京都府 国産紅茶レビュー

【京都府】和束紅茶(喜寿園): 京都和束紅茶ふきみ2017

投稿日:2017年12月17日

【 京都和束紅茶ふきみ2017 :この紅茶について】

京都和束紅茶ふきみ2017 は神戸ティーフェスティバルで購入しました。

この試飲記事でもおなじみの和束紅茶さんの紅茶です。
品種など詳しいことをお伺いしていないので、詳しいデータはありません。
どのような紅茶なのかは、開けて飲んでみてからということで。

【茶葉】

【京都府】和束紅茶: 京都和束紅茶ふきみ2017 -1
茶葉は少し大ぶりで細く撚られてます。
茶葉そのものはほぼ黒いのですが、全体的に白みがかった感じがします。
封を切った時の香りは特にありませんでした。
味調整のためか、小枝がちらほら見かけます。
全体的に茶葉は整っていますんので、全体的にバランスを整えたのかなと言う感じを受けました。

【水色・味・香り】

【京都府】和束紅茶: 京都和束紅茶ふきみ2017 -2
3分淹れました。
水色は、やや薄い赤橙色です。
香りは、ローストしたアーモンドのような香りです。
味は、ほんのりコクを感じますが、ほぼ白湯です。

味の系統は、滋納系になります。が、時間が経つと変わるかもしれませんので、もう一度判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、はっきりわかるローストしたアーモンドのような香りです。
味は、渋みとコクがはっきりと乗っています。

味の系統は、望蘭系でした。滋納系は薄く淹れた時の一部分というところでしょう。
非常にコシの強い、紅茶らしい紅茶です。

【茶殻】

【京都府】和束紅茶: 京都和束紅茶ふきみ2017 -3
茶殻になってからわかったのですが、全体的にザクザクと裁断されています。
茶葉のときはほどんど感じさせませんでした。
全体的に短冊状に広がって、抽出中広くゆらゆらと漂っていた様が分かります。
残り香はほんのり甘くローストされています。
残り香と紅茶そのものが同じ香りってのは初めての体験かもしれません。

この紅茶は香ばし目が強くて甘さが見え隠れしているので、朝に飲むのに向いているでしょう。
朝に浅めにローストしたコーヒーを飲まれている方におすすめします。
コーヒーとこの紅茶と交互に使うことで毎日違った印象の目覚めの時間を迎えられそうです。

和束紅茶にご興味を持たれましたらぜひご覧いただければと思います。

夢見る紅茶びと和束紅茶

-京都府, 国産紅茶レビュー

執筆者:

関連記事

葉香製茶20130928 葉香製茶おくみどり2013 -2

【奈良県】月ヶ瀬の葉香製茶: 葉香製茶おくみどり2013

【埼玉県】大西園:ふくみどり紅茶2016-2

【埼玉県】大西園製茶工場: 大西園ふくみどり紅茶2016

Kubota Farmさやまかおり2019:久保田農園【奈良県】-パッケージ

Kubota Farmさやまかおり2019 :久保田農園【奈良県】

【熊本県】桜野園:さくら紅茶2016-2

さくら紅茶2016 :桜野園 sakuranoen【熊本県水俣市】

国産紅茶20131101 益井さんちの農薬不使用紅茶みらいふぁすとふらしゅ -2

【静岡県】益井園: 益井さんちの農薬不使用紅茶みらいふぁすとふらしゅ

アーカイブ