国産紅茶レビュー 静岡県

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ和紅茶夏摘み2017(べにふうき)

投稿日:2017年12月17日

【 カネトウ和紅茶夏摘み2017(べにふうき) :この紅茶について】

カネトウ和紅茶夏摘み2017(べにふうき) は、神戸ティーフェスティバルで購入した紅茶です。
品種はべにふうきです。
今年購入したカネトウ三浦園さんの最後の紅茶です。

この紅茶につきましては、過去記事と合わせてご覧いただければと思います。

【静岡県】カネトウ三浦園:カネトウ手摘み和紅茶春摘み2017

【静岡県】カネトウ三浦園:カネトウ手摘み和紅茶秋摘み2017

【茶葉】

 【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ和紅茶夏摘み2017(べにふうき) 1
茶葉は全体的に赤黒いです。
少し粉っぽさを感じます。
形状はやや長めで綺麗に畳まれてます。
茎と髭がちらほら確認できます。
封を切った時、みずみずしい緑茶のような青い香りがしました。
見た目以上に青い紅茶なのでしょうか。
実に楽しみです。

【水色・味・香り】

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ和紅茶夏摘み2017(べにふうき) 2
3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、ビスケットやバニラのような甘い香りがします。
味は、ほんのりコクを感じますが、ほぼ白湯です。

味の系統は、滋納系と望蘭系の間くらいになると思いますが、味の確定は長く淹れたあとのほうが良いかもしれません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、やや濃い目の赤橙色になりました。
香りは、はっきりとローストした香りがわかります。ほぼアーモンドです。
味は、渋みとコクがはっきりと出てます。

この状態での味の系統は望蘭系になります。
はっきりしたロースト香と自己主張をしてきた渋みがいいポジションにいます。
コーヒーに寄せてるんでしょうか。

【茶殻】

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ和紅茶夏摘み2017(べにふうき) 3
残り香が花のような香りがしました。
ただ、わずかに香りがする程度で基本的には残り香はありません。
全体的に茶殻は細長いです。
開いた物、膨らんだ物とが、混ざり合ってる感じが見受けられます。
茶葉と比べると若干膨らんだ感を感じます。
若干なので差異がそんなにも感じませんでした。

この紅茶は朝の目覚めに向いていると思います。
コーヒーを目覚ましで飲まれる方は、この紅茶と交互で飲むのが良いでしょう。
同じ香ばしさを感じるのですが、毎日違った風味を感じるので新しい発見を得ることができます。

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

no image

【熊本】長田製茶:おいしっちゃー阿蘇紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、熊本の紅茶をまとめてもらったものの一つです。熊本は、静岡・鹿児島についで多い『第三極』と言えるグループに分類できます。(第三極は、まあ多いですが)古くは日本の紅茶の製 …

no image

静岡:カネタ太田園:太田さんちの紅茶

太田さんちの紅茶 熟成という不思議 基本、紅茶の熟成というものを僕は信じてはいません。乾燥したものが、何を取り込んで熟成するのかわからないからです。ですが、経過とともに香気成分が抜けて別のものになりま …

no image

石川:加賀の紅茶

私は、能登生まれ金沢育ちです うちの故郷では、はたから見ると冗談かと思われますが、 本当に『個人で茶室を作ってる』人がいます。 といっても、別棟を建てるのではなく、家の一角を4畳半にして一部を釜を入れ …

【宮崎県】宮崎茶房:在来2017-2

【宮崎県】宮崎茶房: 宮崎茶房在来2017

【 宮崎茶房在来2017 :この紅茶について】 宮崎茶房在来2017 は、シングルオリジンのときに買いました。 宮崎茶房さんで在来の紅茶は初めて飲みます。 どんな仕上がりなのか楽しみです。 【茶葉】 …

【埼玉県】清水園製茶工場:埼玉夢紅茶2016-2

【埼玉県】清水園製茶工場:埼玉夢紅茶2016

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット2016奈良で購入しました。 ゆめわかばという品種で、全国的にもコレを紅茶に使っている人はそういないでしょう。 今回見たのが、初めてかとおもいます。 ( …

アーカイブ