【 金谷和紅茶ももかPremium2016 :この和紅茶について】
金谷和紅茶ももかPremium2016 は、エコ茶会で購入しました。
先日記事を書きました、井村製茶さんの別商品になります。
過去記事:【静岡県】井村製茶:金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017
こちらは去年の国産紅茶ということですので、今年のものとどのくらい違うのか楽しみです。
【 金谷和紅茶ももかPremium2016 茶葉】
茶葉は短めです。
茶葉は黒目で発酵度合いが進んでいるかとお思います。
2017年の物と比較すると茶葉そのものが小さいので、軽量はし易いです。
撚られたというよりかは、畳まれたという雰囲気のする茶葉です。
【水色・味・香り】
3分淹れました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、甘い香りがします。ミルクココアとかそんな感じです。
味は、軽く渋みがいるかもしれませんが、ほぼ味はありません。
味の系統は、3分ではまだ測れないです。
きっちり味を判断するには、じっくり淹れるのに向いているかと思います。
しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、暗い赤橙色です。
香りは、バニラっぽい香りが全面に出ています。
味は、酸味と渋味が真正面に出ています。飲んだあとミルクの香りのような風味がゆっくりと追いかけてきました。
タイプは清廉系になると思います。
これは5分以上ゆっくり漬けて飲まれることをおすすめします。
【茶殻】
茶殻の形からも程よく切りそろえられた感が伺えれます。
実は、茶殻に果実っぽい香りが残っていて、『あ、何か間違えたかな』という気がしました。
本来、この香りを紅茶にするという所が目的だったのかと思います。
中々難しいものです。
井村製茶さんにご興味を持たれましたらぜひご覧いただければと思います。