国産紅茶レビュー 大分県

【大分県】山片茶園(Jastea):紅茶・青 在来2017

投稿日:

【この紅茶について】

この紅茶は、お茶通販サイトのJasteaが、山片茶園さんに出向き、彼が考える手法で作った紅茶です。
『限りなく青く、香りを高めた紅茶』ということですが、実際どのように入るのか確認したいと思います。

【茶葉】

【大分県】山片茶園(Jastea):紅茶・青 在来2017-1
茶葉は山片茶園らしく、綺麗小さめに切りそろえられていて
絡まることはありません。
色目が緑色で緑茶っぽく見えるのは、そういう映りなのではなく、本当にこの色になっているからです。
『見た目緑茶、味香りが紅茶』というJastea君の製造コンセプトがここで光ってきます。

【水色・味・香り】

【大分県】山片茶園(Jastea):紅茶・青 在来2017-2
3分淹れました。
水色は、ほぼ黄色です。
香りは、軽く、アーモンドやカラメルのような香りがします。
味は、軽く酸味と香ばしさが同居してます。

味の系統は、清廉系です。が3分じゃ短いようで、特徴が顔を出しているという感じではありません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤みのある黄色になりました。
香りは、ごぼうのような香りを含みながら、バニラや綿菓子のような甘さを感じます。
味は、キリッとした渋さが顔を出してきました。そして、後味が緑茶のような締まるような渋みに変化します。
戻り香もふんわり軽く甘いです。

【茶殻】

【大分県】山片茶園(Jastea):紅茶・青 在来2017-3
茶殻は、ほぼ緑茶です。
紅茶の雰囲気はほとんどありません。
残り香も緑茶で、『釜炒り茶の茶殻』にしか見せません。
緑茶だけど紅茶なこのお茶の在庫って残ってたかなぁ・・・

-国産紅茶レビュー, 大分県

執筆者:

関連記事

【東京都】木下園製茶工場:東京紅茶(ならではの紅茶限定品)2016-2

【東京都】木下園製茶工場:東京紅茶(ならではの紅茶限定品)2016

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 この木下園製茶工場さんは、4年近くの付き合いです。 最初は購入をさせていただいて、ティーバッグを展開して試飲したのが始まりでした。 …

【京都府】Tea.Pi.O(伊藤園):京都産和紅茶2017-2

【京都府】Tea.Pi.O(伊藤園):京都産和紅茶2017

【この紅茶について】 こちらは、伊藤園の紅茶ブランドTea.Pi.Oの紅茶です。 先日紹介したものの別の商品になります。 【静岡県】Tea.Pi.O(伊藤園):静岡県産紅茶両河内2017 どのような紅 …

no image

岡山:富原製茶組合:カツヤマ紅茶モトスギ

紅茶絶滅期にもがんばって作り続けていた これは、去年(2012年)の岡山の地紅茶サミットでの話でした。 「これは30年以上岡山の山奥で作り続けてきました」 ここの方と懇意でないので、詳しいことは存じま …

【熊本県】天の製茶園:天の紅茶2016-2

【熊本県】天の製茶園:天の紅茶2016

【この紅茶について】 熊本県の天の紅茶は、もはや国産紅茶好きならば言わずと知れた農家さんです。 数多くの人が「国産紅茶でおすすめはどれですか?」と聞かれると、真っ先にこれをあげます。 天の紅茶さん香り …

【大分県】きつき紅茶:国産きつき紅茶べにふうき2017-2

【大分県】きつき紅茶:国産きつき紅茶べにふうき2017

【この紅茶について】 この紅茶は、大分県の杵築市で作られているきつき紅茶さんの紅茶です。 知る人ぞ知る紅茶の名手です。 前まではティーハウスムジカ経由で購入していたのですが、今回は別ルートで購入しまし …

アーカイブ