【 Japan Black Tea Kyoto この紅茶について】
今回は、京都府の皐盧庵茶舗さんの Japan Black Tea Kyoto をご紹介します。
この紅茶は、Twitterのフォロワーの方が教えてくれた紅茶で、品種は、『やえほ』という、珍しい品種です。
元々は、これで玉緑茶とか紅茶などを作って輸出してたらしいのですが、今となってはめっきり見なくなりました。
今回は2gちょいしかありませんでしたので、テイスティングカップで淹れます。
【 Japan Black Tea Kyoto 茶葉】
茶葉は、最後の少しだったせいか、粉っぽいのば目立ちますが、元々は、しっかりした形のものがゴロゴロしてます。
茎や繊維も少なく、しっかりと区分けされています。
今年も作られて売られたそうなので、興味のある方は大徳寺敷地内にある皐盧庵茶舗まで行ってみてください。
運がよければ、まだ残ってます。
【水色】
水色は薄いオレンジです。
香りは若い花のような香りで、清々しいです。
味は、ほんのり渋く、先ほどの香りが花から抜けていい感じです。
台湾紅茶の2煎目みたいな感じです。
ライトで爽やかな感じです。
3分だからなのか、元々そういう紅茶なのかわかりませんが、思った以上にいい印象の紅茶です。
温度低めで淹れたわけじゃないですが、温度が落ちると煎茶のような甘さが軽く顔を出します。
実に面白いです。
長時間淹れたらどうなるでしょうか。
色目が倍以上濃くなりました。
香りは鼻を近づけなくてもわかるくらい華やかに香ってます。
味は、グッと渋めが出てきました、同時に紅茶らしい香ばしさも出てきました。
最初にこれを飲んだ時、特にこれっといった印象はなかったのですが、今から飲み直してみると、なかなか良い紅茶っぷりでした。
こんなことなら。もっと丁寧に飲むべきだたかななんて思ってます。
【茶殻】
茶殻は綺麗に展開してます。
もっと茶葉があれば面白かっただろうななんて思います。
こう言う、あとで飲んでみると面白い紅茶って出てきます。
今やってる記事を書くための飲み直しは面白いですね。