京都府 国産紅茶レビュー

【京都】南山城紅茶プロジェクト:おくみどり2012SF

投稿日:2013年10月4日

【この紅茶について】

この紅茶は、南山城村で『京ふか冠』という深蒸し茶を作っていらっしゃる辻本製茶さんのおくみどりを使って作った紅茶です。
摘んだ時期が、1番茶と2番茶の間で、本人曰く『1.5茶』という間の時期を狙って均した茶葉を使ってます。
茶葉はほぼ一芯二葉から一葉で、緑茶に使うような茶葉をもって来ていたそうです。

ちなみに、この紅茶は今年は天候の都合でつくれませんでしたでの、
全国で手に入るのは、大阪十三の『茶淹』さんだけになりました。
(数ヶ月前までは、京都聖護院の竹村玉翠園さんでも扱ってたのですが、売り切れました。)
僕の手元にもいくつか残ってますが残念ながらこれは売り物じゃありません。

 

※2014年現在終売しております。

【茶葉】

国産紅茶20131004南山城おくみどり1

茶葉は細くて細かくてつんつんしてます。
基本的に、大きくざっくり摘み取った茶葉を使ってないので、細かい茶葉が目立ちます。
これは、どういう条件で摘み取ったのか知ってるから言える話なんですけどね。
入れる前から、香りが際立ってる不思議な茶葉です。

【水色】

国産紅茶20131004南山城おくみどり2

水色は赤茶色の茶色寄りです。
香りはポン菓子のような香りです。
味は軽く渋い感じもしますが、香ばしさが鼻から抜けます。
味は、全体的に薄いですね。
これも5分以上推奨ってことでしょうか。
温度が落ち着いたら、軽く酸味が出てきましたが、ライトで飲みやすいです。

長時間淹れたらどうなるでしょうか。

水色は3倍以上赤が濃いです。
香りは基本的に変わりませんが、甘さが深くなってます。
味は酸味がやや自己主張してきました。渋みとか苦味はさほど感じません。
評価が難しいな・・・っていつも思います。
番茶っぽいわけではないです。かと言って紅茶らしくもない。でもコーヒーよりの紅茶でもない。
でも、香ばしくて濃いのにライトという矛盾が同居した紅茶なんですよね。
でもやはり、しいて言えばコーヒーよりかな・・・
緑茶品種で丁寧に作ると、ルフナに近くなるのかなとか思ってきます。
華やかな香りは望めないけど甘くて深い香りになる。
そんで香ばしさが際立ってくる。
まさしくルフナだなって感じです。
(現実では、ルフナに到達した国産紅茶があるわけじゃないですが)

【茶殻】

国産紅茶20131004南山城おくみどり3

茶殻は、どちらかといえば膨らんだ系です。
『茶葉がそのまま大きくなった』の典型と思います。
茶葉と茶殻の写真を並べてみても、『ツンツンした茶葉がそのままツンツンした茶殻になった』という感じが受けられます。
なんとまぁ、不思議な茶殻だと思うわけです。
紅茶じゃないですが、中国緑茶とか一芯だけ摘んだものなど開かずにそのまま大きくなることもあるので、そういうことかななんて思ったりします。

来年こそは、次の製造期待します。

明日も、更新します。

-京都府, 国産紅茶レビュー

執筆者:

関連記事

no image

【岐阜】なべしま銘茶:飛騨紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、丸子紅茶のべにふうきを、飛騨まで持って行って製茶した紅茶だそうです。丸子ティーファクトリーで講習を受けた方が作っていらっしゃるというお話でした。『茶葉の輸入』で地元の …

no image

※再掲 【京都】永谷農園:宇治の紅茶

【この紅茶について】 こちらも一度載せたことのある茶葉ですが、当時の記事の書き方と今の書き方で随分違うので、より分析色の濃い今の方法で改めて記事にしたいと思いまいた。 京都宇治田原で作られた紅茶で、明 …

no image

【静岡】㈲人と農・自然をつなぐ会:瀬戸谷もみじ 国産紅茶

【この紅茶について】 『人と農・自然をつなぐ会』は長い間完全無農薬・有機で栽培していらっしゃる会社です。ここの紅茶は、当初から紅茶専用工場を持っていただけでなく、長年スリランカ・インドに研修に行き、向 …

no image

【熊本】桜野園:さくら紅茶

【茶葉】 茶葉は短めですが、綺麗に寄られてます。 姿かたちも綺麗な茶葉です。 細かめなので微細な重さも測りやすいです。 改めて見てみるといい茶葉だったんだな、って思います。 【水色】 水色は赤黒いけど …

no image

【大分】山片茶園:かなやみどり

【この紅茶について】 この記事でも何回も出ております『山片茶園』の紅茶です。日本には400軒紅茶を作っており、商品数も1000点以上と言われていますが、ここの紅茶と比できる紅茶は数少ないです。僕自身、 …

アーカイブ