【 きつき紅茶べにひかり2016秋 この和紅茶について】
きつき紅茶べにひかり2016秋 は、大分県杵築市で作られている和紅茶です。
芦屋のティーハウスムジカでも取り扱っている紅茶です。
今回は、入手経路が違います。
品種がべにひかりと、比較的珍しい紅茶品種です。
過去の試飲記事についてはこちらをご覧ください。
「杵築紅茶」の検索結果
この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。
【 きつき紅茶べにひかり2016秋 茶葉】
茶葉は、一つ一つが細く撚られて、キレイにまとまってます。
長さは少し長め。
でも入れにくいということはなく、計量もすんなりできました。
扱いやすい茶葉です。
【水色・味・香り】
3分淹れました。
水色は、薄いオレンジです。
香りは、微かに磯の香りがします。
味は、キリッとした渋みと微かに酸味が漂います。
味の系統は、この段階ではわかりません。
3分じゃ薄いと考えるが妥当かと思います。
ただ、これはこれで紅茶になってるんですけどね。
しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、明るい赤茶色になりました。
香りは、ぐっとスモーキーです。
味は、力強い渋みとうっすらと酸味が顔をだしてます。
清廉系の紅茶と言えますでしょう。
ただ、「スモーキーな紅茶」は、望蘭系なのか清廉系なのかは、再度確認が必要かもしれません。
【茶殻】
茶殻は、短冊状に切られた茶葉が、キレイに開き直った感じです。
戻った形から、元々必要以上に加工してるわけでないというのが伺われます。
ありのままを整え、キレイに紅茶にする。
日本でもスモーキーな香りの出す紅茶は珍しいので、より色んな人の手に渡ればいいのになぁと思いました。
もしきつき紅茶を試したいと思いましたら、現在、以下の2つの店舗にお問い合わせください。
毎年シーズンになりましたら、この2店は必ず入荷をしています。