国産紅茶レビュー 静岡県

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ和紅茶夏摘み2017(べにふうき)

投稿日:2017年12月17日

【 カネトウ和紅茶夏摘み2017(べにふうき) :この紅茶について】

カネトウ和紅茶夏摘み2017(べにふうき) は、神戸ティーフェスティバルで購入した紅茶です。
品種はべにふうきです。
今年購入したカネトウ三浦園さんの最後の紅茶です。

この紅茶につきましては、過去記事と合わせてご覧いただければと思います。

【静岡県】カネトウ三浦園:カネトウ手摘み和紅茶春摘み2017

【静岡県】カネトウ三浦園:カネトウ手摘み和紅茶秋摘み2017

【茶葉】

 【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ和紅茶夏摘み2017(べにふうき) 1
茶葉は全体的に赤黒いです。
少し粉っぽさを感じます。
形状はやや長めで綺麗に畳まれてます。
茎と髭がちらほら確認できます。
封を切った時、みずみずしい緑茶のような青い香りがしました。
見た目以上に青い紅茶なのでしょうか。
実に楽しみです。

【水色・味・香り】

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ和紅茶夏摘み2017(べにふうき) 2
3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、ビスケットやバニラのような甘い香りがします。
味は、ほんのりコクを感じますが、ほぼ白湯です。

味の系統は、滋納系と望蘭系の間くらいになると思いますが、味の確定は長く淹れたあとのほうが良いかもしれません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、やや濃い目の赤橙色になりました。
香りは、はっきりとローストした香りがわかります。ほぼアーモンドです。
味は、渋みとコクがはっきりと出てます。

この状態での味の系統は望蘭系になります。
はっきりしたロースト香と自己主張をしてきた渋みがいいポジションにいます。
コーヒーに寄せてるんでしょうか。

【茶殻】

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ和紅茶夏摘み2017(べにふうき) 3
残り香が花のような香りがしました。
ただ、わずかに香りがする程度で基本的には残り香はありません。
全体的に茶殻は細長いです。
開いた物、膨らんだ物とが、混ざり合ってる感じが見受けられます。
茶葉と比べると若干膨らんだ感を感じます。
若干なので差異がそんなにも感じませんでした。

この紅茶は朝の目覚めに向いていると思います。
コーヒーを目覚ましで飲まれる方は、この紅茶と交互で飲むのが良いでしょう。
同じ香ばしさを感じるのですが、毎日違った風味を感じるので新しい発見を得ることができます。

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

【佐賀県】太田重喜製茶工場:国産うれしの紅茶2016-2

【佐賀県】太田重喜製茶工場:国産うれしの紅茶2016

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良2016で購入しました。 前にも紹介しました太田重喜製茶工場さんの紅茶です。 【佐賀県】太田重喜製茶工場:国産うれしの紅茶さやまみどり2016-2n …

【京都】和束紅茶 :光・らいざ

【この紅茶について】 和束紅茶(株式会社和束紅茶)は、旧名を『喜寿園』と言います。 過去に『喜寿園』さん時代の紅茶の試飲レビューも書いておりますので、お時間がある時にご覧いただければと思います。 喜寿 …

【宮崎県】宮崎茶房:みなみさやかSF2016(限定品)2

【宮崎県】宮崎茶房:みなみさやかSF2016(限定品)

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良2016で購入しました。 毎回、吉田山大茶会で出ている分は購入しているので、『吉田山に持ってきてなかった紅茶』を希望した所、これを頂戴しました。 吉 …

【埼玉県】大西園:おくみどり紅茶2016-2

【埼玉県】大西園:おくみどり紅茶2016

【この紅茶について】 埼玉県の紅茶で品種は緑茶に使われるおくみどりです。 意外と、紅茶にやぶきた以外の品種としておくみどりを使われる方が多くいらっしゃいます。 製法によって、独特な清廉よりの国産紅茶を …

no image

高知:香ル茶園:香ル茶

始まりは新聞記事 今日、読売新聞全国版で、 『国産紅茶 じわり浸透、緑茶産地で生産増』(※リンクあり) という記事が紹介されていました。 前から書いている通り、国産紅茶にチャレンジする茶園さんは増えて …

アーカイブ