国産紅茶レビュー 熊本県

【熊本県】Jasteaブランド: 熊本矢部下田さん・みなみかおり2017

投稿日:2017年11月28日

【 熊本矢部下田さん・みなみかおり2017 :この紅茶について】

熊本矢部下田さん みなみかおり2017 は、日本茶ショップJasteaの商品です。
熊本県矢部の農家さんによる紅茶です。
品種は『みなみかおり』です。
この方の紅茶に関しては、私は詳しくないので、どのようなものなのか楽しみです。

【茶葉】

【熊本県】Jasteaブランド: 熊本矢部下田さん・みなみかおり2017 -1
長さは短めで、ざっくり裁断されて計量がし易い茶葉です。
畳まれてるとも言えず、わずかに撚られています。
開けた時に立ち上る香りはわずかで、ぐっと茶葉の中に押し込んでいるのかもしれません。

で、Jastea君。
この茶葉の形状、大変見覚えがあるのだけれど、これは『あの』茶園かね?

【水色・味・香り】

【熊本県】Jasteaブランド: 熊本矢部下田さん・みなみかおり2017 -2

3分淹れました。
水色は、赤みのある黄色です。
香りは、ほんのりカラメルの香りと僅かにスモーキーな香りがします。
味は、わずかにコクと酸味を感じます。
3分ではまだ白湯です。まだ時間が必要です。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、樹皮のような感じの香りがします。
味は、軽く渋さとコクを感じられます。

味の系統は、滋納系かと思います。滋納系と望蘭系の間ぐらいかもしれません。
味の軽い食べ物と合わせると、良いかと思います。

【茶殻】

【熊本県】Jasteaブランド: 熊本矢部下田さん・みなみかおり2017 -3
茶殻も短めでざっくりと整えられた茶殻です。
幅広な茶葉が、程よく畳まれていたと思うと、撚りの綺麗さを改めて感じます。
実際どうなのかはわかりませんが、葉が少し硬いので、2煎目が入るかもしれません。
1煎目を別の器に移して、長めに漬けて試してみたいものです。

-国産紅茶レビュー, 熊本県

執筆者:

関連記事

【静岡県】カネタ太田園:太田園さんちの紅茶2017-2

【静岡県】カネタ太田園: 太田園さんちの紅茶2017

【 太田園さんちの紅茶2017 :この紅茶について】 太田園さんちの紅茶2017 は、吉田山大茶会に毎年出られているカネタ太田園さんの紅茶です。 最近で言えば、緑茶で農水大臣賞を取られてますます名声を …

no image

【静岡】益井園:みらいふぁすとふらしゅ

【今日は紅茶の日】 今日は大黒屋光太夫が、ロシアの皇帝エカチェリーナ2世に招かれ、欧式茶会に参加した公式記録が残る日です。 Twitterとか見ていると、『日本人が初めて紅茶を飲んだ日』という昔の知識 …

no image

【岡山】富原製茶組合:かつやま紅茶(在来)

【茶葉】 もうちょい選別を丁寧にしてほしいな、というのがはじめの感想です。多分、紅茶としてのラインじゃなくて、煎茶としてのラインを流用しているのだと思いますが、出荷される煎茶と同じくらいの気の使い方を …

【奈良県】羽間農園:自然発酵紅茶2016-2

【奈良県】羽間農園:自然発酵紅茶2016

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良にて購入しました。 僕自身としては、初めての紅茶になります。 自然のままに、農薬や肥料を不使用で作られたお茶とのことです。 ナチュラル系の好きな方は …

no image

【静岡】㈱水車むら紅茶:水車むら紅茶 かぶならし

最近嫁に『同じところの紅茶が続いている』と言われます。 実はあとストックが水車村、益井園、豊好園の3か所分しかなく そこの商品数が他と比べ群を抜いて多いので(山片君のを除く)、 結果としてここのが順番 …

アーカイブ