国産紅茶レビュー 大分県

【大分県】山片茶園(Jastea):紅茶・青 在来2017

投稿日:

【この紅茶について】

この紅茶は、お茶通販サイトのJasteaが、山片茶園さんに出向き、彼が考える手法で作った紅茶です。
『限りなく青く、香りを高めた紅茶』ということですが、実際どのように入るのか確認したいと思います。

【茶葉】

【大分県】山片茶園(Jastea):紅茶・青 在来2017-1
茶葉は山片茶園らしく、綺麗小さめに切りそろえられていて
絡まることはありません。
色目が緑色で緑茶っぽく見えるのは、そういう映りなのではなく、本当にこの色になっているからです。
『見た目緑茶、味香りが紅茶』というJastea君の製造コンセプトがここで光ってきます。

【水色・味・香り】

【大分県】山片茶園(Jastea):紅茶・青 在来2017-2
3分淹れました。
水色は、ほぼ黄色です。
香りは、軽く、アーモンドやカラメルのような香りがします。
味は、軽く酸味と香ばしさが同居してます。

味の系統は、清廉系です。が3分じゃ短いようで、特徴が顔を出しているという感じではありません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤みのある黄色になりました。
香りは、ごぼうのような香りを含みながら、バニラや綿菓子のような甘さを感じます。
味は、キリッとした渋さが顔を出してきました。そして、後味が緑茶のような締まるような渋みに変化します。
戻り香もふんわり軽く甘いです。

【茶殻】

【大分県】山片茶園(Jastea):紅茶・青 在来2017-3
茶殻は、ほぼ緑茶です。
紅茶の雰囲気はほとんどありません。
残り香も緑茶で、『釜炒り茶の茶殻』にしか見せません。
緑茶だけど紅茶なこのお茶の在庫って残ってたかなぁ・・・

-国産紅茶レビュー, 大分県

執筆者:

関連記事

【熊本県】お茶のカジハラ(Jasteaブレンド):Jastea熊本芦北紅茶在来FF2017-2

【熊本県】お茶のカジハラ(Jasteaブレンド):Jastea熊本芦北紅茶在来FF2017

【この紅茶について】 お茶通販サイト『Jastea』によるオリジナル商品です。 このJasteaのオーナーは、自分自身で茶園に出向きお茶を選んで提供しています。 時には、農家さんと一緒にオリジナル商品 …

no image

【静岡】竹内園:紀文紅茶(きーもんてぃー)

【この紅茶について】 この紅茶はとぷとぷ紅茶と同じく、『おちゃうけ屋』さんで買いました。ネットショップ以外では、いつもお世話になっております十三の茶淹さんでも取り扱っています。名前の『紀文紅茶(きーも …

no image

【宮崎】宮崎茶房:みなみさやか

【この紅茶について】 毎年、吉田山大茶会に出品していただいてもらってます宮崎茶房さんの別の品種の紅茶です。みなみさやかだったかな・・・東京の有名紅茶専門店さんで、レギュラーメニューとして入れられていた …

no image

【富山】富山紅茶の会:くれはの紅茶

この紅茶の事 この紅茶は、富山の紅茶ですが、作るのは鳥取の陣構茶生産組合で作られてます。ですが、茶葉は富山のお茶で、富山産の紅茶です。これと似た方式で作っているのが、加賀の紅茶で、そちらは、加賀市で取 …

【和歌山県】(株)モリカワ:川添紅茶2016-2

【和歌山県】(株)モリカワ:川添紅茶2016

【この紅茶について】 和歌山県白浜にて、おみやげとして販売していたものです。 中身は、3g入ってるティーバッグでした。 和歌山県の紅茶としては、いろいろありますが、ここの会社のは初めてみました。 和歌 …

アーカイブ