国産紅茶レビュー 奈良県

吉野野生紅茶2021 :合同会社ひよしの茶【奈良県】

投稿日:2022年1月12日

【 吉野野生紅茶2021 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、奈良県の合同会社ひよしの茶さんの 吉野野生紅茶2021 をご紹介します。

吉野野生紅茶2021 :合同会社ひよしの茶【奈良県】パッケージ

この紅茶は奈良県の東吉野村で作られた紅茶です。

余り知られていないお茶ですが、ツイッターを始め、色々な人から高評価を得始めている農家さんです。

イベントでも見受けたことがなかったため、ツイッターで見かけて購入させていただきました。

紅茶作りはじめお茶づくりの研究を深くされていて、多くの人から高評価を得ております。

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

吉野野生紅茶2021 :合同会社ひよしの茶【奈良県】茶葉

茶葉は無裁断で大きいです。

所々、芯芽が見られます。

香りが甘くて濃厚です。
手摘みなのかなと言う印象を受けます。

見た目中国紅茶っぽいです。

【水色・味・香り】

吉野野生紅茶2021 :合同会社ひよしの茶【奈良県】茶液

3分淹れました。
水色は、黄色です。
香りは、焼き芋の香りとジャスミンとバラの香りが混ざってます。
非常に花の香りがします。
味は、かすかにコクと甘さを感じます。

味の系統は、清廉系と滋納系の間で清廉系に寄りそうです。
3分だけだったら、花茶かな?という感じです。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、焼き芋の香りとジャスミンとバラの香りが濃くなりました。
味は、甘さとコクが強くなりました。

やはり、清廉系と滋納系の間です。
渋さが表に出るかなと思ってたんですが、ほぼ渋さがありません。
まるで中国茶みたいな感じの紅茶です。

【茶殻】

:合同会社ひよしの茶【奈良県】茶殻

茶殻は、大きく広がって見た目がきれいです。

残り香はさほど強くなく穏やかです。

これはガラスポットなど見える茶器で淹れたほうが楽しそうだな、と思いました。
茶殻もきれいな良い紅茶です。

【 吉野野生紅茶2021 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、 お茶を中心に据えて、食べ物は飾り程度、と考えて飲んでみましょう。

中国茶器を使って1分前後で、香り→味の変遷でお茶を淹れることが出来る紅茶です。
そこで、その変化を1杯づつ楽しみながら飲んでみましょう。

短い時間でさっと飲むお茶ではなく、数時間ゆっくりと時間を過ごすのに適した紅茶です。
ちょっとした工夫で、すごく充実した時間を過ごせそうです。

合同会社ひよしの茶さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

【無農薬】お茶の通販サイト | ひよしの茶 -hiyoshinocha-

-国産紅茶レビュー, 奈良県

執筆者:

関連記事

加賀の紅茶輝2019:石川県茶商工協同組合【石川県】-パッケージ

加賀の紅茶 輝 2019 :石川県茶商工協同組合【石川県】

【 加賀の紅茶 輝 2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、石川県の石川県茶商工協同組合さんの 加賀の紅茶 輝 2019 をご紹介します。 金のパッケージ(金色じゃなくて)が目印の国産 …

【静岡県】マルヒ製茶:和紅茶紅ーくれないー2017-2

【静岡県】マルヒ製茶: 和紅茶紅ーくれないー2017

【 和紅茶紅ーくれないー2017 :この紅茶について】 和紅茶紅ーくれないー2017 はエコ茶会で購入したものです。 マルヒ製茶さんは、初めて購入させていただいた紅茶と思います。 昨今、静岡での生産農 …

国産紅茶20131020 豊好園紅茶山の息吹 -2

【静岡県】清水両河内の茶農家豊好園: 豊好園紅茶山の息吹

今回は、静岡県の清水両河内の茶農家豊好園さんの 豊好園紅茶山の息吹 をご紹介します。 【 豊好園紅茶山の息吹 この紅茶について】 この紅茶はフェイスブックで同じグループにいらっしゃいました豊好園さんに …

2021にるちゃNo.2 :お茶の店 ニルマーネル(高野製茶)【神奈川県】パッケージ

2021にるちゃNo.2 :お茶の店 ニルマーネル(高野製茶)【神奈川県】

【 2021にるちゃNo.2 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、神奈川県のお茶の店 ニルマーネル(高野製茶)さんの 2021にるちゃNo.2 をご紹介します。 この紅茶は、神奈川県のニルマ …

【京都府】京都地紅茶: 常蓮山発酵茶2017 -2

【京都府】京都地紅茶: 常蓮山発酵茶2017

【 常蓮山発酵茶2017 :この紅茶について】 常蓮山発酵茶2017は、京都市の京北町で買った紅茶です。 先日記事にしました『京都地紅茶』さんの商品です。 過去記事はこちらからよろしくお願いします。 …

アーカイブ