国産紅茶レビュー 熊本県

【熊本県】Jasteaブランド: 熊本矢部下田さん・みなみかおり2017

投稿日:2017年11月28日

【 熊本矢部下田さん・みなみかおり2017 :この紅茶について】

熊本矢部下田さん みなみかおり2017 は、日本茶ショップJasteaの商品です。
熊本県矢部の農家さんによる紅茶です。
品種は『みなみかおり』です。
この方の紅茶に関しては、私は詳しくないので、どのようなものなのか楽しみです。

【茶葉】

【熊本県】Jasteaブランド: 熊本矢部下田さん・みなみかおり2017 -1
長さは短めで、ざっくり裁断されて計量がし易い茶葉です。
畳まれてるとも言えず、わずかに撚られています。
開けた時に立ち上る香りはわずかで、ぐっと茶葉の中に押し込んでいるのかもしれません。

で、Jastea君。
この茶葉の形状、大変見覚えがあるのだけれど、これは『あの』茶園かね?

【水色・味・香り】

【熊本県】Jasteaブランド: 熊本矢部下田さん・みなみかおり2017 -2

3分淹れました。
水色は、赤みのある黄色です。
香りは、ほんのりカラメルの香りと僅かにスモーキーな香りがします。
味は、わずかにコクと酸味を感じます。
3分ではまだ白湯です。まだ時間が必要です。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、樹皮のような感じの香りがします。
味は、軽く渋さとコクを感じられます。

味の系統は、滋納系かと思います。滋納系と望蘭系の間ぐらいかもしれません。
味の軽い食べ物と合わせると、良いかと思います。

【茶殻】

【熊本県】Jasteaブランド: 熊本矢部下田さん・みなみかおり2017 -3
茶殻も短めでざっくりと整えられた茶殻です。
幅広な茶葉が、程よく畳まれていたと思うと、撚りの綺麗さを改めて感じます。
実際どうなのかはわかりませんが、葉が少し硬いので、2煎目が入るかもしれません。
1煎目を別の器に移して、長めに漬けて試してみたいものです。

-国産紅茶レビュー, 熊本県

執筆者:

関連記事

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶手摘みべにふうき2018 -2

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶手摘みべにふうき2018

【 東京紅茶手摘みべにふうき2018 この紅茶について】 東京紅茶手摘みべにふうき2018 は、東京都で作られている紅茶です。 『東京紅茶』自身は、2013年ごろからもう6年もの付き合いになります。 …

【大分県】Jastea:大分 大野 山片氏 紅茶 在来2015-2

【大分県】Jastea: 大分 大野 山片氏 紅茶 在来2015

【 大分 大野 山片氏 紅茶 在来2015 :この紅茶について】 大分 大野 山片氏 紅茶 在来2015は、『日本茶セレクトショップJastea』から受け取りました2015年の熟成紅茶です。 一般販売 …

no image

【静岡】石原園:与一郎紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、全国的にも珍しい『からべに』という古い紅茶品種の紅茶です。元々はこれと『べにほまれ』と『はつもみじ』などは、輸出紅茶の花型だったらしいです。輸出用釜炒り茶・ぐり茶など …

no image

凍らせて発酵させるお茶

基本なところに立ち戻りますが、 紅茶のような発酵したお茶の作り方って御存知ですか? 普通にお茶を飲んでる時は意識しませんが知識として、 茶摘み↓萎凋(しおらせる)↓揉捻(揉み上げる)↓発酵(酸化させる …

【埼玉県】大西園:おくみどり紅茶2016-2

【埼玉県】大西園:おくみどり紅茶2016

【この紅茶について】 埼玉県の紅茶で品種は緑茶に使われるおくみどりです。 意外と、紅茶にやぶきた以外の品種としておくみどりを使われる方が多くいらっしゃいます。 製法によって、独特な清廉よりの国産紅茶を …

アーカイブ