お茶 紅茶 紅茶の淹れ方

ティーバッグの紅茶の淹れ方。3通りのその2

投稿日:2013年10月23日

その2です。

昨日は、『一番簡単な淹れ方』を書きました。
実は、10年以上前に4コマ漫画でもネタにされてたほど、メジャーな淹れ方でしたので、
「いまさら、これを紹介するのもな・・・・」
と思ってたくらいです。
(載ってたのは、丹沢恵さんの『ごめんあそばせ』だったと思う)

あと最後の『爆発する恐れ』に引っかかってる人が多いんですが、
電子レンジで、飲みのもを暖めると、突沸と言う現象が起こる可能性があります。
液体をゆっくり加熱すると起こる現象で、ガスでカレーとか味噌汁とか液体・半液体のものを
かき混ぜずに温めても同じ現象がおきます。
対応策は、こちら
にも、ありましたので、参考にしてください。

この突沸を防ぐため(というか電子レンジ内で起こして、やけどしないため)に、
『電子レンジを揺らしてからとってください』
という、記述になるわけです。
(電子レンジを揺らせば中のものもゆれるので)

それさえ、注意すれば、別に危なくもないので、無用にあきらめなくてもいいですよ。

さて、その2では、を使います。『僕の淹れ方=鍋』というのが、定着しているみたいです。
(事実ですが)
この際には、必ずタイマーを用意してください。
時間を計ることは、ちゃんと淹れることにもなりますが、なにより、
無用な水分蒸発をふぜぐのに役に立ちます。

まずは、いつもどおり
京都紅茶道部

水を汲みまして

京都紅茶道部

鍋に入れます。
ここはでは、いたっていつもどおりです。

次に
京都紅茶道部

ティーバッグを用意するんですが、その際

京都紅茶道部
はさみで、紐・紙の掴みは取ってください。
とらないと、鍋の中でぐずぐずに分解してしまいます。
(紙入りのお茶に・・・)

そして、
京都紅茶道部
沸騰したお湯に入れて、『僕は3分』(目安は、各々の袋をご覧ください)
ゆでてる最中は、”弱火”で”必ず”蓋”をしてください。
弱火で”過剰な蒸発”を、蓋で”水蒸気の揮発”を防ぎます。
(出来たらお湯が減っていたら、基本ショックです)

3分待ちましたら、
京都紅茶道部
ポットに移し変えて、

京都紅茶道部
出来上がりです。

よく
「お湯はどういう状態のほうがいいのか?」と聞かれますが、
『沸騰してから、30秒ぐらいぐつぐつ言わせた頃』がちょうど良いといってます。
早すぎると、チョットちくちくと、遅すぎるとダルッとした感じになります。
(好みもありますが、100度でちゃんとお茶を入れるときは、『30秒』はお店でも行われてます。)

ずいぶん前に、ダウンタウンの歌番組で、ウルフルズのトータス松本さんが、
『ティーバッグは、破って鍋で淹れたほうがおいしい』(チャイの作り方で)
とおっしゃってたんですが、別に破らなくてもいいですよ。

ティーバッグに使われるお茶は、『ダスト』や『ファインニングス』といわれる粉の様なお茶を使ってることが多く、普通の茶漉しじゃ取りきれない場合があります。
(三角バッグでは、CTCという加工したものを使ってますが)
ので、そのまま、ゆでてください。なんの問題もないです。

ではでは、明日は、その3に続きます。

-お茶, 紅茶, 紅茶の淹れ方

執筆者:


comment

関連記事

no image

ペットボトルと家で入れてきたお茶の違いを見るための3つのポイント

□ペットボトルと家で入れるお茶 もう六月が迫り、暑い季節がやってきました。如何お過ごしでしょうか。この季節になりますと、冷たい飲み物をよく飲むと思われます。ただ、気になるたびに、自動販売機を押すのも少 …

no image

上洛して、様子を見に来た者

もう、春なので 下駄です。 水平を取ってないので、若干右に傾斜してます。 しばらく、左に力を入れて、削らないと・・・・ 先日、ネタにもしましたが、京都にも丸井ができました。 ただ、『丸井ができた』程度 …

アイスティー20140716-1

はやり日本でアイスティー大人気!その理由とは

<アイスティー>高温多湿の日本人気高まる 軟水でおいしく <アイスティー>高温多湿の日本人気高まる 軟水でおいしく(毎日新聞) 仕事や家事の合間、友人との外出時などさまざまな場面で口にすることが多い紅 …

no image

『茶イダー』だと??!

静岡の茶コーラ 金沢の棒茶サイダー 際物茶製品を飲んでまいりましたが、 まだあったようです。 次は愛知です。 抹茶の産地、西尾の茶サイダー(茶イダー) サイダーに抹茶を入れた製品らしいです。 去年の8 …

no image

近づく3月10日

Twitterを見ていらっしゃる方は、多分ご存知と思いますが、今日に開催するお店の店長と3月10日の紅茶の試飲会の最終打ち合わせをしてきます。まあ、こじんまりとするので、そんなにも大した用意でも打ち合 …

アーカイブ