国産紅茶レビュー 静岡県

カネトウ和紅茶夏摘み2017(べにふうき) : カネトウ三浦園【静岡県】

投稿日:2017年12月17日

【 カネトウ和紅茶夏摘み2017(べにふうき) :この紅茶について】

カネトウ和紅茶夏摘み2017(べにふうき) は、神戸ティーフェスティバルで購入した紅茶です。

品種はべにふうきです。
今年購入したカネトウ三浦園さんの最後の紅茶です。

この紅茶につきましては、過去記事と合わせてご覧いただければと思います。

過去の記事につきましては以下のページを御覧ください。
「カネトウ三浦園」の検索結果

【 カネトウ和紅茶夏摘み2017(べにふうき) 茶葉】

 【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ和紅茶夏摘み2017(べにふうき) 1
茶葉は全体的に赤黒いです。
少し粉っぽさを感じます。
形状はやや長めで綺麗に畳まれてます。
茎と髭がちらほら確認できます。
封を切った時、みずみずしい緑茶のような青い香りがしました。
見た目以上に青い紅茶なのでしょうか。
実に楽しみです。

【水色・味・香り】

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ和紅茶夏摘み2017(べにふうき) 2
3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、ビスケットやバニラのような甘い香りがします。
味は、ほんのりコクを感じますが、ほぼ白湯です。

味の系統は、滋納系と望蘭系の間くらいになると思いますが、味の確定は長く淹れたあとのほうが良いかもしれません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、やや濃い目の赤橙色になりました。
香りは、はっきりとローストした香りがわかります。ほぼアーモンドです。
味は、渋みとコクがはっきりと出てます。

この状態での味の系統は望蘭系になります。
はっきりしたロースト香と自己主張をしてきた渋みがいいポジションにいます。
コーヒーに寄せてるんでしょうか。

【茶殻】

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ和紅茶夏摘み2017(べにふうき) 3
残り香が花のような香りがしました。
ただ、わずかに香りがする程度で基本的には残り香はありません。
全体的に茶殻は細長いです。
開いた物、膨らんだ物とが、混ざり合ってる感じが見受けられます。
茶葉と比べると若干膨らんだ感を感じます。
若干なので差異がそんなにも感じませんでした。

この紅茶は朝の目覚めに向いていると思います。
コーヒーを目覚ましで飲まれる方は、この紅茶と交互で飲むのが良いでしょう。
同じ香ばしさを感じるのですが、毎日違った風味を感じるので新しい発見を得ることができます。

カネトウ三浦園さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

【本店】 カネトウ三浦園 ~ 稀少な緑茶・手摘み和紅茶

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

20130822 日ノ本紅茶(べにほまれ) -1

【三重県】伊勢福(おかげ横丁): 日ノ本紅茶(べにほまれ)

Contents 【 日ノ本紅茶(べにほまれ) この紅茶について】【 日ノ本紅茶(べにほまれ) 茶葉】【水色】【茶殻】【 日ノ本紅茶(べにほまれ) この紅茶について】 今回は三重県の 日ノ本紅茶(べに …

国産紅茶20131206 豊好園紅茶おくゆたか -2

【静岡県】清水両河内の茶農家豊好園: 豊好園紅茶おくゆたか

Contents 【 豊好園紅茶おくゆたか この紅茶について】【 豊好園紅茶おくゆたか 茶葉】【水色】【茶殻】【 豊好園紅茶おくゆたか この紅茶について】 豊好園紅茶おくゆたか は静岡の豊好園さんの紅 …

【奈良県】梅月茶園:日本の紅茶UMEZUKI2016-2

【奈良県】梅月茶園: 日本の紅茶UMEZUKI2016

Contents 【 日本の紅茶UMEZUKI2016 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 日本の紅茶UMEZUKI2016 この紅茶について】 今回は、奈良県の梅月茶園さんの 日 …

告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018 -1

【熊本県】お茶のカジハラ: 告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018

Contents 【 告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018 この紅茶について】 この紅茶は、熊本県の芦北町のお茶の …

【高知県】土佐の三省さん家:土佐の三省さんの家香美紅茶2019-パッケージ

土佐の三省さんの家 香美紅茶2019 :土佐の三省さん家【高知県】

Contents 【土佐の三省さんの家 香美紅茶2019 この和紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【土佐の三省さんの家 香美紅茶2019 この和紅茶での飲み方の提案】【土佐の三省さんの家 …

アーカイブ