お茶のイベント

12/8~12/10に神戸で 第2回神戸ティーフェスティバル 開催

投稿日:2017年12月2日

神戸で紅茶のイベント『 第2回神戸ティーフェスティバル 』開催

来る2017年12月8日から10日まで、神戸のメリケンパークにて関西最大規模の紅茶のイベントが開催されます。

神戸は開国以後初めて開港された街の一つで、欧米との文化の窓口でした。
その神戸は明治以後の紅茶文化の芽生えの土地として今も日本有数の紅茶の消費量を誇ります。
そんな神戸で今年1月に開催された『神戸ティーフェスティバル』の第2回が開催されることになりました。
今回は前回よりもスケールアップをし、海沿いだけでなく神戸の街中各所でイベントエリアがあります。
一日かけて神戸の街をめぐってはいかがでしょうか。

国産紅茶、海外の紅茶が勢ぞろい。有名店が続々参加

神戸ティーフェスティバルにはいろんな紅茶の有名店や生産者が参加します。
海外の紅茶を扱うお店は
・神戸紅茶
・AHMAD TEA(アーマッドティー)
・JANAT(ジャンナッツ)
・Dallmayr
・トリントンティールーム
・H.R.ヒンギス
・フィーユ・ブルー
・Brew Tea Co.
・ティールーム マナーハウスモトヤマ
・セイロン紅茶専門店 Mitsutea
・Yogi
・紅茶専門店 Laskshimi
と、神戸内外の有名店がそろってます。

国産紅茶を扱うお店は
・カネトウ三浦園・井村製茶
・カネロク松本園
・BUNROKU 文禄堤薩摩英国館
・川根茶五〇匠 益井園
・京都・和束紅茶
などが出展されます。
このブログでもおなじみの方もいらっしゃいますね。

益井さんとか益井さんとか益井さんとか益井さんとか益井さんとか

チケット制でいろんなところの紅茶を飲む事ができるスタイルです。
これだけそろうことも珍しいので、ぜひとも熱くなるくらい回ってみてはいかがでしょうか。

広い開催エリア。神戸を堪能しませんか?

会場はメリケンパークだけではありません。
ほかに、街中の会場もあります。
五か所で無料で紅茶を楽しむことができる『TEA STAND』が設置されるそうです。
・パークレット
・三宮センター街1丁目
・茸合南54号線
・大丸
・神戸空港到着ロビー
マップで見ると結構広範囲にわたります。
各地を巡りながら、神戸の街を散策などいいかもしれません。

紅茶好きなら満足のいくイベントかと思いますので、ぜひ暖かい格好で出かけてみてはいかがでしょうか。

※たぶん、どこか1日間参加しに行きます。写真をたくさん撮って回りたいと思います。

 第2回神戸ティーフェスティバル 神戸ポート夜景

-お茶のイベント

執筆者:

関連記事

no image

国民文化祭のお茶会@黄檗山萬福寺~予告~

基本、天邪鬼のみこどんです。昨日のブログ更新の後、嫁様に聞きまして、OKを貰いました。(ツイッターも見ている人はご存知と思いますが) で、今日11/6に、 日本のおける煎茶法の総本山、黄檗宗萬福寺にて …

no image

世界お茶祭り3日目

台風、真横通過で、出店が全店閉店状態でした。 見事、見事w 土曜なのに、かわいそうに・・・・ 最初に、昨日予約したミントティーの講座です。 ちいと、豪勢です。 レシピも詳しく聞きました(てか、紙ももら …

no image

吉田山大茶会④~岩にお茶が生えるのか??~

中国茶は、基本ターゲット外でしたので、全く知りませんでしたが、 ものすごい有名店らしいです。 岩茶房 東京目黒と京都蛸薬師通東洞院東入ルにありまして、 お茶と食事を楽しめるお店です。 ちなみに、吉田山 …

no image

吉田山大茶会⑩2011年分最終回~茶葉を原価で売っていいんですか?~

吉田山大茶会2011シリーズ、最終回となってしまいました。 最後は、 大阪でお茶屋さんをされてる『茶藝館かぎろひ』さんと 一つの季節に一回しか開店しない、幻のお店『茶館銀芽』さんの 合同テナントです。 …

no image

日本茶のスクーリングに行ってびっくりしたこと

先日の予告どおり、 宇治でございます。 目の前の商店街は、『宇治:源氏物語』ということで すぐわかります。 で 今日のスクーリングの内容は、 ①喫茶の歴史 ②喫茶体験 歴史は、まあどうでもいいとして、 …

アーカイブ