国産紅茶レビュー 富山県

富山県産紅茶あさひの紅茶2019 :富山紅茶の会【富山県】

投稿日:

【 富山県産紅茶あさひの紅茶2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、富山県の富山紅茶の会さんの 富山県産紅茶あさひの紅茶2019 をご紹介します。

富山県産紅茶あさひの紅茶2019 :富山紅茶の会【富山県】-パッケージ

富山県は、お茶の産地ではありませんが、古くよりバタバタ茶を代表すると地元のお茶の生産が行われてきました。

この様に、生産量が少ないけれど、地元の紅茶『地紅茶』を作る地域が近年増えてきています。
地紅茶の生産の背景には、地元の紅茶愛好家達が集まって、地元の紅茶を作ろうという機運の高まりがあります。

地産地消の1つとして、紅茶が取り上げられてきています。

過去の記事につきましては以下のページを御覧ください。
「富山紅茶の会」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

富山県産紅茶あさひの紅茶2019 :富山紅茶の会【富山県】-茶葉

茶葉は、細かくチップ状に裁断されています。
同じく、茎やひげも裁断されて、多くならないように、バランス良く混ぜられています。

茎やひげが混ざると、荒茶のような状態になるのですが、この紅茶は荒茶っぽくありません。

【水色・味・香り】

富山県産紅茶あさひの紅茶2019 :富山紅茶の会【富山県】-茶液

富山県産紅茶あさひの紅茶2019を3分淹れました。
水色は、橙色になりました。
香りは、ワラっぽい香りと、若干酸味がある風味がします。
味は、じんわりとコクを感じます。

味の系統は、滋納系です。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、干しイチジクのような甘い香りになりました。
味は、甘さと、コクと、フルーティさを感じます。

【茶殻】

あさひの紅茶2019 :富山紅茶の会【富山県】-茶殻

茶殻は、チップ状の茶葉が綺麗に収まって見た目が綺麗です。
茎も存在感があります。

見た目的には、紅茶というよりも番茶が近いかもしれません。

残り香が香ばしく、カラメルのような香りがします。
淹れ方を変えると、今回の熟したフルーティさのある紅茶ではなく、香ばしてくて、ホクホクしたような雰囲気の紅茶に仕上がってたかもしれません。

【 富山県産紅茶あさひの紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 富山県産紅茶あさひの紅茶2019は、 薄く淹れても濃く淹れても、味も香りも穏やかな紅茶になりました。

雰囲気的には「いわゆる日本の紅茶」といえる滋味とコクと甘さの紅茶ですが、この控えめな紅茶は、食べ物との相性が非常にいいです。

和食でも洋食でも中華でも合います。
お菓子類に合わせるよりも、食事に合います。

食事の口直しにこの紅茶を使うのが最適だと思います。
地元の紅茶を地元の郷土料理と合わせるというペアリングも面白そうだと思います。

富山紅茶の会さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

富山紅茶の会

-国産紅茶レビュー, 富山県

執筆者:

関連記事

【静岡県】釜炒り茶柴本:手摘み紅茶べにひかり2018-2

【静岡県】釜炒り茶柴本: 柴本の手摘み紅茶べにひかり2018

【 柴本の手摘み紅茶べにひかり2018 この紅茶について】 今日は、静岡県の釜炒り茶柴本さんの 柴本の手摘み紅茶べにひかり2018 をご紹介します。 この紅茶は、2018年吉田山大茶会にて購入しました …

【奈良県】竹西農園:自然農法茶おくみどり2016(紅茶)2

【奈良県】竹西農園: 自然農法茶おくみどり2016(紅茶)

【 自然農法茶おくみどり2016(紅茶) この紅茶について】 自然農法茶おくみどり2016(紅茶) は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 先に試飲している2種とどのくらい違うのか、それともどちらかと …

【和歌山県】(株)モリカワ:川添紅茶2016-2

【和歌山県】株式会社モリカワ : 川添紅茶2016

【 川添紅茶2016 この紅茶について】 今回は、和歌山県の株式会社モリカワさんの 川添紅茶2016 をご紹介します。 和歌山県白浜にて、おみやげとして販売していたものです。 中身は、3g入ってるティ …

雫シリーズ紅光2019:心向樹 【埼玉県所沢市】-パッケージ

雫シリーズ紅光2019 :心向樹 【埼玉県所沢市】

【 雫シリーズ紅光2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、埼玉県の心向樹さんの 雫シリーズ紅光2019 をご紹介します。 埼玉県は、狭山茶の産地として知られています。 国産紅茶の栽培も …

【奈良県】中尾農園:奈良和観音紅茶(十年秘蔵)2016-2

【奈良県】中尾農園: 奈良和観音紅茶(十年秘蔵)2016

【 奈良和観音紅茶(十年秘蔵)2016 この紅茶について】 奈良和観音紅茶(十年秘蔵)2016 は地紅茶サミット奈良で購入した紅茶です。 「十年秘蔵」って書いてあるんで、作ってから10年保存してたのか …

アーカイブ