国産紅茶レビュー 熊本県

【熊本県】Jasteaブランド: 熊本矢部下田さん・みなみかおり2017

投稿日:2017年11月28日

【 熊本矢部下田さん・みなみかおり2017 :この紅茶について】

熊本矢部下田さん みなみかおり2017 は、日本茶ショップJasteaの商品です。
熊本県矢部の農家さんによる紅茶です。
品種は『みなみかおり』です。
この方の紅茶に関しては、私は詳しくないので、どのようなものなのか楽しみです。

【茶葉】

【熊本県】Jasteaブランド: 熊本矢部下田さん・みなみかおり2017 -1
長さは短めで、ざっくり裁断されて計量がし易い茶葉です。
畳まれてるとも言えず、わずかに撚られています。
開けた時に立ち上る香りはわずかで、ぐっと茶葉の中に押し込んでいるのかもしれません。

で、Jastea君。
この茶葉の形状、大変見覚えがあるのだけれど、これは『あの』茶園かね?

【水色・味・香り】

【熊本県】Jasteaブランド: 熊本矢部下田さん・みなみかおり2017 -2

3分淹れました。
水色は、赤みのある黄色です。
香りは、ほんのりカラメルの香りと僅かにスモーキーな香りがします。
味は、わずかにコクと酸味を感じます。
3分ではまだ白湯です。まだ時間が必要です。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、樹皮のような感じの香りがします。
味は、軽く渋さとコクを感じられます。

味の系統は、滋納系かと思います。滋納系と望蘭系の間ぐらいかもしれません。
味の軽い食べ物と合わせると、良いかと思います。

【茶殻】

【熊本県】Jasteaブランド: 熊本矢部下田さん・みなみかおり2017 -3
茶殻も短めでざっくりと整えられた茶殻です。
幅広な茶葉が、程よく畳まれていたと思うと、撚りの綺麗さを改めて感じます。
実際どうなのかはわかりませんが、葉が少し硬いので、2煎目が入るかもしれません。
1煎目を別の器に移して、長めに漬けて試してみたいものです。

-国産紅茶レビュー, 熊本県

執筆者:

関連記事

【奈良県】や~まんと茶園:紅の茶2017-2

【奈良県】や~まんと茶園: 紅の茶2017

【 紅の茶2017 :この紅茶について】 紅の茶2017 は、吉田山大茶会で購入した紅茶です。 奈良の茶農家さんで、紅茶よりも他のお茶を推していたような気がします。 来年も吉田山大茶会に来てくださるの …

no image

【埼玉】田畑園:和風紅茶

【茶葉】 淹れやすくブロークンにしたのかと思います。選別はブロークンにしたせいか、さほど目立ってませんが、繊維や茎が混ざってるので、仕分けはほどほどにしたのかなって思います。 【水色】 番茶みたいな風 …

no image

【静岡】豊好園:おくゆたか

【この紅茶について】 この紅茶は静岡の豊好園さんの紅茶の第5弾です。 豊好園さんはまだ10品種ありますので、まだまだお付き合い願います。 多品種で作られていると選択に迷うこともありますが、各々の特徴が …

no image

【鹿児島】緒方茶工房:ベニオガタ紅茶

【茶葉】 茶葉は撚ったというより、フレークにした感じです。計量したとき、量に対してカサが少なかったので、本当にその量なのかと測りなおしたくらいです。気分、もうちょい選別がほしいか、って感じです。 【水 …

no image

鳥取:陣構茶生産組合:とっとり紅茶

□限りなくブロークン 持ち運びが悪かったのか実はわかりませんが、去年に買って持って帰ってきたときには、この位ブロークンでした。ただ、ここで作っている他の産地のお茶も同じような感じだったので、意図してこ …

アーカイブ