お茶 紅茶

キリン午後の紅茶ミルクティー微糖を国産紅茶専門家が試飲してみた

投稿日:

キリン午後の紅茶ミルクティー微糖をご紹介します。

もはや、だれも知らない人はいないという有名な紅茶飲料でしょう。

ペットボトルの紅茶におけるパイオニアです。

キリン午後の紅茶:https://www.kirin.co.jp/softdrink/gogo/

毎年、いろいろな試行錯誤を繰り返し、消費者の好みを調査し変化を繰り返してきます。
今回は、ミルクティーを微糖にしたということですが、どのような紅茶になったのでしょうか。

【キリン午後の紅茶ミルクティー微糖について】

キリン午後の紅茶ミルクティー微糖

2022年4月に新発売した午後の紅茶の新製品です。

世間ではロイヤルミルクティーなど味が濃くて甘いものが人気です。
ですが、ペットボトルでは、どんどん微糖・無糖の方向へ向かっています。

その中で今回のミルクティーは

「ミルク分と茶葉を通常の1.2倍使いながらカロリーを50%オフした」

という、基本的に相容れないこのを実現しました。
かなり攻めた中身になっています。

詳しくはこちらでメーカーの説明が書いてあります。

キリン 午後の紅茶 ミルクティー 微糖 500ml ペットボトル:https://products.kirin.co.jp/softdrink/softdrink/detail.html?id=6456#_ga=2.157495034.1125284944.1649769156-1380613716.1649769156

このキリン午後の紅茶ミルクティー微糖が、どの様な紅茶なのか確認してみましょう。

【水色・味・香り】

水色は、甘そうなクリーム色です。
香りは、ミルクの香りがはっきりと立ち上った後に、ほのかに華やかな香りが残ります。
味は、さっぱりしたミルクの風味の後に、甘さがじんわりと広がり、華やかな紅茶の香りがずっと立ち止まります。

非常にさっぱりとしたミルクティーです。
甘さが不自然ではないです。

グイグイ飲めるような、ミルクティーです。

スリランカのウバ産の紅茶を10%使っているとのことでした。
ですが、ウバ感はわかりませんでした。

ウバというと、湿布のようなサリチル酸メチル香を探してしまいます。
この紅茶にはそのような茶葉を使わなかったということでしょう。

【キリン午後の紅茶ミルクティー微糖での飲み方の提案】

このキリン午後の紅茶ミルクティー微糖は、味が濃い感覚がありながら、さっぱりとした後味の紅茶でした。

正直、これだけで良いんじゃないかと言う気もします。

ただ、そういうわけにもいかないので、なにか組み合わせを考えてみました。

ミルク感と「紅茶らしい」口当たりからイメージできたのは、パンでした。

菓子パンでも良いのですが、そこは、パン屋の限りなく焼きたてに近いパンを選んでみましょう。

例えば、バター香るパン、ピザ系のパン、または、カレーパンなどが良いです。
惣菜パンという種類になるでしょう。

ここまで書くと、朝食や昼食の組み合わせでどうですか、という意見が出てきそうです。

「カロリー高いパンに、カロリー抑えた紅茶で、実質ダイエット食だ」
と言う人も出てくるかも知れません。

さすがに、暴論なので、そこまで言えませんが、そのような楽しみ方はありです。

食べ物との組み合わせがしやすいオールマイティーなミルクティーだと感じました。

過去に、午後の紅茶の別の紅茶の試飲記事を書きました。
興味がありましたら、ぜひお目通し下さい。
キリン午後の紅茶: ホワイトショコラミルクティー

-お茶, 紅茶

執筆者:

関連記事

楽しいティータイムを

アールグレイ 女性に人気の紅茶。和紅茶でもあるのを知ってますか?

女性に人気の紅茶の代表格といえば、 アールグレイ ですね。 個人的に言えば、なぜそこまでアールグレイが好きなのか、さっぱりわからないですけれど、とりあえず、女性中心にアールグレイが好きな人が多いようで …

no image

いつも、お茶はどこで買ってますか?

お茶を買うまでの流れ ご存知の通り、お茶を買う人は、『消費者』です。 生産→消費者という、物の流れは『流通』といいます。 日本においての基本的な流通の形は 生産者→卸→小売→消費者 です。 ただ、必ず …

和紅茶で一番美味しい紅茶の探し方

和紅茶で一番美味しい紅茶の探し方をご存知ですか? 多くの和紅茶で一番美味しい紅茶を紹介するサイトは、以下の種類に分かれます。 商品だけ売ってる 自社の商品だけ紹介 おすすめの商品を紹介 ランキング で …

no image

国産紅茶でアイスレモンティー を作って比較してみた

国産紅茶でアイスレモンティー を作ってみたことはありますか? 【夏に向くアイスティー】 去年の7月こういう記事を書きました。 国産紅茶でアイスティーを淹れよう 夏向けに、普段美味しくないと思われる緑茶 …

no image

急須を持っていない家庭 が増えている

急須を持っていない家庭 が増えている事を考えてみよう 『 急須を持っていない家庭 が増えている』 いろんなところでネタになってますね。 過去に何度もブログの記事としても採用されてきたテーマです。 「家 …

アーカイブ