釜炒り茶の茶殻のようにも見えます。
非常に繊細な茶葉だなと言う印象を受けました。

この紅茶は、チョコレートとかと一緒に食べたいです。
もしかすると、やや塩気のある漬物などと合わせて、お茶漬けにするのも面白いかもしれません。
食べる席に置くと、ぱっと華やぐ紅茶でした。

-国産紅茶レビュー, 神奈川県

執筆者:

関連記事

【京都府】和束紅茶:京のおもてなし和束紅茶ふきみ2016-2

【京都府】和束紅茶: 京のおもてなし和束紅茶ふきみ2016

【 京のおもてなし和束紅茶ふきみ2016 この紅茶について】 今回は京都府の和束紅茶さんの 京のおもてなし和束紅茶ふきみ2016 をご紹介します。 この紅茶は、地紅茶サミット奈良か茶源郷祭りで買いまし …

柴本の手摘み紅茶べにひかり・その他2019:釜炒り茶柴本【静岡県】-パッケージ

柴本の手摘み紅茶べにひかり・紅香・CNI2019 :釜炒り茶柴本【静岡県】

【 柴本の手摘み紅茶べにひかり・紅香・CNI2019 この和紅茶について】 今日の和紅茶は、静岡県の釜炒り茶柴本さんの 柴本の手摘み紅茶べにひかり・紅香・CNI2019 をご紹介します。 静岡県は、今 …

【宮崎県】宮崎茶房:べにふうきMIMIZAKO2017-2

【宮崎県】宮崎茶房: べにふうきMIMIZAKO2017

【 べにふうきMIMIZAKO2017 :この紅茶について】 べにふうきMIMIZAKO2017 は、シングルオリジンのときに購入しました。 基本、出ているものをほとんど持っていたりしていたので、今回 …

【静岡県】益井園:かほりふぁあすと2017-2

【静岡県】益井園:益井紅茶 かほりふぁあすと2017

【 かほりふぁあすと2017 :この紅茶について】 かほりふぁあすと2017 は、益井園さんの紅茶です。 香駿という品種のファーストフラッシュです。 もう2017年も終わりというのに、遅れてしまい申し …

【福岡県】お茶の千代乃園: 矢部紅茶奥八女琥珀ファーストフラッシュ2018-2

【福岡県】お茶の千代乃園: 矢部紅茶奥八女琥珀FF2018

【 矢部紅茶奥八女琥珀FF2018 この紅茶について】 今回は、福岡県のお茶の千代乃園さんの 矢部紅茶奥八女琥珀FF2018 をご紹介します。 この紅茶は吉田山大茶会2018にて購入しました。 多分、 …

アーカイブ