お茶 紅茶

和紅茶を通販で買うには

投稿日:

和紅茶を通販で買う前に、和紅茶とは何か、ということをご存知でない方はこちらを御覧ください。

和紅茶とはなにか|京都紅茶道部支配人室

お茶を買うと言うと、今ではいろんな方法があります。

  • 量販店
  • 専門店
  • 通販
  • 農家直接

今は、通販や農家さん直営の通販サイトから、お茶を買う人も多くなりました。

ですが、通販でお茶を買おうと思う人が、ちゃんと自分で納得した上で購入しているかというと、話が変わります。

多くの場合、和紅茶を通販で買おうと検索すると、ショップしか出てきません。
大切は「自分の好みに合う和紅茶の情報」という点では、まだまだ不足しています。

そこで2014年に、京都紅茶道部本館のコラムとして、通販で和紅茶を購入するための記事を書きました。

国産紅茶を通販で手に入れるには

国産紅茶を通販で手に入れるには

今回は、その記事のアップグレード版ということになります。
ぜひ和紅茶の購入に役立てて下さい。
和紅茶を通販で買った紅茶を淹れる

和紅茶を通販で買うためにはどうすればいいか

「お茶は飲んでみないと買えない」
という人がかなり多く居ます。

この記事を書いている2022年以前、2019年以前であれば、多くのお茶イベントやいろんな手作り市のような物がありました。
そして、お茶の試飲をした上で、納得して購入することが出来ました。

ですが、新型コロナウイルスの流行の結果、人が集まるイベントが開催されなくなりました。
そのため、購入前に試飲をするという機会を失いました。

販売側の色々知恵を絞りました。

  • SNSなどネットでの交流を高める
  • 試飲アソートセットを作る
  • ネットの対話サービスクラブハウスなどを使い生の声を届ける

いろんな試みをし、最初に手に取ってもらうという事を試しています。
ですが、願うように伸びているわけではありません。
それは、買う方に以下のような問題が考えられるからです。

好みに合う和紅茶はすぐには見つからない

まず、買う側が好みに合う和紅茶を探せないということがあります。

買う側がお茶のイメージができるほどの情報を得ていないのです。
同時に、買う側がお茶のイメージを明確化できるほど、味覚や嗅覚の記憶が明確でもありません。

売る方・買う方双方に問題があります。
今までは、イベントで飲んで実際に体験して直感的に好き嫌いを決めればよかったです。
ですが、ネットなどを中心にお茶を買う時には、情報をイメージし体感できるまでの臨場感を自分に作り出さないといけません。

これは、売る側の情報不足の問題でもあると同時に、買う側の経験値不足の問題でもあります。
双方が解決されていれば、こういう問題でつまづきません。

和紅茶を通販で買うための調べ方

和紅茶を通販で買うためには、まず、以下のことを気をつけましょうと前項に説明しました。

  • 売る側の情報の精度の向上
  • 買う側の味や香りに対するイメージの明確化と経験蓄積

このことを踏まえて、和紅茶を通販で買うためにどの様にすればいいか紹介します。

検索して探す

単純な話ですが、最初にネットで検索します。

当たり前のような話ですが、適切に検索出来ていなければ、見つかりません。
以下のキーワードで検索して下さい。

和紅茶 ※地域名

例えば、京都で探すなら『京都 和紅茶』という感じです。

和紅茶の通販サイトは、主に、作ってる地域を明示して作ってあります。
それは、和紅茶そのものが単一農園単一品種で販売されているからです。

そのため。他の農園・販売店と差別化をするために地域名を入れるのが必須なのです。
ぜひ、地域名と『和紅茶』で検索してみて下さい。

SNSで作ってる人、売ってる人を探す

次に、SNSで和紅茶を作ってる人、売ってる人を探してみましょう。

これはツイッターやインスタグラムで探すのが簡単です。
単純に「和紅茶」で探すと見つかります。

あとは「茶農家」や「茶園」などでも見つかります。
こちらは、自分の属性を明示している人が多いためです。

リストでまとめながら、そのような人たちの行動を観察しながら、いいタイミングで注文してみましょう。

自分の住んでる都道府県の道の駅に行ってみる

次に、自分の住んでる地域の道の駅に行きましょう。

「道の駅に行くって、買いに行ってるじゃん」と思うかもしれません。
実は、それは道の駅が情報収集の場所なのです。

道の駅で紅茶が売ってたとしましょう。
そうすると、ラベルに生産者が書いてあります。
その生産者をネットで検索すると、通販サイトなどが見つかります。

この様に、道の駅に行けなくても買う方法を見つけられます。

なので、道の駅を侮ってはいけません。

和紅茶を通販で手軽に買い続けるために

通販で和紅茶を買うと、一度買ってそれっきりになるということが多くあります。

ですが、そのままだと、次買う時にその通販サイトから紅茶が買えないかもしれません。
なので、和紅茶を通販で買うと言う行動を習慣化しなければいけません。

そこで、和紅茶の購入の習慣化の為に、購入のための行動を紹介します。
お役に立てていただければ幸いです。

和紅茶を通販で初めて買うなら

今回は和紅茶を通販で買うということにポイントを置いています。
そこで、どの様に行動するかを紹介します。

初めて和紅茶を通販で買っても、この点を意識していれば、いつでも買うことが出来ます。

もし、忘れると、どこで買えばいいか見失ってしまいます。

よく「過去に和紅茶を買ったけど、どこで買ったか忘れたのでどうすればいいかわからない」という話を聞きます。

買って終了ではなく、いつでも購入するための方法やチャンネルを知っておくことは重要です。

農家直接で買う

茶農家から直接買う、という事を覚えておきましょう。

気に入った茶農家さんは、必ず登録しておきましょう。
これを忘れると、二度と買えなくなります。

イベント出店などで買えるから良いやと思ってると、突然参加できなくなるのが農家さんです。
ぜひ、リスト化をすることをおすすめします。

アソートパックを探す

和紅茶のアソートパックをみつけるという事を覚えておきましょう。

和紅茶のアソートパックは、事実上、試飲パックのようなものです。
試飲ができない現状、アソートパックは大変有効です。

和紅茶を知るために、アソートパックを見つけたら、まず買いましょう。
いろんな和紅茶を飲む経験を蓄積するためにも忘れてはいけません。

SNSで活動してる人の和紅茶を通販で買ってみる

ネットで活動している人に興味を持ちましょう。

SNSで活動をしてる人は、和紅茶と情報をたくさん持ってます。
自分でのまなくても何割か知ることが出来ます。

ツイッターさ探すことをおすすめします。

「和紅茶」でのツイッターの検索結果

かなり多くの人がいますので、気に入った人と交流しながら、和紅茶を購入するようにしましょう。

継続した和紅茶の生活を続けるには、自分の認知と購入経路の確保が必要です。

和紅茶を通販で買う時に、これらのことをないがしろにすると、継続して楽しめません。
ぜひ、これらのことを認識しながら、楽しいティータイムをお過ごし下さい。

和紅茶を通販を活用し楽しいティータイムを

-お茶, 紅茶

執筆者:

関連記事

no image

『八十八夜』は別に日本茶だけのものでもない。

普段使いの京番茶がなくなったので、麦茶に切り替えました。 (100g100円ぐらいの京番茶がみつからねえ・・・) みこどんです。 去ること、5月2日は、『八十八夜』でした。 どういう日か知らない人、結 …

no image

日本茶のスクーリングに行ってびっくりしたこと

先日の予告どおり、 宇治でございます。 目の前の商店街は、『宇治:源氏物語』ということで すぐわかります。 で 今日のスクーリングの内容は、 ①喫茶の歴史 ②喫茶体験 歴史は、まあどうでもいいとして、 …

20180306マザーリーフ3

地紅茶とはなにか

地紅茶とはなにか このページをごらんの皆さんは、「 地紅茶 とはなにか」と思い、検索されてきた方だと思います。 地紅茶(Locally Grown Tea)という言葉は国産紅茶のことです。 1993年 …

紅茶は高いところからお湯を注ぐと美味しくなるというのは本当か

紅茶は高いところからお湯を注ぐべき、と紅茶の淹れ方を教える人が多くいます。 実際、紅茶をおいしく淹れるコツとして、紹介してる人が多くいます。 ネットで検索しても、その様にヒットすることが多いです。 「 …

no image

【速報?】ダージリン100%じゃないとダージリンを名乗れなくなるらしい。

紅茶業界のネタ収集職人の糀谷やなさんのブログにて、 『ダージリン100%の紅茶じゃないと 「ダージリン」を名乗れなくなるそうです。』 らしいです。 EU限定ですが、すごいニュースです。 ちなみに、ダー …

アーカイブ