国産紅茶レビュー 大分県

【大分県】山片茶園(Jastea): Jastea紅茶・青 在来2017

投稿日:2017年12月4日

【 Jastea紅茶・青 在来2017 :この紅茶について】

Jastea紅茶・青 在来2017 は、お茶通販サイトのJasteaが、山片茶園さんに出向き、彼が考える手法で作った紅茶です。
『限りなく青く、香りを高めた紅茶』ということですが、実際どのように入るのか確認したいと思います。

【茶葉】

【大分県】山片茶園(Jastea): Jastea紅茶・青 在来2017 -1
茶葉は山片茶園らしく、綺麗小さめに切りそろえられていて
絡まることはありません。
色目が緑色で緑茶っぽく見えるのは、そういう映りなのではなく、本当にこの色になっているからです。
『見た目緑茶、味香りが紅茶』というJastea君の製造コンセプトがここで光ってきます。

【水色・味・香り】

【大分県】山片茶園(Jastea): Jastea紅茶・青 在来2017 -2
3分淹れました。
水色は、ほぼ黄色です。
香りは、軽く、アーモンドやカラメルのような香りがします。
味は、軽く酸味と香ばしさが同居してます。

味の系統は、清廉系です。が3分じゃ短いようで、特徴が顔を出しているという感じではありません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤みのある黄色になりました。
香りは、ごぼうのような香りを含みながら、バニラや綿菓子のような甘さを感じます。
味は、キリッとした渋さが顔を出してきました。そして、後味が緑茶のような締まるような渋みに変化します。
戻り香もふんわり軽く甘いです。

【茶殻】

【大分県】山片茶園(Jastea): Jastea紅茶・青 在来2017 -3
茶殻は、ほぼ緑茶です。
紅茶の雰囲気はほとんどありません。
残り香も緑茶で、『釜炒り茶の茶殻』にしか見せません。
緑茶だけど紅茶なこのお茶の在庫って残ってたかなぁ・・・

-国産紅茶レビュー, 大分県

執筆者:

関連記事

no image

【静岡】森内茶農園:べにふうき2nd(2012)

【茶葉】 茶葉は大きめで綺麗に撚られています。品のいい中国茶(もしくは台湾茶)の青茶のような感じです。細かい作業手順を確か聞いていたようなきがするんですが、イマイチ忘れました。ただ、毎年紅茶と合わせて …

【静岡県】カネトウ三浦園:手摘み和紅茶春摘み2017(べにふうき)2

【静岡県】カネトウ三浦園: カネトウ手摘み和紅茶春摘み2017

【 カネトウ手摘み和紅茶春摘み2017 :この紅茶について】 カネトウ手摘み和紅茶春摘み2017 は、神戸ティーフェスティバルで購入しました。 先日記事を書きましたカネトウ三浦園さんの春茶です。 品種 …

no image

【富山】富山紅茶の会:くれはの紅茶

この紅茶の事 この紅茶は、富山の紅茶ですが、作るのは鳥取の陣構茶生産組合で作られてます。ですが、茶葉は富山のお茶で、富山産の紅茶です。これと似た方式で作っているのが、加賀の紅茶で、そちらは、加賀市で取 …

【静岡県】益井園:かほりふぁあすと2017-2

【静岡県】益井園: かほりふぁあすと2017

【 かほりふぁあすと2017 :この紅茶について】 かほりふぁあすと2017 は、益井園さんの紅茶です。 香駿という品種のファーストフラッシュです。 もう2017年も終わりというのに、遅れてしまい申し …

【佐賀県】太田重喜製茶工場:国産うれしの紅茶さやまみどり2016-2nd-2

【佐賀県】太田重喜製茶工場:国産うれしの紅茶さやまみどり2016-2nd

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 過去の試飲記事にもかきましたとおり、日本でも有数の良い紅茶を作る農家さんです。 今年は、品種別に紅茶を作っていたようです。 どのよ …

アーカイブ