国産紅茶レビュー 岐阜県

【岐阜県】庵・花茶ティーファクトリー: 春日の紅茶和香葉FF2017

投稿日:2017年11月20日

【 春日の紅茶和香葉FF2017 :この紅茶について】

春日の紅茶和香葉FF2017 は、ほぼ吉田山大茶会でのみ購入機会がある紅茶です。

岐阜の現地に行けばたぶん手に入るのかもしれませんし、ほかの国産紅茶のイベント(特に東京)に行けばあるのかもしれません。
ただ、こちらから手の届くチャンネルが非常に少なく、結果的に年一回の入手機会となってしまいます。

この和香葉については、過去にも試飲記事を書いていますので、併せてご覧いただければと思います。

過去記事:【岐阜】庵・花茶:春日の紅茶 和香葉(オータム)

【茶葉】

【岐阜県】庵・花茶ティーファクトリー: 春日の紅茶和香葉FF2017 -1
大きめの葉を一枚一枚撚ったような形状をしてます。
フルリーフ大好きな方にはお勧めの形状です。
封を切ったとき、香ばしめの甘い香りが立ち上がりました。
もしかすると、前よりも芳香がいいかもしれません。
時より見える新芽の茶葉のよりが、実にこれから淹れる紅茶に期待を持たせてくれます。

【水色・味・香り】

【岐阜県】庵・花茶ティーファクトリー: 春日の紅茶和香葉FF2017 -2

3分淹れました。
水色は、赤みのある黄色になりました。
香りは、バラとかジャスミンの香りです。少しだけ樹皮のような香りがします。
味は、軽く甘みがあります。

味の系統は、清廉系です。
華やかな香りと軽めの味で、ライトに飲みたい人にはこのタイミングがお勧めできます。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、橙色になりました。
香りは、ジャスミンの香りに生木っぽい香りが合わさったような感じです。
味は、軽く渋みが見え隠れしますが、メインは酷と甘みです。

茶葉をつけっぱなしにしても、ライトに飲む事ができます。
食べ物を特に必要としない、読書の時になどゆっくり時間の経過を楽しみながら飲む紅茶として向いているかと思います。

【茶殻】

【岐阜県】庵・花茶ティーファクトリー: 春日の紅茶和香葉FF2017 -3
茶殻は、茶葉から推測した通り、ほぼ生のままの形状で戻りました。
青々しい残り香が紅茶としての香り成分を出していたんだなと感じます。
ただ、これもうまく入れれば2煎目を淹れれるのではないかなぁ・・・なんておもったりします。
実際やってみないとわからないわけですが、この試飲記事では、通常飲むように1煎だけで終わらせたいと思います。

もしかすると、ツイッターでこそっと2煎目の感想を書いているかもしれません。
良く書いているかどうかは、その時までのお楽しみということにしておいてください。

庵・花茶ティーファクトリーさんの紅茶をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

春日茶・日本のダージリン 春日ティーファクトリー

-国産紅茶レビュー, 岐阜県

執筆者:

関連記事

おごせ茶園20130916 おごせ茶園和紅茶2012 -茶液

【静岡県】 おごせ茶園: おごせ茶園和紅茶2012

今回の 和紅茶 は、静岡県のおごせ茶園さんの おごせ茶園和紅茶2012 をご紹介します。 【 おごせ茶園和紅茶2012 茶葉】 茶葉の残りが少なかったので粉が多く出ていますが、全体的にリーフがしっかり …

【茨城県】木村製茶工場: さしま紅茶ふじかおり2018-2

【茨城県】木村製茶工場: さしま紅茶藤かおり2018

Contents 【 さしま紅茶藤かおり2018 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 さしま紅茶藤かおり2018 この紅茶について】 この さしま紅茶藤かおり2018 は吉田山大茶 …

国産紅茶20131017 京都宇治和束茶和束紅茶(赤ラベル) -2

【京都府】喜寿園: 京都宇治和束茶和束紅茶(赤ラベル)

Contents 【この紅茶について】【茶葉】【水色】【茶殻】【この紅茶について】 今回は京都府の喜寿園さんの 京都宇治和束茶和束紅茶(赤ラベル) をご紹介します。 この紅茶は、毎度おなじみ十三の茶淹 …

【三重県】ハサマ共同製茶組合:kyoukan茶紅茶べにふうき2019-パッケージ

kyoukan茶紅茶べにふうき2019 :ハサマ共同製茶組合【三重県】

Contents 【 kyoukan茶紅茶べにふうき2019 この和紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 kyoukan茶紅茶べにふうき2019 この和紅茶での飲み方の提案】【 kyou …

はつこひ紅茶2019:宮崎五ヶ瀬坂本園【宮崎県】-パッケージ

はつこひ紅茶premium tea2019 :宮崎五ヶ瀬坂本園【宮崎県】

Contents 【 はつこひ紅茶premium tea2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 はつこひ紅茶premium tea2019 この 和紅茶 での飲み方の提 …

アーカイブ