国産紅茶レビュー 大分県

【大分県】山片茶園(Jastea): Jastea紅茶・青 在来2017

投稿日:2017年12月4日

【 Jastea紅茶・青 在来2017 :この紅茶について】

Jastea紅茶・青 在来2017 は、お茶通販サイトのJasteaが、山片茶園さんに出向き、彼が考える手法で作った紅茶です。
『限りなく青く、香りを高めた紅茶』ということですが、実際どのように入るのか確認したいと思います。

【茶葉】

【大分県】山片茶園(Jastea): Jastea紅茶・青 在来2017 -1
茶葉は山片茶園らしく、綺麗小さめに切りそろえられていて
絡まることはありません。
色目が緑色で緑茶っぽく見えるのは、そういう映りなのではなく、本当にこの色になっているからです。
『見た目緑茶、味香りが紅茶』というJastea君の製造コンセプトがここで光ってきます。

【水色・味・香り】

【大分県】山片茶園(Jastea): Jastea紅茶・青 在来2017 -2
3分淹れました。
水色は、ほぼ黄色です。
香りは、軽く、アーモンドやカラメルのような香りがします。
味は、軽く酸味と香ばしさが同居してます。

味の系統は、清廉系です。が3分じゃ短いようで、特徴が顔を出しているという感じではありません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤みのある黄色になりました。
香りは、ごぼうのような香りを含みながら、バニラや綿菓子のような甘さを感じます。
味は、キリッとした渋さが顔を出してきました。そして、後味が緑茶のような締まるような渋みに変化します。
戻り香もふんわり軽く甘いです。

【茶殻】

【大分県】山片茶園(Jastea): Jastea紅茶・青 在来2017 -3
茶殻は、ほぼ緑茶です。
紅茶の雰囲気はほとんどありません。
残り香も緑茶で、『釜炒り茶の茶殻』にしか見せません。
緑茶だけど紅茶なこのお茶の在庫って残ってたかなぁ・・・

-国産紅茶レビュー, 大分県

執筆者:

関連記事

no image

【熊本】長田製茶:おいしっちゃー阿蘇紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、熊本の紅茶をまとめてもらったものの一つです。熊本は、静岡・鹿児島についで多い『第三極』と言えるグループに分類できます。(第三極は、まあ多いですが)古くは日本の紅茶の製 …

【奈良県】竹西農園:自然農法茶おくみどり2016(紅茶)2

【奈良県】竹西農園:自然農法茶おくみどり2016(紅茶)

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 先に試飲している2種とどのくらい違うのか、それともどちらかと同じなのか気になるところです。 過去の記事はこちらから→こちら 【茶葉 …

【静岡県】カネロク松本園:燻製紅茶吉野の桜2016-2

【静岡県】カネロク松本園:燻製紅茶吉野の桜2016

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 地味に数を増やし始めている「燻製した」紅茶です。 紅茶を燻製すると聞くと、驚く人も多いですが、紅茶を発酵後に燻製して加熱する紅茶は …

no image

【大分】蛍茶園:紅蛍

【出会いはツイッター】 蛍茶園のご主人、井上さんとの接点は、Twitterでこれを注文させてもらった時も、Twitterでなんとなくわかっていながらもサイト経由でしれっと注文しました。この時点では本当 …

no image

岡山:富原製茶組合:カツヤマ紅茶モトスギ

紅茶絶滅期にもがんばって作り続けていた これは、去年(2012年)の岡山の地紅茶サミットでの話でした。 「これは30年以上岡山の山奥で作り続けてきました」 ここの方と懇意でないので、詳しいことは存じま …

アーカイブ