お茶 緑茶 緑茶の淹れ方

気合を入れてみたら、えらくたくさん写真を撮ってた②~アイス緑茶のいれ方~

投稿日:2011年8月30日

京都紅茶道部
で、急須に湯冷ましのお湯を入れます。
え?
いきなりすぎるって?
多分、昨日の記事と連続してみれば問題ないかと。
(携帯じゃできないだろうが)

『まあ、そんな些細なことは気になさらずに。』
京都紅茶道部

京都紅茶道部
お湯を注いで1分。
京都紅茶道部
別の急須に移し変えて、1煎目です。
これはこれで、美味しく頂きましょう。
(新茶なので、甘くておいしいです)
続いて2煎目。
これが、冷茶になります。
お茶は冷やすと、温かい時に比べて、風味が落ちます。
というか、冷たいので、人間の味覚が働きにくいのです。
なので、
京都紅茶道部
100度でガッツリと淹れます。
これで、カテキンもカフェインも残った養分は全て回収です。
(でも、回収しきれないのもありますんで、1分間弱火で煮出すという方法もあります)
そして、別の容器に
京都紅茶道部
氷を入れてスタンバイ!
さあ、いつでも来い!
渋い2煎目よ!!

っと、ここで、5枚目になりましたので、
また次回!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

※注:コメント欄にてツッコミをお待ちしております。

-お茶, 緑茶, 緑茶の淹れ方

執筆者:


  1. はづき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    来るか来るか~っ(*´∀`*)
    …一旦CMで!Σ( ̄□ ̄;)
    ↓↓(´・ω・`;)ショボボーン
    のパターンですなっ(´ω`*)わかります…(笑)

関連記事

no image

『お茶を飲む』という行為に資格が必要なのか?

基本的には、僕は『お茶の資格』なるものは取る予定はありません。 (『お茶の先生』というわけの分からないものになるつもりはないので) ただ、団体があるとその分だけ 『認定資格』なるものがあるのが、 この …

宇宙一アイスティー5

簡単なアイスティーの作り方 ~誰でも出来る火を使わないアイスティー~

簡単なアイスティーの作り方 をご存知ですか? しかも、ガスなどの火を使わずに手軽に作れる方法があります。 アイスティーというと、ガスに火をかけたり、どのくらいでお湯を沸かしたらいいかと色々悩むものです …

キリン午後の紅茶ミルクティー微糖

キリン午後の紅茶ミルクティー微糖を国産紅茶専門家が試飲してみた

キリン午後の紅茶ミルクティー微糖をご紹介します。 もはや、だれも知らない人はいないという有名な紅茶飲料でしょう。 ペットボトルの紅茶におけるパイオニアです。 キリン午後の紅茶:https://www. …

no image

『八十八夜』は別に日本茶だけのものでもない。

普段使いの京番茶がなくなったので、麦茶に切り替えました。 (100g100円ぐらいの京番茶がみつからねえ・・・) みこどんです。 去ること、5月2日は、『八十八夜』でした。 どういう日か知らない人、結 …

no image

酷暑向けアイスティー①

あ~、なんで写真撮ってないんだろ・・・ 異様にここ数日夜も暑くなってきたので、 酷暑用に作ったアイスティーをはろうとしたんですが、 『写真を忘れてる』 テキストで勘弁して下さい。 で、作ったのが ・ア …

アーカイブ