国産紅茶レビュー 奈良県

吉野野生紅茶2021 :合同会社ひよしの茶【奈良県】

投稿日:2022年1月12日

【 吉野野生紅茶2021 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、奈良県の合同会社ひよしの茶さんの 吉野野生紅茶2021 をご紹介します。

吉野野生紅茶2021 :合同会社ひよしの茶【奈良県】パッケージ

この紅茶は奈良県の東吉野村で作られた紅茶です。

余り知られていないお茶ですが、ツイッターを始め、色々な人から高評価を得始めている農家さんです。

イベントでも見受けたことがなかったため、ツイッターで見かけて購入させていただきました。

紅茶作りはじめお茶づくりの研究を深くされていて、多くの人から高評価を得ております。

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

吉野野生紅茶2021 :合同会社ひよしの茶【奈良県】茶葉

茶葉は無裁断で大きいです。

所々、芯芽が見られます。

香りが甘くて濃厚です。
手摘みなのかなと言う印象を受けます。

見た目中国紅茶っぽいです。

【水色・味・香り】

吉野野生紅茶2021 :合同会社ひよしの茶【奈良県】茶液

3分淹れました。
水色は、黄色です。
香りは、焼き芋の香りとジャスミンとバラの香りが混ざってます。
非常に花の香りがします。
味は、かすかにコクと甘さを感じます。

味の系統は、清廉系と滋納系の間で清廉系に寄りそうです。
3分だけだったら、花茶かな?という感じです。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、焼き芋の香りとジャスミンとバラの香りが濃くなりました。
味は、甘さとコクが強くなりました。

やはり、清廉系と滋納系の間です。
渋さが表に出るかなと思ってたんですが、ほぼ渋さがありません。
まるで中国茶みたいな感じの紅茶です。

【茶殻】

:合同会社ひよしの茶【奈良県】茶殻

茶殻は、大きく広がって見た目がきれいです。

残り香はさほど強くなく穏やかです。

これはガラスポットなど見える茶器で淹れたほうが楽しそうだな、と思いました。
茶殻もきれいな良い紅茶です。

【 吉野野生紅茶2021 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、 お茶を中心に据えて、食べ物は飾り程度、と考えて飲んでみましょう。

中国茶器を使って1分前後で、香り→味の変遷でお茶を淹れることが出来る紅茶です。
そこで、その変化を1杯づつ楽しみながら飲んでみましょう。

短い時間でさっと飲むお茶ではなく、数時間ゆっくりと時間を過ごすのに適した紅茶です。
ちょっとした工夫で、すごく充実した時間を過ごせそうです。

合同会社ひよしの茶さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

【無農薬】お茶の通販サイト | ひよしの茶 -hiyoshinocha-

-国産紅茶レビュー, 奈良県

執筆者:

関連記事

山片茶園20131023 田舎のお茶やの紅茶です!在来春2013 -2

【大分県】山片茶園: 田舎のお茶やの紅茶です!在来春2013

Contents 【 田舎のお茶やの紅茶です!在来春2013 この紅茶について】【 田舎のお茶やの紅茶です!在来春2013 茶葉】【水色】【茶殻】【 田舎のお茶やの紅茶です!在来春2013 この紅茶に …

山片茶園20130926 田舎のお茶やの紅茶です!おくみどり2012秋 -2

【大分県】山片茶園: 田舎のお茶やの紅茶です!おくみどり2012秋

Contents 【 田舎のお茶やの紅茶です!おくみどり2012秋 この紅茶について】【 田舎のお茶やの紅茶です!おくみどり2012秋 茶葉】【水色】【茶殻】【 田舎のお茶やの紅茶です!おくみどり20 …

【静岡県】益井園:益井紅茶みおぷれみあむ2019-パッケージ

みおぷれみあむ2019 益井紅茶:益井園【静岡県川根本町】

Contents 【 みおぷれみあむ2019 この和紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 みおぷれみあむ2019 この和紅茶での飲み方の提案】【 みおぷれみあむ2019 この和紅茶につい …

【熊本県】お茶のカジハラ:告茶夏摘み在来種紅茶2019-パッケージ

告茶夏摘み在来種紅茶2019 :お茶のカジハラ【熊本県】

Contents 【 告茶夏摘み在来種紅茶2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 告茶夏摘み在来種紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 告茶夏摘み在来種紅茶 …

加賀の紅茶2012 -20120401-2

加賀の紅茶2012 :石川県茶商業組合 茶レンジの会【石川県】

今回は、石川県の茶レンジの会の 加賀の紅茶2012 をご紹介します。 Contents 加賀の紅茶2012 茶葉 加賀の紅茶2012 水色・香り・味 加賀の紅茶2012 茶殻以後、割とどうでもいい話で …

アーカイブ